お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あんなふうになりたい! あこがれの先輩女子の特徴5選「スタイル抜群」「誰よりも忙しいのにいつも笑顔」

仕事ができておまけに美人な先輩女子。そんな人がいればあこがれますよね。あこがれの先輩がいると仕事がやりやすいだけでなく、自分の将来の目標にもなります。働く女子に、あこがれの先輩女子について聞いてみました。

その1:とっても美人!

・「37歳だというのに美魔女で20代にしか見えない。かつ、プライベートも仕事も充実していて、すべてを手に入れているあこがれの女性です」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「主任さんはナチュラルメイクで姿勢のよい美人。仕事もできて、あこがれる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「スタイル抜群で仕事もバリバリできる理想の女性だから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

先輩女子にあこがれる理由として、働く女子たちが挙げた特徴のひとつは美人なこと。仕事ができるだけではなく、容姿がすてきだと女性として尊敬してしまいます。

その2:仕事ができる

・「誰よりも忙しいのに、いつも笑顔」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事がかなりでき、フォローしてくれるが、当然のようにしてくれて偉ぶらない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「家庭と仕事を両立し、家庭では子どもを育てながら、仕事では昇進」(25歳/電機/事務系専門職)

仕事も私生活も完璧な女性は、まるでスーパーウーマン。けれども決して鼻につかないのはその人自身に魅力があるからでしょう。

その3:後輩にも気遣いができる

・「まわりの部下を気にしている余裕さと、仕事でつまずいていてもなんとか自分で解決してしまうところに、とてもあこがれている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「困ったときに声をかけてくれた先輩に救われたことがある。私もそういう先輩になりたいと思っている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「上司なのに大変腰が低く、誰に対してもやさしく、言葉遣いもていねいでみんなに尊敬されている」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

後輩とも円滑なコミュニケーションがとれるのは高い能力を持つ証拠。後輩に対するやさしさもあこがれのポイントです。

その4:トークがうまい

・「ツッコミがおもしろい。だけど指導の際はやさしい」(25歳/金融・証券/営業職)

・「博学で何の話を振ってもいける」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「話の返し方がおもしろくて、いつでも私のことを考えてくれる発言をしてくれるので」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事をはなれた休憩時間などに発揮されるトーク力。なんでも話せる先輩女子は、頼りになるお姉さんのようで親しみが持てますね!

その5:明るく元気!

・「明るくて気がきいて誰からも信頼されている」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「朗らかでやさしくて、その人がいるだけで場が和む」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「その人がいると、職場の雰囲気が明るくなる」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

基本だけど難しいのが、いつも笑顔でいること。それを難なくこなす先輩女子は、先輩でありながら場を明るくするムードメーカーになれるのです。

すてきな先輩女子の特徴を見てきましたが、いかがですか? 意外と見られているのが仕事以外の要素。さまざまなポジティブアクションを組み合わせて、誰もがあこがれる先輩を目指しましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年05月10日に公開されたものです

SHARE