お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女友だちから彼氏の自慢話を長々と聞かされた経験「彼のステータス自慢ばかり。『おまえの手柄かよ!』」

自慢したい気持ちはわかる。もちろん自分も彼氏ができたら、自慢しているかもしれない……とはいえ、それが毎度毎度となると我慢にも限界がきてしまいますよね。女友だちからエンドレスで彼氏の自慢話を聞かされたとき、働く女性は何を思うのか……聞いてみました。

彼氏のステータスは、自分のステータス

・「お金持ちの彼氏と付き合った子から、駐車場から玄関までがいかに遠いのかを延々と聞かされた」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼の収入がどうとか、こんな仕事してるとか、ステータスの自慢ばかり。『おまえの手柄かよ!』って突っ込みたくなる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼氏の性格や中身の話は一切しないで、外見や仕事や収入や家柄の話ばかり自慢された事があります」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼氏のステータスは自分のステータスとばかりに、これ見よがしな自慢をしてくる女性、いますよね。「彼とあなたとは別です」なんて言っても、あまり聞いてはくれなさそうですが……。それともこんなステータス自慢は、「玉のこしに乗るかも」自慢ということ?

彼氏のルックスのよさを、ゴリ押しでアピール

・「カッコいい彼氏ができたと自慢をしていた友だちに、『英語が得意で外国人の先生とも話せちゃう』『背が高い、足もすごく長い』『顔は相葉くんみたい』などを、延々と昼時間1時間使って語られたことがあります」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼氏の見た目をプリクラとか写メを見せられて、自慢された」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

他人が思うに5分ですみそうな、彼氏のルックス自慢。しかし自慢したい人にとっては、短い時間じゃ彼のカッコよさは説明しきれないのかもしれません。でも少しくらいは、遠慮の気持ちを持てないものなのでしょうか。

愛されてる、愛し合ってる自慢

・「クリスマスにどういう指輪をもらったとか、どこへ連れてってもらったとか延々と話されて最後にキレた」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「長電話時間のアピール」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「どのように誕生日をお祝いした、という話を長々と話された」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

親しい友だちがラブラブなのは幸せなことです。しかし自分がそうではないときは、長時間のラブラブ話が聞くに堪えないこともあります。

親しいからと言って、そこまで聞きたい訳じゃない

・「いつものデートの様子とイチャイチャの仕方、しまいにはエッチの状況も教えてくれる。いらない情報」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『彼といつもラブラブで、チューしたのー』と言っていて、ただただ聞くしかなかった」(25歳/電機/事務系専門職)

・「エッチについて、聞きたくなかったのに」(27歳/機械・精密機器/技術職)

仲のいい友だちに、すべて洗いざらい話しておきたい気持ちはわかるものの、聞くほうにとって「そこまでは……」というラインってありますよね。

こういう自慢話なら、思わず聞いちゃいそう!?

・「彼が外国人で、なれそめを延々聞かされた。でも話がとっぴすぎておもしろかった」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「彼氏がホストで、自分に貢いでくれているという自慢」(25歳/機械・精密機器/その他生産)

彼氏の自慢話の中にも、「どういうこと!?」とびっくりするような話が紛れていることがあります。こんな自慢話なら、友だちも身を乗り出して聞いてくれるかもしれません。

正直、聞くに堪えないことが多い彼氏の自慢話。それにどこまで付き合ってあげられるのかは、友だちの腕が問われるところかも? 自慢話が絶えないみなさま、ぜひちょっとだけ聞くほうの身になっていただけると……うれしいです。あなたは、恋人の自慢話を長々とされてイラッとしたことがありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数234件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年04月26日に公開されたものです

SHARE