お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなが選んだ住みたい街ランキング! 関西版1位「西宮北口」関東版はあの街だった

関東版 住みたい街(駅) 総合ランキング

株式会社リクルート住まいカンパニーは、関東・関西在住の20代~40代の男女を対象に、それぞれに『2014 みんなが選んだ住みたい街ランキング』の関東版・関西版の集計を行い、結果を発表した。調査期間は2014年1月30日~2月2日。

【広さ?間取り?日本とアメリカの住宅の違いってどんなところ?「住宅の寿命が日本短い」】

関東版「住みたい街(駅) 総合ランキング」で1位になったのは「吉祥寺」、2位「恵比寿」、3位「池袋」という結果に。1位の吉祥時に住みたい理由は、「自然と都会のバランスが限りなくいい。子供を育てるのに非常によい環境」「洗練された街で高級感がある。居るだけで楽しめる」などの声が挙がった。

男女別ランキングでみると、男性では総合ランキングと入れ替わりって1位が「恵比寿」2位が「吉祥寺」、3位には「池袋」の他「品川」がランクイン。女性では1位・2位は総合と同じ結果になり、3位に「中目黒」が登場。シングル・ファミリーの別でみると、シングルでは1位「吉祥寺」2位「池袋」3位「恵比寿」、ファミリーでは1位・2位は全体総合と同じ結果となり、3位に「自由が丘」がランクインした。

関東版 男女別ランキング

関東版 シングル総合

関東版 ファミリー総合

関西版「住みたい街(駅) 総合ランキング」では、1位は「西宮北口」。2位には「梅田」が、3位には「江坂」がランクイン。西宮北口住みたい理由については、「商業施設がたくさんある。大阪神戸にもアクセスしやすい」「音楽ホールがあり、文化芸術がさかんなので、家族で芸術に触れる機会が多くなりそう」とのコメントが。

関西版 住みたい街(駅) 総合ランキング

関西版男女別では、男性では1位~3位は総合ランキング同じ結果に。女性では1位・2位が総合と同じで、3位には「岡本」が。シングル・ファミリーの別でみると、シングルでは1位が「梅田」、2位が「西宮北口」と総合と入れ替わり、3位に「なんば」がランクイン。ファミリーでは1位は全体と同じく「西宮北口」、2位には「千里中央」が登場し、3位は「梅田」という結果に。

関西版 男女別ランキング

関西版 シングル総合

関西版 ファミリー総合

※この記事は2014年03月03日に公開されたものです

SHARE