お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

強いストレスを感じた時にどうする? 「ストレス耐性」がわかる心理テスト

頭をかかえる女性満員の通勤電車にうまくいかない恋愛、職場の人間関係……日々のイライラする出来事にストレスを貯め込んでいる人もいるでしょう。そんなストレスフルな毎日を送るあなたにぴったりの心理テストを今回ご紹介します。

Q.節分の掛け声といえば「鬼は外ー、福は内ー」ですが、「鬼」と聞いて思い浮かべる物語は?

A.
1.桃太郎
2.渡る世間は鬼ばかり
3.ゲゲゲの鬼太郎
4.泣いた赤鬼

この心理テストでわかることは「あなたのストレス耐性」です。「計画通りに進めなきゃいけない」「相手をガッカリさせたくない」という気持ちが強い人は、周囲からの信頼も厚く、好感度も抜群でしょう。でも、それが行き過ぎると、ついつい無理をし過ぎたり、相手に調子を合わせ過ぎたりすることも……。さて、あなたのストレス耐性はどうでしょうか?

1.「桃太郎」を選んだあなた
「赤鬼」と聞いた瞬間、誰もが知っているメジャーな「桃太郎」の物語がひらめいたあなたは、瞬発力と直感力に優れているタイプ。そのため、ストレス耐性はかなり弱い方です。相手が誰であろうと思ったことをズバッと言うあなたは、ガマンすることが大の苦手。「イヤだなぁ」というネガティブな感情が湧いてくると、すぐ表情に出てしまいます。ストレスに耐えるのはかなり厳しいので、ストレスを貯め込む前にパーっと発散するでしょう。

2.「渡る世間は鬼ばかり」を選んだあなた
「赤鬼」と聞いて、リアリティーにあふれるドラマ「渡る世間は鬼ばかり」を選んだあなたは、落ち着いていて真面目なタイプ。ストレス耐性はかなり強い方なので、どんなときも冷静に対処できます。誰かに無茶なことを言われても、計画通りに進まなくても、カッとすることはありません。真剣に相手と向き合い、慎重な判断を下します。また、大きなストレスを感じるほど「負けてたまるか!」という底力が湧いてくるでしょう。

3.「ゲゲゲの鬼太郎」を選んだあなた
「赤鬼」と聞いた瞬間、ひとひねりして「ゲゲゲの鬼太郎」を連想したあなた。人とは違う独特の視点を持ち、小さなことにはこだわらないタイプなので、ストレス耐性は強い方です。ただ、人間関係では知的なコミュニケーションを重視するので、感情的にからんでくる相手は苦手かも。ちょっとしたことでメソメソ泣く人やすぐにキレる人など、まともな会話が成り立たない人を相手にすると、イライラしてストレスを感じるでしょう。

4.「泣いた赤鬼」を選んだあなた
「赤鬼」と聞いた瞬間、感動的な童話「泣いた赤鬼」を思い出したあなた。情緒豊かでやさしいタイプなので、ストレス耐性は弱い方です。いつでも心を穏やかに保ちたいと願っているため、平穏な気持ちを乱すストレスは大敵。ちょっとでもストレスを感じると、おろおろしたり、取り乱したりする傾向があります。自衛手段として、周囲の人に相談したり、グチったりして、ストレスを積極的に外に出そうとすることも多いでしょう。

いかがでしたか?あなたはストレスに強いタイプだったでしょうか?ストレス耐性が強い人も弱い人も、ストレスを感じたときは、無理をして貯め込まずに上手に発散することが必要です。今回の結果を参考にして、ストレスとうまく付き合ってみてくださいね。

<監修・文/占術家・伊藤マーリン(ハッピーコンパス)>

※この記事は2014年02月03日に公開されたものです

SHARE