お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対に言ってはダメ! 彼の浮気心を助長する「NG発言」とは?

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

こんにちは、恋愛部長です。
人の数ほど恋の悩みがある。それぞれケースバイケースだけれど、恋がうまくいかない根っこはいっしょかも!? ということで、今回も、みなさんのお悩みから、恋の秘訣を探っていきましょう!

社内恋愛の彼が同僚の女子と仲よくする姿に、つい、ヤキモチをやいてしまう

社内恋愛をはじめてもうすぐ2年になる彼がいます。まわりに付き合っていることを秘密にしていることもあり、社内で彼がほかの女の子と仲よくしていると、ついイライラ……。そんな自分が嫌になります。自分に自信がないせいだと思いますが、この状況をどうしたらいいかがわかりません。(みにー/26歳/運輸・倉庫/販売職)

社内恋愛している彼が、ほかの女の子と仲よくしているのが気になる! ん~! ジェラシー! それは恋の妙薬。でも厄介なものですよね。まして、毎日顔を合わせている社内でのことだから、余計気になるのは当然です。わかるわかる~。

どんだけわかるかって、私にも昔、社内恋愛をまわりに隠していた時期があって。他の女子が彼を好きっぽかったり、妙にべたべたしたりするたびに、ものすごーーーーく、嫉妬しました(爆)。あるときは、頭に来て、その場からプイって帰っちゃったくらい。ははは。

でもね、そこで学んだ、「絶対やっちゃダメな行為」があるので、今日はその話をします。

まずは、社内恋愛っていうことで、気をつけたほうがいいこと。それは、男性と女子では、職場に対する思い入れがまーったく違うってこと! これ、大事。

私もそうだけど、どんなに仕事に真面目に取り組んでいる女子にとっても、恋って、超重要事項じゃない? 仕事より恋! ってことも多い。でも、男性は違うんです。ほとんどの男性は、仕事のほうが大事、ってなっちゃうと思う。

男性にとっての仕事は、ある意味自分の人生そのもので、社会的な人格こそ、守りたい大事なもの。女子の場合は、キャリアだけじゃなくて、家庭に入るとか、その中間とか、いろいろな生き方がある。その分、評価軸もいろいろです。「仕事ができる」ことも、「モテる」っていうのも評価される。でも、男性にはそういう選択肢がない。だからこそ、そこでの人間関係に、異常に気を使っているのが男性という生き物なんですよね。

ホントだったら、プライベートと仕事を切り分けたい男性にとって、社内恋愛は危険なものでもあって。職場ではあまり彼女と恋愛モードで接したくないっていう男の人は多いと思う。まぁ、だからこそ萌えるんだけどね。職場では仕事モードで接しているあの彼女と、家に帰れば……フフフ。俺しか知らない彼女を知ってるのさ、みたいな?(笑)

ともかく。四六時中恋愛モードに入れてしまう女子からすると、いつでもイチャイチャしていたいのは山々なのだけど、社内恋愛である以上は、相手の立場も考えて、仕事は仕事、きっちり線引きして、プライベートな話は持ち込まないに限ります

【次ページ】男性が、「彼女以外の女子とも仲よくしようとする理由」とは?

次のページを読む

SHARE