お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対に言ってはダメ! 彼の浮気心を助長する「NG発言」とは?

恋愛部長

あなたの「ヤキモチ発言」が、彼の浮気心を助長する!

ちなみに、絶対にやっちゃいけないのは、男性に、こう言ってしまうこと。

「彼女って、あなたのこと好きなんじゃないの?」

ズバリ、これ禁句です。なぜなら、元来うぬぼれが異常に強い男性陣。そんな言葉を聞いたら、それまで意識していなかった女子でも、意識してしまうこと請け合い! たとえ、なんとも思ってなかった子に対しても、「俺のこと好きなのかな~? ムフフ」と、心の中でうれしく思う。そして、そのちょっとした気持ちがムクムク膨れて行くと、浮気心に発展しちゃいます。

私も、思いっきりこの、「○○ちゃんはあなたのこと好きなんじゃない?」ってのを言ってしまい、そのせいで彼は必要以上に彼女に構うようになっちゃった! という経験あり。もちろん、彼は浮気などはしなかったけれど、そのせいで、私は余計イライラMAXになりました。

もしも彼が特定の女子と必要以上に仲よくしているのが気になるなら、軽く釘を刺しましょう。
「何だかあなたって○○ちゃんを構いすぎだから、彼女のことが好きみたいに見えてるよ? ちょっとカッコ悪いかも(笑)」って。
彼女が好きなんじゃなくて、彼が好きに見えるからみっともないよ、って言うと、職場=聖域、と考えている男性としてはちょっと居心地悪くなります。

もしも、彼とその子が釘を刺すレベルじゃ済まないくらいの親密感を出したりしていたら、そのときは、彼と2人っきりになった際に(職場でではなくね)、キチンと伝えるのが効果的。「私の前であんなふうにべたべたされるのは気分が悪いんだけど」ってね。彼女が怒っているとわかったら、彼もさすがに自粛すると思います。

あまりネチネチ言わずに、スパッとはっきり伝えて、あとはサラッと別の話題にシフトしちゃいましょう。私は、昔、彼が調子に乗って女友だちにべたべたしたので、陰に呼んで、ビシッと注意しました。「何べたべたしてるの。そういうの見るのちょっと気分悪いんだけど。だいたい、あなた彼女のこと好きみたいでみっともないよ」と。お酒が入っていた彼はそれでシャキッと目が覚めて、平謝りしましたよ。もちろんその後、再発は二度となし、です(笑)。

【彼にヤキモチをやいたときの対処法!】

1)「彼の行動を不快に感じた」という事実を伝える
2)不快に感じた理由を明快に伝える
3)1)、2)以上の余計な詮索をしない
4)彼の行動が浮気であるかのような責め方はしない

事実を事実以上に大きくとらえて騒げば相手もうんざりしますから、具体的に彼がやったことに対して、自分がどう思ったか、どうしてほしいのかを伝えると、そんなにややこしいことにはならないと思います。

ヤキモチってホント厄介ですが、それをハンドリングできるようになれば、恋愛もずいぶん楽になりますよ~。ぜひ、がんばって対処してくださいね。

※この記事は2013年01月17日に公開されたものです

恋愛部長

自身の豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもとに、恋愛ブログ「恋はいばら道」を連載中。10代から40代まで幅広い女子の共感を呼ぶ。著者に『28歳からの必勝ルール 恋愛部長の恋のムチ』(大和出版)、『にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本』(大和出版)など。

この著者の記事一覧 

SHARE