お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

円満な結婚への第一歩! 「両家の顔合わせ」を成功させる秘訣

朝日絵美瑠

両家の顔合わせに向けて準備すべきポイントは?

両家の顔合わせを行うことが決まったら、具体的にはどんな準備を進めればいいのでしょうか。まずは誰もが悩む場所選びから、そのほかの準備で気をつけておきたいポイントまで、トラブルを防ぐためにも経験者の話をぜひ参考にしてください。

場所はどこにすればいい?

女性側の地元で

・「私の地元にある日本料理店。母がもともと懇意にしていた店であり、遠方からくる新郎側へのおもてなしを兼ねて、地元の料理を中心に出してもらいました」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「私の実家で行いました。レストランにすると緊張しそうだったので」(30歳/小売店/事務系専門職)

お互いの実家の中間で

・「両家がそれぞれ行きやすい中間地点の場所を選んだ。個人経営のレストランで、イタリアンメインの創作系の店。あらかじめ好みや苦手を伝えておいた」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「2人の実家の中間地点にあるレストランで。遠方だったのでおたがいに負担にならないようにと両家で話し合って決めた」(31歳/その他/その他)

男性側の地元で

・「主人側のご両親が高齢のため、ご両親が行きやすいレストランで。顔合わせにふさわしいコースのあるお店を探しました」(25歳/その他/その他)

・「男性側の地元の日本料理店。結婚後は男性側の地元へ引っ越すので、私がどんな場所で新生活をはじめるのかを私の両親に知ってもらえたらと、男性側の両親が提案してくれた」(32歳/その他/その他)

2人が住んでいる場所の近くで

・「2人の勤め先がある都道府県で。和食のコース料理が食べられる景色の良いお店にしました」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「両家の両親がともに遠方なので、アクセスのいい私たちの住居地域にある日本料理店にしました。いろいろネットで調べて、個室でそういった場に合い、慣れていそうなところを選び、電話で問い合わせた時の対応も良かったので決めました」(30歳/その他/その他)

結婚式場のお店で

・「結婚式の会場で。ホテルが会場だったので、式場を見てもらいながら、食事ができていいと思ったから」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「ちょうど式場での試食会があり、私たちも参加することにしていたので、そこに親たちも誘って、式場を見てもらい、試食もし、おたがいに顔を合わせることにした」(33歳/その他/その他)

アクセス重視で

・「アクセスのいい駅近のホテル内にある和食料理店で。両親から、あまりかしこまった感じにしてほしくないと要望があったので、かしこまりすぎず、カジュアルすぎないお店を選んだ」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「おたがいの実家や家族がバラバラの場所に住んでいたので、東京駅から近いホテルの日本料理屋さんで顔合わせをした。顔合わせ終了後はそれぞれの家へすぐ帰れるようにと考えて」(33歳/その他/その他)

昔ながらの考えでは、男性側が女性側の家に出向き、嫁にもらう挨拶をする、といった慣習もあるようですが、最近は、両者の負担を平等にするためにも、おたがいの実家の中間地点にあるお店で顔合わせを行うことが多いようです。そのほかにも、家族の都合や環境を考えて柔軟に対応している人が多いようなので、2人だけで勝手に決めず、まずは両家の意見をきちんと聞いて決めることが大切ですね。

顔合わせの準備で大変なことは?

費用の負担

・「誰が支払うかについて考えるのが大変だった」(30歳/その他/その他)

・「お店の値段が少し高かったので、予算をオーバーしてしまった」(31歳/医療・福祉/その他)

スケジュール調整

・「出席者のスケジュールを合わせるのが大変で、入籍の直前になってしまった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「両家の都合がつく日が早めの日にちしかなく、予定より前倒しとなったので準備があわただしくなってしまった」(30歳/その他/その他)

お店選び

・「個室にするとお堅いイメージがあり、開放的な場所では会話がほかの方に聞こえてしまうため、場所を選ぶのは大変だった」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の親に食べ物の好き嫌いが多かったので、料理の内容に気をつかった」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

当日の服装

・「印象が悪くならないように、洋服選びや化粧が大変だった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「緊張して洋服をギリギリまで悩んだ」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

両家の顔合わせにかかる費用を誰が支払うか、という問題については、とてもデリケートなことなので、事前にしっかりと決めておくことが重要なようです。また、両家の参加者全員が都合のいい日程を選ぶのもなかなか大変なよう。スケジュール調整を進めながら、お店選びや当日の服装についても両家の希望を聞いて同時に決めていけるといいですね。

次ページ:両家の顔合わせ当日に心得ておくべきポイントは?

お役立ち情報[PR]