お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エクササイズ

目指せ、きれいなボディライン! 筋肉女子に憧れる女性の実態

真貝まどか

スリムでしなやかな体は、多くの女性の憧れ。日々、ダイエットに励む女性も多いのではないでしょうか? しかし、最近巷で話題なのが「筋肉女子」。今や筋肉は、男性のものだけではありません。ただ体重を落とすことにフォーカスするダイエットとはちがい、体を鍛えることで引き締まった体を手に入れる……。そんな筋肉女子に憧れる女性が多いのだとか。ということで今回は、美しい筋肉をまといたい女性たちの実態に迫ってみましょう。

■やせたいよりも「鍛えたい」女子が話題

私自身は昔からガリガリの体型で、友だちから「いいなぁ」と言われることも多いのですが、これまでまったく運動をしてこなかったことがたたって、年々お腹やお尻が垂れまくり……。やせていることが美しさにつながるわけではないのだと、実感している毎日です。「ダイエットをすると、胸から落ちてしまって、気になるお腹や二の腕はそのまま」なんて話も聞きますよね。そのため、体重にこだわらず、鍛えることで美ボディを作り上げたいという女子が多くなっているそうです。まずは女性のみなさんに、筋肉女子になりたいかどうか聞いてみました。

◇なぜ筋肉女子に憧れるのか

Q.筋肉女子(筋肉がついている女性)に憧れますか?

はい(42.9%)
いいえ(57.1%)
※有効回答数392件

アンケートの結果を見ると、4割以上の女性が筋肉女子に憧れていることが判明。その具体的な理由を聞いてみましょう。

☆健康的でかっこいい

・「ただやせていて細い人よりも、筋肉があって引き締まって細い人のほうが健康的だし、見た目もカッコいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ムキムキ過ぎるのは嫌だけど、きれいにほどよく筋肉がついているのは魅力的だと思うから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆服が映える

・「健康的だしいろいろな服を着こなせそうだから、ファッションも楽しくなりそう」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「引き締まった体だと、服をきれいに着こなせてうらやましい」(32歳/食品・飲料/その他)

☆努力や自信が身につきそう

・「自己研鑽して、日々努力をしていることが目に見えてわかるから」(29歳/その他/その他)

・「自分に自信が持てるようになると思う」(25歳/通信/その他)

もっとも多かったのは、「基礎代謝や体力を増加させたい」「筋肉がないからこそ健康的な姿に憧れる」といった、健康状態を省みての意見。また、「スタイルがいい」「筋肉がついているとストイックそうに見える」「服をきれいに着たい」など、ルックスを重視する意見も多く寄せられました。さらに、努力や自信といった、内面の変化を期待する意見も見られました。確かに、引き締まった筋肉を維持している女性を見ると、「しっかり自己管理ができる人なんだな」という印象を受けますね。

次ページ:どういう筋肉女子が理想?

お役立ち情報[PR]