お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目指せ、きれいなボディライン! 筋肉女子に憧れる女性の実態

真貝まどか

どういう筋肉女子が理想?

一口に筋肉といっても、さまざまな部位や発達の仕方がありますよね。そこで、女性のみなさんに、いったいどういう筋肉女子が理想なのかを聞いてみました。

理想の筋肉のつき方ベスト3

第1位 腹筋がきれい

・「腹筋がうっすら縦に2つに割れている」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「シックスパックまではいかなくても、筋肉がついているなと思える腹筋」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

第2位 足やお尻が引き締まっている

・「足の内側(内腿、ふくらはぎの内側)に筋肉がしっかりついているが、外側はそれほどなく、ほっそりした足」(32歳/建築・土木/技術職)

・「お尻の筋肉がしっかりしていて、ヒップラインが上がっている」(31歳/その他/事務系専門職)

第3位 ムキムキすぎない

・「ムキムキの筋肉ではなく、しなやかでほどよくきれいな筋肉のつき方に憧れます」(26歳/マスコミ・広告/その他)

・「外から見てムキムキではなく、インナーマッスルが鍛えられている感じ」(32歳/医療・福祉/専門職)

女性が望む筋肉のつき方は「バランス型」。部位で言えば、腹筋や背筋、足、お尻で、ムキムキすぎない程度に筋肉がついているのが理想のよう。普段は「やせていてスタイルがいいな」と感じるのに、素肌がチラッと見えたときに「鍛えてる!」とわかるのがポイント。では、みんなが憧れる筋肉女子って?

憧れの筋肉美・芸能人ベスト3

第1位 中村アン

・「アスリートほどバキバキでもないし、ちょうどいい腹筋。憧れる」(22歳/医薬品・化粧品/その他)

・「最近よくジムやトレーニング中の姿を見かけて、かっこいい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

第2位 ローラ

・「日々トレーニングをしていて、肉体美を保っているから」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「普段はあまり気を使っていなさそうだが、腹筋が割れているのを見てストイックなんだと感じた」(28歳/建築・土木/技術職)

第3位 菜々緒

・「どこを見ても無駄な肉がないから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「食べるのが好きと公言しており、そのために体を動かしてコントロールをしているため」(28歳/医療・福祉/専門職)

もっとも多くの票が集まったのが、中村アンさん。引き締まった健康的な体と女性らしいボディラインに、たくさんの女性が憧れているようです。2位以下は僅差で、ローラさんや菜々緒さんがランクイン。この2人に共通するのは「食事を楽しみながら、動くときは動く」というメリハリあるマインドです。「ストイックになりすぎずなくても、体型を維持することができるんだ」と思うと、なんだかがんばれる気がしますよね。

次ページ:健康的で美しい体が求められている

SHARE