お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤモリの夢の意味とは。白いヤモリ、大量のヤモリなどシーン別暗示【夢占い】

夢占い

LIB_zine

ヤモリの夢は基本的に吉夢と考えられますが、ヤモリの状態や印象で、夢の意味は異なります。この記事ではヤモリの夢の基本的な意味はもちろん、ヤモリを捕まえる・ヤモリを食べる・ヤモリを飼うなど、シーン別にスピリチュアルなメッセージを詳しく解説します。

「ヤモリは縁起が良い生き物」と聞いたことはありませんか? 彼らは、シロアリやゴキブリなどの害虫を捕食してくれる上、漢字では「家守」と書くことからも、古くから家を守ってくれる存在として知られています。

そんなヤモリは、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。この記事を読んで、夢の中のヤモリがあなたに何を伝えているのか、ひもといていきましょう。

「ヤモリの夢」の基本的な意味

見ると縁起が良いといわれるヤモリは、夢占いの観点では、特に家庭運や金運の象徴とされています。具体的には何を表しているのか、まずは基本的な意味を解説します。

(1)家庭を守りたい気持ちの表れ

ヤモリの夢は、家そのものや家族に対する愛情が強い人が見やすいもの。その理由は、ヤモリは漢字で「家守」や「守宮」と書くように、家を守る存在として頼りにされているからです。

「みんなで幸せに暮らしたい」「愛する家族にずっと元気でいてほしい」といった気持ちが、夢に表れているのです。

(2)金運のシンボル

ヤモリは古くから、「明かりをともせる家」、つまり「お金持ちの家」に現れるといわれていることから、金運のシンボルとされています。

ヤモリの夢を見たら、臨時収入がある、仕事が軌道に乗り収入が増えるなど、金運面に変化が訪れるかもしれません。宝くじを買ってみるのもいいでしょう。ただし、無謀な賭け事には注意してください。

(3)体と心の状態を表す

夢で見たヤモリに対する感情は、あなたの心と体の状態を表すと考えられます。

ヤモリを見て「かわいい」「うれしい」などポジティブに感じた場合は、運気の上昇を暗示する吉夢。反対に「気持ちが悪い」「怖い」といったネガティブな感情を持ったならば、運気の低下を意味する凶夢です。

ヤモリの夢を見たら、その時にどのような感情だったのか思い返してみましょう。

シーン別「ヤモリの夢」の意味

ヤモリの夢は、ヤモリの状態やあなたが受けた印象などによって意味が異なります。夢で見たヤモリの大きさや数、状況を思い出してみてください。

ここからは、ヤモリの夢をシーン別に解説していきます。

(1)大きいヤモリの夢は「幸運が舞い込む」

大きいヤモリの夢は、幸運が舞い込む暗示です。ヤモリの大きさは幸せの度合いを表しています。

現実では手に収まるサイズのヤモリなのに、夢で見たヤモリが驚くほど大きかったら、特に運気が上昇している合図です。今まで経験したことがないような、すてきな出来事が舞い込むでしょう。

(2)大量のヤモリの夢は「家族への愛情」

たくさんのヤモリが出てくる夢は、家族に対する愛情がとても強い状態を表しているようです。

そして大量のヤモリを見て「うれしい」「すごい」といった好印象を抱いた場合、あなただけでなく、家族にも幸運が訪れるでしょう。

ただ、家族を大切にする気持ちが暴走している可能性も示唆します。愛情のあまり、束縛しないように気を付けましょう。過保護すぎると、大切な彼らが窮屈な思いをしてしまいますよ。

(3)ヤモリを捕まえる夢は「運気の上昇」

ヤモリを捕まえる夢は、運気上昇の暗示です。家族におめでたい出来事があったり、あなたの努力が報われたりする前兆と考えられます。

また、自分の本音に気付くという意味もあります。将来やりたい仕事が見つかるなど、良い発見があるはずなので、この夢を見たらチャンスをしっかりとつかんでくださいね。

(4)白いヤモリの夢は「金運や対人運が上昇する」

ヤモリの中でも特に縁起が良いとされる白いヤモリの夢は、金運や対人運アップの暗示です。

臨時収入が期待できたり仕事で成功を収めて評価が上がったりと、幸運が舞い込むでしょう。また、人間関係のトラブル解決のチャンスにも恵まれるはずです。

(5)ヤモリが生まれる夢は「家族に吉報が舞い込む」

ヤモリが生まれる夢は、家族に吉報が訪れる暗示。家を守る存在であるヤモリが増えたら、良いことも増えると夢占いでは考えます。

また、夢の通りに子どもを授かるかもしれません。

(6)ヤモリを飼う夢は「家庭運が上昇する」

ヤモリを飼う夢は、家庭運が上昇する暗示です。

あなたが愛情を示せば、その分相手からも好意が返ってくるでしょう。家族を思いやる気持ちを、より一層大切にしてください。

(7)ヤモリとイモリがいる夢は「インスピレーションが高まっている」

ヤモリとイモリは見た目が似ていますが、性質は違います。家庭運や金運を表すヤモリと、水中でも陸上でも生活できる柔軟性を持つイモリ。

異なる両者の掛け合わせは、インスピレーションの高まりを暗示します。普段思いつかないすてきなアイデアが浮かぶかもしれません。

この夢を見たら、直感を信じて行動することで、チャンスがつかめるでしょう。

(8)ヤモリがジャンプする夢は「飛躍や変化」

ヤモリがジャンプする夢は、飛躍のサイン。夢がかなう、昇進するなど大きな変化が起こる可能性がありますよ。

また「もっと積極的になりたい」「刺激が欲しい」という心理も表します。何か始めたいことがある方は、この機会にスタートしてみると、成功を収められるかもしれません。

(9)ヤモリが生き返る夢は「事態が好転する」

ヤモリが生き返る夢は、事態が良い方向に向かう暗示です。

今までうまくいかなかったことについて、やり直しができる機会の訪れを告げています。特にけんかをしている相手がいるなら、関係修復を望める機会に恵まれるので、タイミングを逃さないようにしましょう。

(10)自分がヤモリになる夢は「変化を求めている」

自らがヤモリになる夢は、変化を求めている時に見がちな夢です。「苦しい状況に不満を持っていて決別したい」「新しい自分になりたい」などと思っていませんか。

あなたは、どのような環境にも適応できる力を持っているはずです。この夢を見たら、自分の力を信じて思い切って行動してください。

(11)オスとメスのヤモリがいる夢は「性的願望の表れ」

オスとメスのヤモリがいる夢は、性欲や、気になる相手への愛情の高まりを暗示しています。

また、異性と急接近する機会の訪れを示唆しているので、気になる人にアプローチすることで関係が発展するかもしれません。

(12)ヤモリを食べる夢は「健康状態の暗示」

ヤモリを食べる夢は、あなたの健康に対する考え方が、体にもたらす影響を表していると考えられます。ヤモリを食べて「おいしい」などの好印象を持ったら、健康志向のおかげで体調が万全な状態でしょう。

もし、ヤモリを食べて「まずい」などの悪い印象を持ったら、健康を気にするあまり体に負担を掛けている可能性があります。過度な節制などの無理はせずに、自分のペースで体調を維持してくださいね。

(13)ヤモリに襲われる夢は「ストレスを抱えている」

ヤモリに襲われる夢は、あなたがストレスを抱えている状態を表すと考えられます。中には、本当に攻撃されたような痛みを感じる夢も。

今、人間関係や仕事に対する悩みはありませんか? この夢は、心身共に疲弊して休息が必要だというメッセージ。一度、自分の健康状態を見つめ直しましょう。

(14)ヤモリが逃げる夢は「本音が言えない」

ヤモリが逃げる夢を見たあなたは今、本音で話ができない、意見が通らないなどの不自由な状況に、不満を抱えているのかもしれません。

また、ヤモリが逃げる夢は運気の低下も表します。幸運が逃げる・お金が無くなる・病気になるなど、悪い出来事が舞い込む暗示なので、注意してください。

(15)ヤモリが死ぬ夢は「健康運が低下する」

ヤモリが死ぬ夢は、健康運の低下を暗示します。

この夢を見たら、病気やけがなどのトラブルに巻き込まれる警告と捉えてください。食事や生活習慣、ストレスの原因を見つめ直すといいでしょう。

ヤモリの夢はシーン別で吉夢と凶夢に分かれる

夢に現れるヤモリは、あなたの状態を表す鏡です。家族を愛する気持ちや仕事に対する悩みなどがきっかけで、彼らが夢に現れるといわれます。

家庭円満・金運上昇・人間関係良好といった幸運の訪れを表す一方、運気の低下や休息が必要な状態を示すメッセージであることも。

良いイメージの夢なら、うれしいことが起きると期待できるでしょう。もし悪い印象の夢でも構えずに、いつも頑張っている自分をいたわってあげてくださいね。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年05月16日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE