お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】水槽の夢の意味とは。水槽から魚が飛び出す、水替えなどシーン別暗示

夢占い

LIB_zine

水槽の夢はあなたの潜在意識や、将来を映しているといわれています。この記事では水槽の夢が持つ基本的な意味や、水槽に魚がいる・水槽を掃除する・水槽が割れるなどシーン別のメッセージを解説します。

水槽の中で泳いでいた、水槽が割れたなどの印象的な夢は、起きた後も覚えているでしょう。

夢占いにおいて水槽の夢の意味は、水槽や水の状態、あなたが起こした行動などによって異なります。この記事では、夢が告げるメッセージをシーン別に解説しているので、ぜひ参考にしてください。

「水槽の夢」の基本的な意味

水槽の夢は、あなたの潜在意識や将来を示していると考えられます。

しかし水槽といっても、魚が泳いでいたり濁っていたりと状態はさまざまで、それによって意味が異なります。場合によっては悪い暗示の可能性もあります。ここではまず、水槽の夢の基本的な意味を見ていきましょう。

(1)現在の潜在意識

水槽の夢は、自分でも気付けていない潜在意識を表すと考えられています。

例えば水槽の水がきれいであればポジティブな状態ですが、濁っていればストレスなどがたまっているなど、ネガティブな状況にあるようです。

また、夢の中の水槽の状態は、あなたが感情をうまく制御できているか否かを暗示しているのです。

(2)将来の暗示

夢占いで水槽の夢は、将来がどのようになっていくかの暗示でもあります。

夢で見た水槽の状態によって意味が異なってきます。例えばたくさんの魚が泳いでいる水槽は対人関係で良いことが起きる予兆。水槽の水が濁っていたら、将来への希望が持てない、見通しがつかない状態の暗示です。

夢の内容が自分の近い将来を知る手掛かりになるので、できるだけ詳細を思い出してみましょう。

(3)日常生活への疲れの表れ

水槽の夢を見る時は、日常生活に疲れている状態という可能性があります。

現実世界でも、水槽にはストレスを和らげるなどの効果があるといわれています。水槽が夢の中に出てくるのは、それだけあなたが癒やしを求めている証拠。

自分で疲れている自覚が無くても、「まだ大丈夫」と無理をせず、適度に心と体を休ませましょう。

シーン別「水槽の夢」の意味

水槽の夢は、水槽の状態やあなたの行動によって意味が異なります。

ここからは、水槽の夢が何を伝えようとしているのか、シーン別に解説していきます。夢からのメッセージを正しく受け取って、これからの生活に生かしてみてください。

(1)水がきれいな水槽の夢は「ポジティブな心理状態」

水槽の夢は、潜在意識の表れといわれています。水槽の中の水が澄んでいてきれいなら、あなたの精神状態はとてもポジティブで、将来への希望に満ちあふれている状態だといえるでしょう。

未来への道筋がしっかりと見えており、そこに向かう準備ができています。前向きな気持ちを忘れず、自信を持って進んでいきましょう。

(2)水が濁った水槽の夢は「ネガティブな心理状態」

水が濁った水槽の夢は、ネガティブな心理状態のサインと考えられます。生活リズムが乱れたり、ストレスがたまったりしていませんか? この夢を見た時は精神が不安定な状態で、運気が低下している可能性があります。

また、将来への見通しが立たず、不安な気持ちも暗示しています。まずは休息を取り、ポジティブな心を取り戻して今後のことを考えてみるといいでしょう。

(3)水槽を洗う・掃除する夢は「対人運の低下」

水槽を洗う夢は、対人運の低下を表します。あなたの発言や行動が周りの人に誤解され、誰かを傷つけてしまっているかもしれません。

この夢を見た後は、一度自分の行動を振り返ってみてください。周囲へ横柄な態度を取っているのであれば、すぐに改善する必要がありますよ。

(4)水槽の水換えをする夢は「気分転換の必要性」

水槽の水を換える夢は、気分転換の必要性を伝えています。

頑張り続けると疲れてしまうため、この夢を見たら仕事や勉学の手を止めて、出掛けたり休憩したりと、リフレッシュできる時間をつくってくださいね。

(5)魚のいる水槽の夢は「誰かを支配下に置きたい欲望」

魚のいる水槽の夢は、誰かをコントロールしたいという欲望の暗示です。

支配欲が高くなってきているため、気付かないうちに他人に対して自己中心的な振る舞いをしてしまっているかもしれません。

この夢を見た時は、一度冷静になって普段の言動を振り返ってみるといいですよ。

(6)水槽から魚が飛び出す夢は「感情の制御ができなくなっている」

水槽から魚が飛び出す夢は、心身が疲れて感情がコントロールできない状態の表れと考えられます。

水槽の大きさが合っていないと、中の魚が飛び出してしまうように、疲労時に感情を抑えるのは難しいでしょう。

この夢を見た時は疲れているという自覚が無くても、しっかりと休養を取り心身を休ませてくださいね。

(7)水槽の中に水草が生えている夢は「才能の発見や開花」

水槽の中に水草が生えている夢は、夢占いにおいて才能開花の象徴です。

この夢を見た時は、自分の能力に気付いたり、持ち前の才能が開花して世間に認められたりする可能性があるので、新しいことへ挑戦するには絶好のタイミング。

ただし、水槽内の水草が汚いなどネガティブな印象がある夢は、今取り組んでいる事が止まってしまう予兆なので注意しましょう。

(8)ひび割れている水槽の夢は「精神が不安定になっている暗示」

ひび割れている水槽の夢は、あなたの心が不安定で、今にも爆発しそうになっているサインと考えられます。仕事や人間関係でストレスを受け、解消できていない状態なのではないでしょうか?

休息を取ることも重要ですが、原因となる物事や人から距離を置く、周囲の人に相談するなども検討してみてくださいね。

(9)水槽が割れる夢は「運気が低下している」

夢占いで水槽が割れる夢は、運気が低下している暗示です。水槽が割れると、中に入っていた魚や水草などが全て外に出てしまうように、突発的なアクシデントやトラブルが起きるかもしれません。

この夢を見た時は、周囲に気を配り、厄介事に巻き込まれないようにしましょう。自分の言動によってトラブルが起きる可能性もあるので、振る舞いには一段と注意してくださいね。

(10)水槽の中で泳ぐ夢は「ストレスがたまっている状態」

水槽の中で泳ぐという非日常的な夢を見た時は、疲れやストレスがたまっていて、自分の思考・感情が制御できない状態なのかもしれません。

また周囲を仕切りに囲まれた水槽という環境にもかかわらず、気持ちよさそうに泳いでいた場合は、あなたが本当の感情を抑え込んでいる暗示。無理に気持ちを抑えこまず、自由に楽しめる時間をつくってみてくださいね。

(11)水槽を買う夢は「努力が結実する兆し」

水槽を買う夢は、努力が実る予兆です。計画していた事業が成功したり、願望が現実になったりする吉夢でしょう。

ただし、もし夢の中でどの水槽を買うか迷っていたら、現実でも本当にこのままでいいのか迷っている状態といえます。自分の目標やゴールまでの道筋を、改めて見直しましょう。

(12)水槽を捨てる夢は「冷静さの必要性の表れ」

自分の気持ちを表す水槽を捨てる夢は、「冷静であるように」というメッセージを伝えています。今あなたが何かの問題に直面しているなら、感情的にならずに対処することが必要でしょう。

特に普段からその時の気分に振り回されやすい方は、感情的になってトラブルを大きくしないよう、注意しましょう。

(13)水槽を探す夢は「迷いが生じている状態」

水槽を探す夢は、何かに迷って正解を探している時に見る夢とされています。今の仕事を続けるべきか、この人と付き合うべきかなど、答えが見つからず悩んでいませんか?

この夢を見た時は、何に迷っているか、自分の気持ちと向き合ってみましょう。解決の道筋が見えてきて、モヤモヤを晴らすきっかけになるはずですよ。

水槽の夢が伝えるのは自分自身の気持ちや現状への悩み

水槽の夢は、あなたの精神状態を示す内容が多い夢となります。

水槽や中の水の状態、水槽に対してあなたが取った行動などで意味が異なるため、夢の内容を思い出し、しっかりとメッセージを受け止めてくださいね。

夢が伝えてくれた暗示を基に、人生を振り返ってみると良いでしょう。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年05月16日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE