お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人生に疲れた人の特徴5つ。疲れたと感じる理由と対処法とは

LIB_zine

人生に疲れを感じている人はどのような特徴や理由があるのでしょうか。本記事では、人生に疲れた時の対処法も紹介するので、参考にしてみてください。

仕事、恋愛、人間関係、育児家事……。毎日頑張って生きていると、とにかくつらくてたまらない気持ちになってしまうことはありませんか?

もしかするとあなたは今、人生に疲れているのかもしれません。

この記事では、人生に疲れやすい人の特徴や人生に疲れる理由を紹介していきます。人生に疲れた時の対処法も紹介しますので、ぜひ限界が来る前に役立ててくださいね。

人生に疲れた人の特徴

まずは、「人生に疲れた」と感じやすい人の特徴を紹介していきます。

(1)完璧主義

自分に厳しく完璧を求める人は、人生に疲れやすい傾向があります。こういった人は人に頼るもの苦手で、自分を追い込みがち。100%を発揮できないと自分を責めてしまうため、どんどん精神的な疲れがたまってしまいます。

(2)過剰に周りの目を気にする

周りの目を気にし過ぎる人も、人生に疲れやすい人の特徴。

自分の意思よりも周りがどう思っているのか、自分は周りより劣っていないかなどと考え過ぎて、自己肯定感が失われてしまいます。こういう人は人間関係にも振り回されやすいという傾向があります。

(3)思い込みが激しい

物事を気楽に考えることが難しく、ネガティブな思い込みが激しい人も人生に疲れやすいといえます。例えばメッセージが返ってこない、というだけで「嫌われている」「無視された」と思い込み、自分で不安をつくり出し、精神的に追い込まれてしまうのです。

(4)他人に頼るのが苦手

困ったことや悩みを自分で解決しようとする人は他人を頼るのが苦手で、すべてを1人で抱える傾向があります。

そのためどんどんストレスや負担がたまることに。これが人生の疲れにつながってしまいます。心身を保つためには、他人に頼ることもとても重要ですよ。

(5)依存しやすい

自主的に行動するより「誰かに何かしてほしい」という受け身の姿勢を持つ人も、人生に疲れやすい人でしょう。

また、他人に言われたことが思い通りに進まないと、裏切れた感覚に陥るためメンタルを保てなくなることがあります。このタイプはマイナスな思考を持ちやすいといえます。

次のページを読む

SHARE