お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛に嫌悪感を抱くのはなぜ? 抵抗を感じる理由と対処法を解説

#Lily_magazin

恋愛や結婚に対して嫌悪感を抱いてしまうのはなぜなのでしょうか? 周囲との温度感の差にモヤモヤすることもあるかもしれません。本記事では、恋愛に対して嫌悪感を抱く理由とその対処法について解説します。

恋愛をして、結婚をして……というプロセスを一般的なものとして捉えられている人は多いのではないでしょうか。

そのため、恋をすることに対して「気持ち悪い」と感じたり、嫌悪感を抱いたりすると、「自分はおかしいのだろうか……」と不安に感じてしまう人もいるかもしれません。

しかし、その原因が分かれば少しは気持ちが楽になるはず。

今回は、恋愛に対して嫌悪感を抱く理由とその対処法について解説していきます。

恋愛に対して嫌悪感を抱くってどういうこと?

世の中には恋愛ドラマや恋愛漫画、ラブソングなど「恋」にまつわるものがあふれているために、「人間は年頃になれば当然のように恋愛をするものだ」と考えている人が多いのではないでしょうか。

しかし、中には恋愛に対して興味を抱けなかったり、恋愛感情を持つことに対して嫌悪感を抱いたりする人もいるのです。

もしあなたが「恋愛に対して積極的になれない」「自分が恋愛感情を持つことに抵抗がある」と感じていても、それはおかしいことではありません。自分の個性の1つなのです。

Check!:男友達の好意が気持ち悪いと思う理由と対処法

恋愛に対して嫌悪感を抱く5つの理由

そもそも恋愛に対して嫌悪感を抱くのにはどのような理由があるのでしょうか。

(1)恋愛をすることが当たり前という雰囲気に抵抗がある

思春期になれば好きな人ができて交際をする、という流れは多くの人が抵抗なく受け入れているように見えます。

その中で、「自分だけ恋愛に興味を抱けない」「好きな人ができない」という事実に気が付くと、恋愛そのものに対して嫌気が差すようになってしまうのです。

恋バナで盛り上がる周囲と自分のギャップを感じれば感じるほど、ますます気持ちが冷めてしまうのでしょう。

(2)Aセクシュアル(アセクシュアル、エイセクシュアル)だから

近年、社会での理解が進んできている「LGBTQ+」の中には、「Aセクシュアル(アセクシュアル、エイセクシュアル)」という「他人に対して恋愛感情や性的欲求を抱かない人」も含まれています

恋愛に対して嫌悪感を抱く人の中には、このAセクシャルに当てはまる人もいるかもしれません。

関連記事はこちら▼

アセクシャル(Aセクシャル)について詳しく解説します。

(3)過去の恋愛に対してトラウマがある

これまでの恋愛経験の中で浮気をされたり、ひどいふられ方をしたりと、トラウマがある場合も恋愛に対してネガティブな感情を抱く理由になります

きちんと過去の傷が癒えていないために、人のことを好きになるのが怖くなってしまっているのかもしれません。

恋愛を遠ざけることで無意識のうちに自分の心を守ろうとしているのでしょう。

Check!:恋愛のトラウマの原因とは? 克服する方法についても解説

(4)家庭環境が良くなかった

他人と親密な関係になる過程において、どのような環境で育ってきたかということは大きな影響を与えると考えられています。

例えば、両親が不仲だったり、家庭内暴力を受けて育ったりした場合は、他者と信頼関係を築くことに苦手意識を感じることがあるのです。

家庭を持つことに価値を見いだせずに、恋愛や結婚がしたくないと感じる人もいるでしょう。

Check!:「育った家庭環境」は恋愛に影響するのか。女性が見るべきポイント

(5)恋愛感情を持つ自分に違和感がある

恋愛そのものに嫌悪感を抱いているのではなく、恋愛感情を持っている自分自身に対して嫌悪感を抱いている場合もあります

このケースでは、自分に自信が持てず、「こんな自分なんかが人を好きになっていいわけがない」とどこかでブレーキをかけている可能性が高いでしょう。

恋愛に対して嫌悪感を抱く自分に不安を感じたら? 5つの対処法

恋愛に対して嫌悪感を抱くのは決して悪いことではありません。

しかし、「どうして自分は周りの人と違うのだろう」と不安を感じることもあるでしょう。

ここからは、そんな時の対処法について紹介していきます。

(1)ありのままの自分を受け入れる

たとえ他人に対して恋愛感情を抱けなくても、それはおかしいことではありません。

周囲の人と比べて落ち込んでしまうのではなく、「自分はこういう人なんだ」と受け入れる気持ちを持ちましょう

ありのままの自分を認めることができたら、きっと心が楽になるはずですよ。

(2)自分と同じような悩みを抱えている人に出会う

さまざまな性の多様化が認められてきている近年では、マイノリティの人たちが出会いを求める場も多く設けられています。

積極的にそのような場所へ足を運べば、自分と同じような悩みを抱えている人や価値観の合う人と巡り合うことができるかもしれません。SNSでコミュニティを探すのも良いでしょう。

恋愛に抵抗を感じるのは自分だけではないということを実感することで、心のモヤモヤが解消されるはずです。

(3)無理に恋愛をする必要はない

恋愛に嫌悪感を抱く気持ちを否定する必要はありません。誰しも苦手なものはあります。

もしあなたが恋愛に対してネガティブな感情があるのであれば、その気持ちを無理に変えなくても良いのです。

(4)結婚願望があるのであれば他人を受け入れる練習をする

「恋愛に対して嫌悪感を抱いているものの、いつか結婚はしたい」と考えているのであれば、少しずつ恋愛感情を受け入れる練習をしていきましょう。

その際に、結婚のことばかりを考えるのではなく、「まずは一緒に食事に行けたらOK」と小さな目標から立ててみるのがおすすめです。

1つずつクリアしていけば、いつの間にか恋愛に発展しているかもしれませんよ。

(5)自分に自信を持つ

恋愛そのものではなく、恋をしている自分自身に嫌悪感を抱いている場合は、まず自分に自信を持つことが大切です。

特に、「こんな自分が恋愛をするなんて気持ち悪い」と思ってしまうような人は、ネガティブな思考が一歩踏み出す勇気を妨げている可能性があります。

自身の良いところに目を向けるようにして、自分を愛してあげることから始めてみましょう。

Check!:自分に自信を持つ方法5つとは? 根拠のない自信を持つメリット

恋愛に嫌悪感を抱くのはおかしいことではない

恋愛に嫌悪感を抱いてもおかしいことではありません。それもあなたの個性の1つなのです。

大切なのは恋愛に抵抗を感じる自分を否定するのではなく、そのまま受け入れてあげること。

また、同じ悩みを抱える人や価値観の人もいるはずです。そういった人たちと気持ちを共有できる場を見つければ、心がグッと楽になるかもしれませんよ。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年02月26日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE