お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

恋愛感情がない? 「アセクシャル」とは何か

豆 林檎

「LGBT内でも少数派の『アセクシャル』について解説してほしい」という、マイナビウーマン編集部からの依頼に、私は「おや?」と首を傾げた。

「セクシャル・マイノリティ」と「LGBT」がイコールだと捉えているのだろうか?

今回は、多くの人がきちんと理解できていない「アセクシャル」というものについて解説してみたいと思う。

アセクシャル(Aセクシャル)とは何か

アセクシャル(Aセクシャル)は、性的少数派、つまりセクシャル・マイノリティに分類される。

もともとは「他者に性的欲求を持たない人」を指すために生まれた言葉である。ただし、日本においてはさらに「恋愛感情」を含めて「誰に対しても恋愛感情や性的欲求を感じない人」を指す言葉である。

以前マイナビウーマンで『「周囲にLGBTがいない」のは、あなたに原因がある #となりのLGBT』という記事で簡単に説明した、「LGBT」。

実は、現在「LGBTQQIAAPPO2S」まで表記が追加されてる。

これについて深く説明すると長ーーーーーい話になるので今回は割愛するが、毎回「LGBTQQIAAPPO2S」と表記すると混乱をきたすので、最近では「LGBTQs」や「LGBTQ+」と表記することが多いようだ。

この 「LGBTQQIAAPPO2S」内の「A」表記には、「アセクシャル」が含まれている。
つまり、アセクシャルとはLGBTに含まれるというよりも、セクシャル・マイノリティとして同列の存在なのだ。

アセクシャル(Aセクシャル)の意味、定義

アセクシャルとは恋愛しない人

「LGBT」を「セクシャル・マイノリティ」という意味で捉えるとすれば、アセクシャルもLGBTのひとつであると言っていいだろう。

そして、日本において「恋愛」とは「性的行為を含む行動である」と仮定すると、アセクシャルの人は「恋愛をしない人」ということになる。

では、「アセクシャル」と「ノンセクシャル」はどうちがうのだろうか?

「アセクシャル」と「ノンセクシャル」のちがい

アセクシャルとノンセクシャルの違い

日本では「アセクシャル」は「他者に性的欲求も恋愛感情も抱かない人」を指し、「ノンセクシャル」は「他者に性的欲求を抱かない人」を指している。

この点、恋愛感情の有無で、両者を分けていることがわかる。

しかしひと口に「ノンセクシャル」といっても性に対する考え方はさまざまで、生まれつき性的な行為が苦手な人、過去にトラウマがある人、下ネタNGの人、自慰行為はする人、などなど、どのセクシャリティにもいえることだが、多種多様だ。

なぜ私がしつこく「日本では」「日本において」と前置きしているかというと、実は英語圏において、「アセクシャル」も「ノンセクシャル」も、まったく同じ意味を指す言葉だからだ。

欧米でのアセクシャルの意味

英語圏ではどちらも「性的な接触をしない人」を指す。恋愛はするがセックスをしない人は、「アセクシャル」とも「ノンセクシャル」とも呼ばれる。

そして、「セックスの有無は関係なく、恋愛はしない」人のことを「アロマンス、エイロマンス(Aロマンス)」と呼ぶ。恋愛もセックスもしない人のことを「アロマンス・アセクシャル」と呼ぶのだ。

しかしここは日本。日本でどのようにこのふたつが認識されてきたかということに重きを置くと「アセクシャル」は「恋もしなけりゃセックスもしない」、「ノンセクシャル」は「恋はするけどセックスはしない」となる。

Read more

恋愛にキス以上はいらない。「ノンセク男子」の本音

自己診断できるもの? アセクシャルの特徴

日本人は自己診断ものが好きだ(唐突な決めつけ)。

今回の寄稿、「アセクシャルの特徴をいくつか挙げながら、解説してほしい」との依頼が含まれていたわけだが、私は頭を抱えている。自分がハイパー恋愛体質な上にセックス大好きゴリラであるため、「誰に対しても恋愛感情も性的欲求も抱かない」「恋愛したくてもできない」という状態がイマイチ想像できないのだ。

「私アセクシャルなんだよね~」とカミングアウトされたところで「へ~そうなんだ~」と、特に突っ込んで聞いてみたこともない。

そもそも恋愛事情や他人の床事情なんてプライベートなことを「恋バナだから」と、ズケズケ聞いていいことでもないと思っている。また、アセクシャルなら「恋バナ」を話題にしてもつまらないかなと、じっくりとアセクシャルの人とセクシャリティについて話したことがないのだ。

よって、外側から見たアセクシャルの人の特徴を挙げよといわれても無理な話である。

そもそも、アセクシャルかどうかは外側からは区別がつかない。「アセクシャルの人」と、「恋愛したいけど人を好きになるのに時間がかかる人」は非常に似ているからだ。

「本人が自分のことをどう認識しているかどうか」をカミングアウトされることでもなければ、外側からはちがいがわからないと思う。

では本人がどう、「自分はアセクシャルである」と認識するかというと……

・イマイチ恋バナで盛り上がれない
・一度も人を好きになったことがない
・告白されても、付き合ってみようと思えない and/or めんどくさい
・恋愛の意義が理解できない
・恋愛するより先にやりたいことが100億個ある
・デートで3万円使うなら、300回ガチャを回したい

の内2つ以上当てはまったら、疑ってみてほしい。

当事者ではない私が言うことなので、ちょっとしたネタとして許容していただければ、幸いだ。

次ページ:恋愛できない。アセクシャルが抱く悩み

お役立ち情報[PR]