お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛感情がない? 「アセクシャル」とは何か

豆 林檎

恋愛できない。アセクシャルが抱く悩み

2019年現在で放映されているテレビドラマですら「32歳にもなって、一度も恋したことないとかありえんてぃの極み」とか言ってしまうほどの、恋愛至上主義国ニッポンであるからして、アセクシャルの存在がもっと認知されてくれたら、先程のセリフがどのくらい差別的であるかわかるはずなのだが……。

「いつか出会うから、大丈夫!」

「恋愛(セックス)したい相手にまだ出会ってないだけで、いつか出会えるから大丈夫だよ!」と言われたことはないだろうか。

言われた側にしてみれば、余計なお世話MAXだが、言っている本人は、相手がアセクシャルかもしれないという発想すらないもんだから、不安を払拭してあげているつもりなのだろう。

実際、本人も「今はそう思える人に出会ってないだけなんだろうな」と思っていて、自分のセクシャリティに気付いておらず「なんで私はみんなと同じように恋愛できないんだろう」と孤独に悩みを抱えている場合も多い。

そんなときは、あまり考え込まずに「あなたはそういう考えなんですね~」とすべてに対してbot返ししよう(by アルテイシアさん)。

これのタチが悪い部分は、たとえばレズビアンの女性に「まだイイ男に出会ってないから、女と付き合ってるんでしょ?」というのは濃いめの差別だとパッとわかるのに、これがアセクシャル相手だと、途端に「慰めてあげている」感でごまかされてしまうところだ。

本当は恋愛したいんでしょ? が前提で言われても、アセクシャル的には不愉快なのではないだろうか。

早く世間に、アセクシャルの存在が広く認知されてほしい。

世間体の重圧が辛い

今や小学生でも恋愛しているこの世界で「恋愛しなくちゃいけない」ような重圧は強いように思う。

あっちを見てもカップル、雑誌を見てもモテテクセックス特集、テレビを見てもラブコメ。恋愛して、結婚して、子どもを作って、新しい家族を作ることが世間的にも求められ、親にも「あんたいつになったら結婚するのよ」と言われる。「老後どうすんの?」と。

しかし、ご心配なかれ。

この世は、シングルでいれば「恋人は?」。恋人がいれば「結婚は?」。結婚していれば「子どもは?」。子どもが生まれれば「2人目は?」。子どもが巣立てば「お子さんのご結婚は?」と、エンドレスに何か言われ続けるようにできている。

自分に正直に、やりたくないことはしないほうが、絶対に幸せだ。

ともかく、自分のセクシャリティに関わらず、ステレオタイプの価値観だけでとやかく言ってくる人とは、物理的な距離を置いたほうがいいかもしれない。

次ページ:アセクシャルの有名人は? コミュニティはあるの?

SHARE