お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛感情がない? 「アセクシャル」とは何か

豆 林檎

アセクシャルの有名人は? コミュニティはあるの?

前段のようなことに悩んだとき、ほしいのは理解者や共感だと思う。

アセクシャルだとカミングアウトしている有名人や、アセクシャルの人にもオススメなコミュニティを紹介したい。

アセクシャルの有名人

アセクシャルの有名人といえば、LGBT YouTuberとして活躍する、性性堂堂のメンバーであるなかけんさん。(参考:LGBT YouTuberまとめ10選【日本にもこんなにたくさん!】

アセクシュアルとして自身の恋愛観や考え方について多くの動画を投稿している。町田市議会議員の東友美さんも、2018年9月3日、アセクシュアルであることをカミングアウトしている。

しかし、テレビなどの大きなメディアでアセクシャルであることを公言している有名人は、私はまだ知らない。

以前、社会学者の某氏(最近は、テレビでご活躍されている)が「恋人と『そういうこと』をしなさすぎてフラれる。汚いと思っちゃう」と発言し、出演者に「異星人だ」と揶揄されたことがある。某氏は、生まれたときからずっとそうだと言っていて、私はそのエピソードを聞いて「もしかするとアセクシャル、もしくはノンセクシャルの可能性があるのでは」と思った。

しかし、アセクシャルといったセクシャリティの存在を知らない人から見ると、彼らは単なる「潔癖症」に見える可能性が高い。本人も気付いていないかもしれないし、本当に潔癖症なのかもしれない。それは、当事者のみ知り得ることで、他人が判断できることではない。

アセクシャルのコミュニティ

NPO法人にじいろ学校では、アセクシャル向けの交流会なども行なっていて、孤独に抱え込まずとも、同じセクシャリティ同士で交流ができるコミュニティがある。

また、アセクシャルだとしても結婚したい人はすることができる。

自覚があるにせよないにせよ、最近ではアセクシャル、ノンセクシャルでも結婚はしたいという人向けに、友情結婚を紹介する相談所なども登場している。(参考:友情結婚相談所カラーズ

アセクシャルであることで孤独を感じたり、悩みを抱えたりする場合は、ぜひこういったコミュニティの門をたたいてみてほしい。

次ページ:セクシャル・マイノリティの中でもマイノリティなアセクシャルの今後

SHARE