お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

名前を呼ばれる夢の意味。亡くなった人に呼ばれる、声だけ聞こえるなどシーン別に紹介

LIB_zine

シーン別「名前を呼ばれる夢」の意味

シーン別で、名前を誰かに呼ばれたときの夢の意味をご紹介します。誰なのか、そしてどのような気持ちになったのかなど、シーンによって暗示する意味は異なります。

場合によっては気を付けたい警告夢の可能性があるため、十分注意しましょう。

(1)亡くなった人に名前を呼ばれる「災いに注意」

故人に名前を呼ばれることは、災いに注意という警告夢でしょう。

特にご先祖様や、祖父母といった、血縁関係で、すでに亡くなっている人に名前を呼ばれるのは、何か危険が迫っているという意味があります。

ご先祖様は、自分を守ってくれている守護霊のような存在。そんな人に夢の中で名前を呼ばれたら、トラブルに注意して普段以上に慎重に過ごしましょう。

(2)名前を呼ばれても声だけしか聞こえない夢は「相手と距離がある」

名前を呼ばれても、声だけしか聞こえない夢を見たら相手と距離が離れているサインです。

声だけしか聞こえない状況というのは、距離が離れていたり、なかなか目に入らなかったりと、近くではないどこかに相手がいるということ。

これは現実での心の距離を表しています。もし呼ばれた声が仲良くなりたい相手のものであれば、もっと頻繁にコミュニケーションをとるなど、相手との関係を深めていきましょう。

(3)複数人から名前を呼ばれる夢は「人間関係が広がる」

複数人から名前を呼ばれる夢を見たら、人間関係が広がっていくサインです。呼ばれる人の数が多いほど、新しい良縁が待っていることでしょう。

特に姿がはっきりと見えている状態なら、その出会いは近いうちにやってくる可能性があります。

新しい出会いを通じて成長できるチャンスとして、行ったことがない場所に出かけたり新しい習い事をスタートしたりしてみてはいかがでしょうか。

(4)誰かと名前を間違って呼ばれる夢は「周りと打ち解けられていない」

誰かと名前を間違って呼ばれてしまう夢は、周りとうまく打ち解けられていない心理が隠れています。

他の人と間違えられることは、気恥ずかしい思い出であり、なんとなく相手とも気まずくなってしまいます。だからこそ、周りと打ち解けられていないという焦りが深層心理に働きかけて夢に出てくるのでしょう。

思い当たることがあれば、なぜ周りと距離があるのか、どうしたら仲良くなれるのか、自分の行動や発言を見直してみてもいいかもしれません。

(5)知らない人に名前を呼ばれる夢は「今後出会う予知夢」

見知らぬ人に名前を呼ばれる夢は、今後出会う相手かもしれない予知夢といわれています。見知らぬ人でありながらも、年代や性別がはっきりと分かるほど距離が近かったのなら、出会いが間近に迫っているかも。

実際に対面したら、まるで過去に出会っていたかのような安心感や、既視感が生まれるかもしれません。その人とは縁が深い可能性があるため、積極的に話してみましょう。

(6)大声で名前を呼ばれる夢は「トラブルに要注意」

大声で名前を呼ばれる夢は、これから起こるトラブルに注意した方がいいサインです。大声を出すのは誰かを怒ったり、周りに急いでメッセージを伝えたりしたい時です。

近々トラブルに巻き込まれる可能性があるため、注意した方がいいという潜在意識からのメッセージといえます。

また、大声で名前を呼んできた相手が、ご先祖様や親といった身近な人であるほど、健康面への注意が必要です。また職場の人であれば仕事関係のトラブルに注意して過ごしましょう。

(7)好きな人に名前を呼ばれる夢は「幸運が舞い込む」

好きな人に名前を呼ばれるのは、幸運が舞い込むサインです。好きな人そのものが、自分にとってはうれしい存在であり、会話ができただけでも幸せになれるもの。

そんな人に名前を呼ばれるという夢は、吉夢であり幸運がやってくる時期が近づいているという暗示でしょう。

良い運気を逃さないためにも、家を片づけたりポジティブ思考を心がけたりすると良いでしょう。

(8)名前を呼ばれて恐怖を感じる夢は「不安やストレス」

名前を呼ばれたことで、強い恐怖を感じるのであれば不安やストレスをため込んでいるサインかもしれません。

名前を呼ばれただけで怯えるのは、何か物事をネガティブに捉えていたり、後ろめたいことが隠れていたりするから。

何に対してストレスを抱えているのか、理由をよく思い出してみましょう。そのうえで、名前を呼んできた相手が苦手な人なら、人間関係に要注意です。思わぬ発言で周囲を傷つけたり、嫌われたりする可能性があります。

(9)繰り返し名前を呼ばれる夢は「承認欲求の高まり」

繰り返し名前を呼ばれる夢は、誰かに相手にしてほしい、見てほしいといった承認欲求が強まっているからでしょう。

名前を頻繁に呼ばれたいほど、誰かに興味を持ってほしい孤独感を抱えている状況ともいえます。まずは自分で自分の頑張りを認めてあげることが大切です。

そのうえで、今は何をすると心が落ち着くのか、自分なりのリラックス方法を探してみてください。また、友達と遊ぶなど誰かと過ごす時間を増やすことも、承認欲求を抑えるポイントです。

(10)誰か分からない異性に名前を呼ばれる夢は「恋愛関係の進展」

誰なのか分からない異性に名前を呼ばれるのは、恋愛運が高まっているサインです。片思い中の相手がいるのなら、恋愛関係に発展する可能性があるでしょう。

他にも、誰か分からない男性ながらも、顔がはっきりと見えるのなら、その相手と恋愛関係に発展するという予知夢の可能性もあります。

名前を呼ばれる夢は対人関係の変化のサイン

名前を呼んでいたのが今も生きていて見知った人であれば、これからの関係性の発展などが考えられます。

しかし、ご先祖さまや亡くなった人であれば警告夢の可能性があります。

思い当たることがあれば、名前を呼ばれる夢を見た時には、今の人間関係を見直すなどして、より良い毎日を目指していきましょう。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月12日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE