お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

潜在意識が強い人の特徴とは? 無意識の領域と向き合う5つの方法も解説

森野有

潜在意識が強い人は、本来の力を発揮して成功をつかみやすい傾向があります。彼らには具体的にどのような傾向があるのでしょうか? この記事では、潜在意識が強い人の特徴や、潜在意識が強い人になる方法について紹介します。

潜在意識が強い人は、自分をコントロールする能力に長けており、人生を成功に導きやすい傾向があるようです。

しかし、自分の中にある無意識の領域と向き合うためには、何をすれば良いのでしょうか?

今回は、潜在意識が強い人の特徴や、潜在意識を強くするための方法について紹介します。運を引き寄せる方法を知りたい人はぜひ参考にしてみてください。

「潜在意識が強い」とは?

「潜在意識が強い」とは、自覚していない無意識の部分に自分で気付き、人生に生かしていることを指します。

過去の自分と向き合い、ありのままの状態を素直に受け止められる人ともいえるでしょう。

潜在意識が強いと、自分の得意・苦手分野が分かり、周囲にも良い影響を与えられるようなポジティブ思考になりやすいです。さらに、人生を成功に導くことにもつながるでしょう。

しかし、「潜在意識が強い」部分にまでたどり着くにはコツが必要だと考えられています。一気に習得できるものではないので、その点についても心得ておきましょう。

Check!:潜在意識とは? スピリチュアルな意味と使い方

潜在意識が強い人の特徴

潜在意識が強い人には、どのような特徴があるのでしょうか。以下で5つ紹介します。

(1)記憶力が良い

潜在意識が強い人は、記憶力が良い場合が多いです。

自分の無意識と向き合うためには、過去を振り返る必要があるので、記憶が曖昧であるとスタート地点に立てません。

自分のことだけでなく他人の過去についてもしっかり覚えている人や、数年前の出来事をまるで昨日のことのように鮮明に思い出せる人は、潜在意識が強いといえるでしょう。

(2)視野が広い

視野が広いのも彼らの特徴です。必要に応じて、さまざまな角度から物事を見ることができるでしょう。

一方、視野が狭いと、偏った見方をすることがあり、1つの考え方から抜け出しにくくなります。

自分自身と向き合うためには、第三者の視点を持つことが大切なのです。

(3)人生経験が豊富

潜在意識が強い人は、人生経験が豊富な傾向にあります。楽しいことも苦しいことも、たくさん経験してきたからこそ、無意識の領域にも気が付きやすくなるのでしょう。

例えば、他者より恵まれていない環境にいる人ほど、上に行こうと試行錯誤を繰り返し、自分と向き合う時間が多くなるはず。

また、未知の出来事に立ち向かう時は、過去の経験を頼りにすることもありますよね。

人生経験が豊富であるほど学びを得る機会が多く、さまざまな記憶を探ることができるのです。その結果、思考力が自然と鍛えられ、成功を導きやすくなるのでしょう。

(4)柔軟性がある

柔軟性があるのも潜在意識が強い人の特徴といえます。

彼らは過去の経験を生かした臨機応変な対応が得意で、周囲から信頼されることも多いでしょう。

(5)人のせいにしない

潜在意識が強い人は、責任感があり、人のせいにしない傾向があります。

無意識の領域にたどり着くためには、たとえ悪い結果になってしまったとしても「自分で決めたこと」と受け入れる心の強さが必要なのです。

潜在意識が強い人になる方法

では、潜在意識が強い人になるためには、どのようなことを心掛けると良いのでしょうか。以下、5つのポイントについて紹介します。

(1)ポジティブ思考を心掛ける

潜在意識が強い人になるには、ポジティブ思考を心掛けることが大切です。

運が悪いと感じる場合でも、物の見方を変えると、前向きに捉えられる可能性があります。

例えば、悪口を言われた時は素直に受け取るとへこみますが、視点を変えれば「自分は目立つ存在である」「周囲から嫉妬されている」と考えることができますよね。

ポジティブ思考を身に付けると、自分にとってプラスになる行動が取りやすくなるでしょう。

(2)常に感謝の気持ちを持つ

潜在意識が強い人になるためには、常に感謝の気持ちを忘れない姿勢が大切

自分以外の人を見下すと、無意識にネガティブな思考を抱きがち。目先の欲にとらわれて、我慢強い行動を取れなくなる場合もあります。

人は1人では生きていけないことを再認識した上で、周囲に対して思いやりの心を持つようにしましょう。

(3)本を読む習慣を持つ

潜在意識が強い人になるには、本を読む習慣を持つのもおすすめ

知識が増えて見識も広がるので、無意識の領域に入りやすくなるでしょう。また、小説であれば登場人物の気持ちを通じて、過去の出来事を振り返るきっかけにもなるはず。

また、前向きな気持ちになれる本を読めば、潜在意識にも良い影響を与えることができるでしょう。

自分の知らなかった世界を知れば知るほど効果的といえます。

(4)自分で考える癖をつける

潜在意識が強い人になるには、何事も自分で考える癖をつけることが大切です。

人の意見をうのみにせず、会話の中で引っ掛かりを覚えたら、なぜ自分はそう思ったのか追求してください。自分なりの意見が持てると、潜在意識にも入りやすくなるかもしれません。

また、映画などを観た時に感想を言語化するのも効果的です。さまざまな場面で自分と向き合うきっかけをつくることを意識してみましょう

(5)チャレンジ精神を持つ

チャレンジ精神を持つのも潜在意識が強い人になるために必要なことといえます。

未知の分野に挑戦すると、新たな知見が増えるので、無意識の領域を意識するきっかけにもなるかもしれません。

ぜひ、自分のしたいことにチャレンジしてみてください。ワクワクする体験を積むほど、潜在意識も前向きになっていくでしょう。

潜在意識が強い人は過去の自分と向き合っている

潜在意識が強い人は、過去の自分と向き合い、より良く生きるためのヒントを得ていることがあります。主な特徴としては、記憶力が良く、人生経験が豊富で、柔軟性がある人が当てはまるでしょう。

自分の無意識の領域に入り、行動を変化させることで、運を引き寄せられるようになるかもしれません。

ぜひ、今回紹介した方法で潜在意識を強くして、人生の成功をつかんでいきましょう。

(森野有)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年12月11日に公開されたものです

森野有

ライター歴3年以上。恋愛、人間関係、ライフスタイルなどのジャンルを中心に活動しています。読書、サブスク音楽を聴くことが趣味。悩んでいる方の背中を押す記事執筆をモットーに、発信していきます。

この著者の記事一覧 

SHARE