お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

潜在意識とは? スピリチュアルな意味と使い方

トシ&リティ

潜在意識って何? その意味や使い方をスピリチュアルなゲイカップル・トシ&リティが解説。引き寄せ、クリアリングなど周辺用語も紹介します。潜在意識を役立てて夢や目標をかなえましょう。

ごきげんよう。コスモ占いを連載中のトシ&リティよ♡

今回は最高にHAPPYな未来を「引き寄せる」ために是非とも知っていただきたい「潜在意識のひみつ」についてシェアさせていただくわね。

あなたの内側にはすさまじいパワーが眠っている!?意識の奥深くにある宝物を見つける旅へいざなってさしあげるわよ♪

潜在意識とは?

そもそも「潜在意識って何よ?」って人もいらっしゃると思うので、まずは基本的なことを分かりやすくお伝えするわね。

潜在意識の意味

ざっくりいえば潜在意識とは、“あなたの知らないあなたの意識”。

「自分のことは自分が一番理解している」っていうのは全くの幻想で、自分自身でつかむことのできない「私という存在の輪郭」がいつもそこに在るのよね。

ダイエットを決意したのに、いつの間にか甘いものに手を伸ばしてしまうのは、あなたの知らないあなたが、あなたを突き動かすから。デンジャラスな恋愛関係に終止符を打とうと思っても、いつの間にかドロ沼のループにはまり込んでいるのは、あなたの知らないあなたが「危険な恋」じゃないと満足できなくなっているから。

こんな感じで「あなたの中の不透明なあなた」は、さりげなくあなたの体と行動パターンを支配しているのよね。

鏡がなければ、自分自身の顔や背中を見ることができないのと同じように、意識においても「普段は見ることのできない領域がある」ってコトなのよ☆

「自分のことは自分しか知らない」は間違い!

だからこそ「自分のことは自分にしか分からない」という頑なな考え方を、とりあえず手放しておくことが大切。人間はあらゆる「ご縁」を通して「自分という存在の輪郭」をゆっくりとつかんでいくものだから、人生というかけがえのない経験の中で「外側の世界」との関わりに心を開いていく必要があるのよね。

深い絆で結ばれた相手との対話、あるいはプロのカウンセラーによるセッション、または占星術などの知恵などによって、不透明だった潜在意識のあなたが浮かび上がってきたりする。顔の認識に「鏡」が必要なように、潜在意識の理解には「ご縁」が鍵になっているってコトなのよ♡

潜在意識は魂とリンクする

そしてあなたの潜在意識は、あなたの魂ともDEEPにリンクしているわよ。普段は潜在意識が見えてこないように、基本的には魂も目に見えない。潜在意識にダイブすることは、魂の領域に関わっていくこととイコールなのよね♪

スピリチュアル的に言えば人間の魂とは、時空を超えた「情報の記憶装置」のようなもの。「三つ子の魂百まで」とよく言われているように、私たちが幼少期に触れた情報や感覚は、魂の内側に刻まれているのよね。

特にキョーレツな影響力を持つのが、親から繰り返し言われた言葉。子どもにとって、ある意味親は絶対的な存在だからこそ、そのくちびるから発せられた言霊は「潜在意識の土台形成」に結びついていくってコトなのよ。

たとえば人間は、0歳~3歳までのあいだに「あれしちゃダメよ」とか「これしちゃダメよ」という禁止ワードをおよそ約5万回も聞かされて育つ。その結果いつしか「自分はダメな人間かもしれない」という自己否定感が潜在意識下で作られてしまうのよ。

ちなみに「あぶない」という言葉も親から5万回ほど言われて育つわ。繰り返されるその言葉からは「世界は危ないところであって、決して安心できない」という、殺伐とした思考パターンが出来上がってしまうのよね。

こんなふうに、ネガティブな言葉を呪文のように浴びて成長していくのが人間の現実。

ふつうに生きているだけで潜在意識にはマイナスの思考パターンがどっさりと形成されてしまうのよ。

もちろん、子どもの頃は「ダメ」や「あぶない」を内面化することで、結果的に命が守られることだってあるから、それもまた必要なプロセス。ただし、大人になって自分の足で立てるようになると、親からの呪文は逆に、あなたの人生の足枷になってしまうってコトを知ってちょうだいね。

潜在意識と顕在意識の違いって?

潜在意識とは逆に「認識できている自分の意識」が顕在意識。

普段人間が頭を使って何かを考えている時はこの領域を使っているわよ。「そろそろダイエットしよう」とか「ちゃんとした恋愛をしていこう」とか、あれこれ考えるのはあなたの顕在意識。そういう意味では「理性の領域」と言い換えることもできるわよ。

潜在意識が魂のエリアで、顕在意識は理性のテリトリー。

顕在意識は「氷山の一角」として例えられることもあるわよ。海の上にひょっこりと浮かぶ氷山は、全体から見ればほんのごくわずか。海の中に隠れている残りの部分が潜在意識に象徴されるわよ。

実際のところ、顕在意識は全体の5%に過ぎないから、ものすごく小さな領域なのよね。意識の大部分を占めるのは潜在意識の方。

人間が理性よりも本能的な衝動に従ってしまうのは、ある意味仕方のないことなのよ。

顕在意識よりはるかに強力な潜在意識

マイノリティの顕在意識くんが何かを頑張ろうとしても、マジョリティの潜在意識くんが「頑張るのは嫌よ~」って感じている場合、気がつけば潜在意識の方にグイグイと引っ張られていく。エネルギーで言うと潜在意識の方がはるかに強力ってコトなのよね!

実を言うと、夢や願望がなかなか実現しなかったりする時は、あなたの顕在意識と潜在意識の「葛藤」や「対立」が根本的な原因だったりする。自分の意識がちぐはぐだと「引き寄せの法則」がうまく作用しなくて、望む結果にたどり着くまでの道のりがいろいろとカオスになるのよね。

顕在意識が幸せになることを求めていても、潜在意識が幸福を恐れていたり、「自分は幸せにふさわしくない」と信じていたりすることもある。人間って一筋縄ではいかない存在なのよ。

ちなみに占星術においては顕在意識が太陽、潜在意識は月に象徴されるわ。顕在意識は「昼の世界」で潜在意識が「夜の世界」というイメージで捉えると理解しやすいかもね♪

潜在意識は何に役立つ?

例えば、あなたが「自分の性格を変えたい」とか「もっと素敵な自分に生まれ変わりたい」と思っているのなら、潜在意識の領域から働きかけていくのが効果的。魂のレベルからご自身と丁寧に寄り添っていくことで、表面的ではない本質的な「変容」が可能になるからよ。

とはいえ人間の潜在意識はけっこう頑固。

過去の人生の中で“時間をかけて”形成されてきたものだから、そのぶん保守的で基本的には変化を拒む傾向にあるってコトを知ってちょうだい。「変わるなんて嫌、慣れ親しんだこれまでの状態を維持していきたいわよ」っていうのが潜在意識のホンネよ。

ただし、スピリチュアルな智慧を活用したり、何よりも「愛」の波動で向き合ったりするコトによって、潜在意識が変化に心を開くこともあるわ。

強引に変えようとするのではなく、ジェントルに向き合うのがポイントよ♡ LOVEのエネルギーは潜在意識の頑固さを優しく溶かすってコトを知ってちょうだいね♪

実を言うと、あなたが引き寄せる現実は、潜在意識から放たれる波動で決まっている。

意識の9割以上を占める潜在意識には、すさまじいパワーがあって「ものごとを引き寄せる」特殊な磁力があるのよね☆ それはすなわち、潜在意識のバイブレーションを変えることに成功すれば「素敵な出逢い」「出世のチャンス」「流れてくる富」なども引き寄せられるようになるってコト。

ぶっちゃけた話、潜在意識をフル活用していけば、そんなに努力しなくても、望む現実を次々と具現化できるわよ☆

そのためにはまず、自分自身を愛すること。周りと自分を比べるのをやめて、そして自分をジャッジする習慣を手放して、無条件の愛を自分に向けてみてちょうだい。そうすれば魂がリラックスして、自分の潜在意識と向き合う準備が整うから。

潜在意識を開く鍵はセルフラブ。自分と戦うのをやめて、純粋な愛を注ぐ時に、潜在意識はあなたの意図に耳を傾けるようになるってコトを知ってちょうだい。そこに「愛」があるからこそ潜在意識の新たな成長が期待できるのよね♪

次ページ:幸せを引き寄せる! 潜在意識との向き合い方

SHARE