お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

成婚退会とは? 結婚につながるかを体験談で解説

#タジコン-29歳たじーの婚活記-

マイナビウーマン編集部

>>>前回の記事はこちら

こんにちは、29歳で結婚相談所に入会した編集部たじーです。

Cさんとの真剣交際が始まったものの、恋愛ご無沙汰すぎて「好き」の感情が育っていない問題と、2人の収入で生きていけるのか分からないというシビアな問題にぶつかった私。

「本当に私たちはこのまま付き合っていていいのか」を見極めるためにも、まずはお金のことをクリアにしようとCさんを喫茶店に呼び出しました。

収入について聞かれたCさんの反応

「話したいことがあるので会えませんか?」

真剣交際が始まったにもかかわらず、クリスマスにも年末にも会えていない私からのそんな連絡にCさんは何かを察したようで、久しぶりの再会は重苦しい空気に。

頼んだコーヒーを一口飲んで気持ちを整えた後、「実はCさんと私の収入を足した時に、結婚後に2人で生活していけるのか不安になった」と、思いきって火の玉ドストレートをぶつけてみました。

学生時代のほとんどを芝の上で過ごし、全国大会にも出場した私からの超体育会系なストレートに、趣味は将棋とルービックキューブだという物静かな彼はかなりダメージを受けた様子……。

気まずい沈黙が流れた後、Cさんは少し苦い顔をしながらも、現在の貯蓄状況や、普段どんなふうにやりくりしているかを話してくれました。

それによると、Cさんはかなりの倹約家。実家にいくらか入れている他はほとんどお金を使わず、将来に向けてコツコツ貯金をしてきたのだとか。そう、CさんはCさんなりに、将来を見据えてお金を使える人だったのです。

その一方で私は、典型的な宵越しの銭は持たないタイプ。2人暮らしをした時にやりくりできるか心配だったのは、私が毎月上限ギリギリ(もしくはオーバー)までお金を使ってしまっているからだったのだ……と気がつきました。

こうしてお金についてすり合わせてみると、私が宵越しの銭はナントカ……などと言わずに普通のお金の使い方ができれば、2人暮らしになっても十分にやっていけそうなことが分かったのです。

神様Cとの成婚退会が決まるまで

私は思いました。普通は付き合いたて(しかも自然消滅寸前)の段階で、赤裸々にお金の話をするのは気が引けるもの。それなのに、ここまで真剣に答えてくれるCさんってもしかしたら神様なのかもしれないと。

また、以前から「お金の使い方を改善しなければならない」と思い続けていた私。相談所の活動費用を捻出するために卵かけご飯ばかり食べているような生活では、たとえ相手がCさんではなくても結婚生活は破綻していただろうと反省しました。

こうして、私に立ちはだかっていた2つの問題のうち、お金の問題についてはあっさり解決したのです。

残るもう1つの問題

残る問題は、自分がCさんに恋愛感情を持てるかまだ分からないということです。Cさんのいい人加減はもう十二分に伝わってきているものの、これが恋なのかと聞かれたら全然よく分からないのが正直なところ……。

とはいえ、Cさんの穏やかさ、こんな私にものすごく真剣に向き合ってくれる姿に「この人となら生きていける」という気持ちがじわじわと芽生えてくることだけは分かりました。

結婚をスポーツのチーム戦にたとえたら、大切なのはたぶんきっと信頼関係。恋は専門外ですが、チーム戦のことなら、芝の上に右ひざの靭帯を置いてきたこの私が保証します。

ノリと勢いが後押しした成婚退会

結局私たちは、お金について話し合った次の週のデートで、「成婚退会ってことでいいですかね……?」なんて、若干ノリと勢いもあって成婚退会を決めました。

お金というシビアな問題に向き合った時に「結婚後はこの辺りに住みたい(家賃問題)」「できれば結婚式もしたいよね(挙式費用問題)」なんて話にもなったので、わりと自然な流れだったのかもしれません。

そして最終的には、悩んでいる間にも相談所の活動費用が発生していることや、ここで交際を解消したらまたイチから相手を探さなければいけないという現実が2人の背中を押してくれた部分も、正直なところほんのちょっとだけあります。

成婚退会=結婚につながるのか?

とはいえ、成婚退会はまだまだスタート時点に立っただけのこと。この時点で結婚が決まったわけではありません。

その上、何だかここまであっさりと進んできた2人の関係。「憧れていたような刺激的な恋愛は来世までお預けでいいの?」なんて、ほんの1ミリほど残っていた私の乙女心が脳内でささやいてきます。

果たして私は本当にCさんと結婚するのでしょうか。そして恋愛ご無沙汰女子は、Cさんに恋をすることができるのでしょうか。

次回(12/22)の配信をお楽しみに!

(文:たじー/マイナビウーマン編集部、イラスト:ナガミネショウコ)

こちらもおすすめ

マイナビウーマン編集部の同僚、たにしも私と同じくアラサー女子。彼女はマッチングアプリで飲み仲間を探していたら、なんと結婚してしまったのだそう(そんなことあるゥ?)。そんな奇跡の飲み活(?)の詳細は以下の連載をチェックしてみてください。

#一生独身を決意して飲み仲間を探していたら結婚した話

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2023年12月08日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。