お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「取り組んで参ります」の意味とは? 使い方も解説(例文つき)

にほんご倶楽部

「取り組んで参ります」は、ビジネスシーンにおいてよく使われる言葉です。しかし、改めて意味を説明するとなると自信がない人もいるでしょう。この記事では、「取り組んで参ります」の意味や使い方を解説。また、使用上の注意点や言い換え表現も紹介します。

ビジネスシーンでよく見聞きする言葉の1つに、「取り組んで参ります」があります。意味はなんとなく分かっても、適切な使い方を把握できていない人はいるかもしれません。

そこでこの記事では、「取り組んで参ります」の意味や使い方について、例文を交えて解説。また、使用上の注意点や言い換え表現も紹介します。

「取り組んで参ります」の意味

まずは「取り組んで参ります」の意味を確認しましょう。「取り組む」とは、辞書によると以下の意味を持ちます。

とり‐く・む【取(り)組む】
[動マ五(四)]
1 互いに組み合う。とっくむ。特に、相撲で、勝負をする。「横綱と―・む」「がっぷり四つに―・む」
2 全力で事にあたる。「新しい研究に―・む」
3 手を取り合う。
(『デジタル大辞泉』小学館)

「取り組んで参ります」という場合の「取り組む」は2の意味です。つまり「取り組んで参ります」とは「全力で事にあたっていきます」という意味。

また、「取り組んで参ります」は、「取り組む」に謙譲の補助動詞「参る」と丁寧語「ます」がついた丁寧な表現なので、目上の相手にも使えます。

次ページ:「取り組んで参ります」の使い方と例文

SHARE