お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ジェットストリーム×カリモク家具。愛着を持って長く使える多機能ペンが新発売!

#おしごとニュース

エボル

三菱鉛筆は11月28日、“クセになる、なめらかな書き味。”で好評の油性ボールペン「ジェットストリーム」シリーズより、カリモク家具とコラボレーションした多機能ペン「JETSTREAM × karimoku 4&1」を発売します。

木製家具製造の過程で生まれた端材をグリップに再生利用

今回発売されるのは、木製家具の製造工程で生まれる木の端材をグリップに再生利用した多機能ペン。上質な暮らしを彩るさまざまな家具づくりを行う、日本を代表する国内生産の木製家具メーカーのカリモク家具とコラボした商品となります、

「暮らしに、木の温もりと彩りを。自分らしさを飾る、道具選びを。」をコンセプトとし、素材だけでなくカリモク家具の洗練された世界観も取り入れ、心持ちがより豊かで前向きになるデザインになるよう細部までこだわっています。お気に入り家具のように愛着を持って、末長く使える1本です。

家具で人気のナラ材とウォ―ルナット材を採用した木製グリップには、カリモク家具の家具と同様にウレタン塗装を施し、手に優しくなじむ仕上がりとなっています。

「JETSTREAM × karimoku 4&1」左から、サンセットオレンジ、スチールブルー

また、カラー塗装部分には、ファブリック家具のように、しっとりと柔らかな手触りが印象的なソフトフィール調の塗装を採用。こだわりを持って選びべる個性的なカラーでありつつ、マットな質感や落ち着いたトーンのパーツの組み合わせで日常に溶け込む温かみのあるデザインとなっています。

カリモク家具がグループミッションとして掲げる「木とつくる幸せな暮らし」に三菱鉛筆が共鳴し、また、暮らしに身近な家具と筆記具の親和性を感じ、コンタクトを取ったことから今回のコラボレーションがスタート。

板材から家具のパーツを切り出した時に発生する端材を活用し、両社が培ってきた技術・こだわりを詰め込むことで、木材そのものの魅力がより感じられるペンに仕上げています。

デザイン性、機能性はもちろんのこと、素材が持つストーリーにも思いをはせ、愛着を持って長く使得るようにとの願いが込められています。

家具から着想した多機能ペンの特徴

ストーリーを感じる木製グリップ

グリップの木目の例

木製家具製造の過程で生まれた端材の中から、サンセットオレンジにはナラ材、スチールブルーにはウォールナット材をグリップとして採用。家具と同様のウレタン塗装を施し、柔らかく上質な触り心地を実現しました。

木目や色合いに天然木ならではの違いがあり、それぞれの個性を楽しめます。中には、端材と端材との継ぎ目が模様として現れるグリップもあります。

また、グリップの側面には「karimoku」ロゴを刻印し、カリモク家具とのコラボレーションを象徴しています。

家具から着想したカラーと手触りの柔らかい塗装

カリモク家具のラインアップなどから着想を得た、深みのあるトーンのカラーを取り入れ、トレンドを感じながらも日常的に使えるデザインに。手触りが柔らかく、手になじみやすいソフトフィール調の塗装を施し、家具のように愛着を持って長く使用できるデザインです。

ギフトにも最適な紙製パッケージを採用

商品のパッケージには、古紙を再生利用した紙製パッケージを採用。商品の本体と色を合わせたデザインが印象的で、大切な人へのギフトとしても使えます。

ノートや手帳など日常的に使いやすい4&1

4&1は、ボールペン4色とシャープが1本に搭載されているため、ノートや手帳、書類、資料への色分けしての書き込みに最適。日常的に使いやすい多機能ペンです。

商品概要

商品名:JETSTREAM × karimoku 多機能ペン 4&1
品名:MSXE5-KF-05
インク色:黒、赤、青、緑
ボール径:0.5mm
シャープ芯径:0.5mm
軸色:サンセットオレンジ、スチールブルー
参考価格:1本 3,300円
ジェットストリーム替芯:SXR-80-05(参考価格 110円)

(エボル)

※この記事は2023年11月21日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE