お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金のかからないデートプラン21選! 金欠でも節約しながら楽しめる方法

さわだまい

デートは、何かしらお金がかかるもの。時には金欠で、会うことさえためらってしまうこともあるのではないしょうか? でも、お金が理由で好きな人と会う回数を減らすなんて寂しいですよね。そこで今回は、お金のかからないデートプランを21個紹介します。

好きな人とのデートを金欠が理由でキャンセルしてしまったり、お金のことが気になって2人の時間を楽しめなかったりするのは悲しいですよね。

デート費用は、思っているよりもかさんでしまうもの。デート代の節約は、意外と多くのカップルが悩んでいるテーマです。

そこで今回は、お金をかけずに楽しく過ごせるデートプランを21個紹介します。

デート費用を節約するポイントについても解説するので、付き合う前の2人から、交際の長いカップルまで、お金のかからないデートについて詳しく知りたいという人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

Check!:お金を使わない遊びは意外と多い! コスパよく楽しむ方法12選

お金のかからないデートプラン21選

「お金はなるべくかけたくないけれど、2人で楽しく過ごしたい!」

そんな人のために、おすすめのデートスポット・プランを21個ピックアップしてみました。次のデートプランの参考にしてみては?

(1)サイクリングデート

サイクリングは、春や秋など、気候の良い時期にはぴったりのデートプランです。

自分の自転車でもいいですし、レンタサイクルやシェアサイクルでも比較的安価な貸出料金で1日楽しむことができます。

天気の良い日に風を感じながらさまざまな場所を巡るのはとても心地良く、適度な運動にもなるため、乗った後の気分も爽快。体を使ってリフレッシュしたいカップルには最適なデートプランです。

(2)ジョギング・ランニングデート

より健康的なデートを楽しみたいなら、ジョギング・ランニングデートはいかがでしょうか。

スポーツウェアやランニングシューズさえあれば、デート時には水分補給の飲料代くらいしかかからないため、より節約にもなりますね。

特に、運動不足を感じていたり、ダイエット目的などで1人でも運動をしようと考えていたりする人は、ぜひ恋人を誘ってジョギングをしてみては? 一緒に汗を流す連帯感に、2人の距離はさらにグッと縮まりそうです。

(3)バトミントンやサッカーなどのスポーツデート

天気の良い日は、公園でバトミントンやサッカーなど、2人が好きなスポーツを一緒にすると時間を忘れて楽しむことができるでしょう。

気になるスポーツが他にもある場合は、自治体の体育館やテニスコートなどの公共施設をチェックしてみましょう。事前予約で使用できる施設も多いので、道具さえあればさまざまなスポーツを楽しむことができます。

自分たちの住む地域で気軽に使える施設がないか、ぜひ調べてみてくださいね

(4)ピクニックデート

心地の良い日に屋外でのんびり過ごしたいのであれば、ピクニックデートがおすすめ。レジャーシートとお弁当を持って行けば、まったりと1日過ごせます。

お弁当を作るのが負担であれば、近所のおいしいパン屋さんで買ったり、定番のファストフードを購入したりしてから向かうのも良いですね。

いつもの味も外で食べれば格別。少ない費用でも、十分に楽しく過ごすことができますよ。

Check!:【ピクニックデートのプランで迷ったら】おすすめの過ごし方10選&持ち物

(5)海デート

デートの定番・海も、実はお金がかからないデートスポットの1つです。

景色や雰囲気が良い海は、節約っぽいイメージがなく、ロマンティックに過ごすことができますね。

昼でも夜でもデートの行先に選べることも高ポイント。暖かい季節はビーチで遊んだり、肌寒い季節は近くで海を眺めたり、その時期に合ったデートプランをチョイスしてみてくださいね。

(6)寺社仏閣デート

厳かな雰囲気を味わいながらデートがしたいのであれば、寺社仏閣巡りがおすすめ。

お寺や神社などの参拝・パワースポット巡りで、歴史を感じつつ風情あるデートが楽しめます。

最近は御朱印集めなどを楽しむ人も多いですが、寺社には自然が多いので、境内を散歩するだけでも気持ち良く過ごすことができます。

Check!:【恋愛成就】東京のおすすめ神社17選

(7)プラネタリウムデート

ロマンティックなイメージのあるプラネタリウムも、公共の施設を利用すれば入場料が安く、お金をかけずに楽しむことができるデートプランの1つです。

好きな人と星空を眺めるひと時はまさに癒やし。リラックスできるゆったりとした時間を過ごすことができます。

(8)カラオケデート

歌うことが好きなカップルには、カラオケもおすすめです。

ラブソングに自分の思いを乗せて歌ってみたり、デュエットで連帯感を味わったり、時には大声で歌ってストレス発散をしたりといろいろな楽しみ方ができますよね。

カラオケは昼と夜、平日と休日では料金が変わるので、節約したい場合は、デートの時間帯もポイントです。

また、店舗ごとにクーポンが配布されている場合もあるので、事前にサイトのチェックもお忘れなく。お得に楽しみましょう。

(9)ネットカフェデート

マンガ好き・映画好きなら、ネットカフェデートはいかがでしょうか?

ネットカフェにはペア席やペアルームがあり、カップルでもゆっくり過ごすことができます。実はランチも安いので、お昼を挟んだデートでも活用可能。

カラオケ店と同じく、こちらもクーポン割引がある場合が多いので、検討の際は公式サイトや地域の情報誌をチェックしてみてくださいね。

(10)夜景観賞デート

夜のデートの定番、夜景観賞も実はお金のかからないデートプランの1つです。

夜景というと商業施設の観覧車や、タワー、高層ビルからの眺めをイメージする人もいるかもしれません。しかし、高台にある公園や郊外の山など、自然の中にある穴場の夜景ポイントはいくつもあります。

また、例えば都内であれば恵比寿ガーデンプレイスタワー、都庁、区役所の展望台など、無料で開放されている場所がいくつもあるので、ぜひ気になるところに訪れて、さまざまな眺めを堪能してみてくださいね。

(11)ドライブデート

車を持っていれば、ドライブも比較的出費を抑えたデートになり得ます。

車の中は完全なプライベート空間。互いのお気に入りの音楽や、どちらかのおすすめの曲を聴きながら颯爽と車を走らせれば、一気に2人の世界に浸ることができます。

また、夜のデートであれば、車から夜景を見るのもムードがあって良いですね。夜景スポットや海を目的地に、大人な夜デートを楽しむのはいかがでしょうか。

Check!:ドライブデート必勝法! 人気スポット&ドライブの注意点・成功のコツ

(12)お花見デート

季節のお花見も、格安で楽しめるデートプランの1つです。

お花見というと春の桜のイメージですが、梅雨の時期はあじさい、夏はひまわり、秋はコスモス、冬でもポピーや冬牡丹を楽しむことができます。

桜は日本では多くの場所に植樹されているので、無料で楽しめるスポットも数多くありますね。整備された公園や園庭でも、入園料は比較的安価で、ゆっくりと美しい花を眺めることができます。

(13)動物園デート

定番のデートスポットの1つである動物園も、比較的出費を抑えて楽しめるスポットです。

敷地が広いので、1日中楽しめる施設も多いですね。かわいい動物は、眺めているだけで癒やされ、恋人と何気ない会話を交えながらほっこりすることができます。

園内にも飲食店はありますが、お弁当を持参すればさらに費用を抑えることもできますよ。

(14)日帰り温泉デート

宿泊はお金がかかる温泉も、日帰り温泉なら出費を抑えつつ、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

近くに温泉施設がない場合は、スーパー銭湯や健康ランドも良いですね。お風呂は別々になりますが、湯上りに館内の休憩所で一緒に過ごす時間は格別です。最近では岩盤浴や足湯など、カップルで楽しめるポイントがある場合も。

日頃の疲れを癒やしながら、2人の時間を楽しんでください。

(15)プールデート

夏にお金をかけないデートをするなら、プールという選択肢もあります。

市民プールは入場料が安く、中には新設や改築でとてもきれいに整備されている施設もあります。

また、3,000円前後出せばウォータースライダーや流れるプール、波プールなどが楽しめる複合施設も。

体を動かしながら思いっきり楽しめるプールで、2人の夏の思い出を作ってくださいね。

Check!:プールデートに必要な持ち物や注意点は? おすすめプール選も紹介

(16)図書館デート

本好きのカップルなら、図書館デートはいかがでしょうか。

多くは公共の施設なので、無料でたくさんの本やメディアに触れることができます。

お互いに好きな本を読んだり、休憩時間に庭のベンチでおしゃべりしたり。静かな環境なのでゆっくりと過ごすことができますし、小声で話す中でまた少し距離が縮まります。

図書館では勉強や仕事も行うことができるので、忙しい中でも2人の時間を取りたいというカップルにもおすすめです。

Check!:図書館デートのメリットとおすすめの場所6選

(17)美術館デート

おしゃれなイメージのある美術館も、実は費用があまりかからないスポットです。

企画展などの催事が行われていることもあるので、自分たちにマッチするものはないか、近くの美術館の展示状況をチェックしてみるのも楽しいですよ。

美術館は当日券よりも前売り券の方が安い場合があるので、予定が決まったらぜひ前売り券をゲットしてくださいね。

Check!:デートプランを立てるなら美術館がおすすめ! カップルに人気の美術館8選

(18)工場見学デート

ちょっと変わったデートを楽しみたいのであれば、工場見学デートはいかがでしょうか。

お菓子工場やビール工場などの見学は、基本的に入場料無料であることが多いです。

普段見ることのできない製造工程の見学はワクワクしますし、試飲や試食ができる工場も数多くあります。

予約が必要な場合が多いので、行きたい工場が見つかったら事前予約を忘れないようにしましょう

(19)ウィンドウショッピングデート

デパートや路面店街などをぶらり立ち寄り、素敵な商品を見て回るウィンドウショッピングもおすすめです。さまざまな種類の商品を眺めていると会話のネタに困らず、新しい発見もできますね。

ただし、物欲高めのカップルにはNGの場合も。新商品や1点モノに出会うと、ついついお金を使いたくなってしまう可能性があります。

ウィンドウショッピングデートは、「引っ越ししたら買いたい家具選び」や「今度買う靴の下見」など、購入の予定があればリサーチにもなって一石二鳥ですね。

(20)ブライダルフェアデート

そろそろ「結婚」の2文字が見えてきたカップルには、結婚式場やホテルなどのブライダルフェアデートという選択肢もあります。

ブライダルフェアはチャペルや披露宴会場の見学のほか、無料の試食会では、披露宴で実際に出される豪華なフルコースを食べられる場合も。

結婚の時期や招待人数など、具体的なプランが決まっていなくても参加できますが、結婚に関するアンケートなどもあるので、全く予定がないよりは将来結婚したいという気持ちが明確に見えてきてからにしましょう。

(21)お家デート

お金のかからないデートの代表格・お家デートを楽しむという方法もあります。

どちらかが1人暮らしをしているなら、お家デートでのんびり過ごす時間も大切にしたいですね。

ただ、マンネリ化しないように、たまには一緒に料理やお菓子を作ったり、ゲーム対決をしたり、小さくても楽しめるイベントを設定すると良いでしょう。

料理をする時は一緒にスーパーに行くと、何気ない中でも新婚の雰囲気が味わえて胸が高鳴りますよ。

Check!:家デートで何するべき? おうちデートのおすすめプラン22選

次ページ:デート費用を節約する3つのポイント

SHARE