お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第5話】突然の妊娠とエグ修羅場! 「iPhoneを探す」機能が実装された、世界初の男

#真夏のシンデレラ考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)を毎週考察&展開予想するコラムです。真夏の海で運命的に出会った男女の恋愛群青劇を描く同作。学歴も環境も異なる彼らにこの夏、一番の恋の予感!? 8人の男女が真夏の海で織り成す恋愛模様を考察します。

※このコラムは真夏のシンデレラ5話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

江ノ島と東京の間に国境でもあるん?

サップの展示会で東京に行くことになった夏海(森七菜)。その足で健人(間宮祥太朗)と映画を見に行く約束をしたものの、うっかりスマホを紛失してしまいます。

とりあえず約束の映画館に向かうために、道ゆく人に映画館を訪ねたものの、当然の如く「どこの?」と返され、「東京に映画館なんていっぱいありますもんね」とカルチャーショックを受ける夏海。

©フジテレビ

江ノ島って全然東京近いし、流石にそれは分かるだろ。江ノ島って別に田舎じゃないのに、「東京人すげぇ! 都会!」って感じで、なんでこんなに地方感出すんでしょう。「近隣住民が土日に遊びに行くのはどでかいイオンモールオンリー」系地方都市的な扱いですよね。

もしや、江ノ島と東京の間に国境でもある? 江ノ島、東京の距離間でこれなら、さらに遠方の鹿児島とか謎の原住民が住む、人類未踏の未開の地みたいな世界線になりません? 輩も多くて治安悪いし、パラレル江ノ島恐ろしいです。

健人の隠された能力、シックスセンス発動

結局、健人のいる映画館が分からず、あてもなく徘徊する夏海。するとどこからか「夏海ーーーーー! 夏海―――――!!」とでかい声が聞こえてきます。そう、健人です。

とんでもないシックスセンスを使い、この広い東京で夏海の居場所の目星をつけ、必死で叫びながらデニムショーパン&白Tシャツの女子の顔を確認していました。

一見、「きみ、夏海だよね?」と謎がらみしてくる、新手のナンパ師にも見えなくもない行動で、近隣住民に不審者情報メールが飛んでいてもおかしくないレベルですし、健人に声をかけようもんなら、「あいつが夏海か!」とみんなの視線を集めそうで、めちゃくちゃ出ていきづらいです。

©フジテレビ

しかし、健人に心奪われ始めている夏海は、そんな腐り切った気持ちは一切ありません。再会を喜び、抱き合い、「スマホも見つけてくれたんだ。ありがとう」と、本来、紛失したことも知らないはずの健人が、いつの間に夏海のスマホを持っていることにも疑問など抱かず、すっと受け入れられるのすごいです。全てはそう、愛の力。

相変わらず健人にはどんないい場面で「でもこいつ、プレゼンばっくれたんだよな」が脳裏にちらついてしまいます。私も早くピュアな愛の力で全てを受け入れたい。

突然の妊娠と胸糞悪すぎる彼女両親

夏海の弟、海斗(大西利空)からは突如衝撃の告白。彼女を妊娠させてしまったから、高校を辞めて結婚したい! と、すぐには飲み込めない事実と決断。

さらに彼女の両親も家に乗り込んできて、口調は穏やかながら、あまりにも鋭利な言葉を次から次に投げてきます。

まずは彼女父のターン「(海斗の)育て方間違えたんじゃないのか?」。きちんと避妊をしていたかどうかは分からないけれど、海斗が無理やり行為に及んだわけではなく、二人が同意の上であれば、過失割合はさておき二人の責任ではないのか? もちろん、女性の方が体の負担などは比べ物にならないほど大きいけれど、なぜ海斗が100%加害者、彼女は被害者の前提なのか。

そっくりそのまま「育て方〜」のお言葉を返したいところに、次は彼女母のターン「夏海ちゃん、お母さんのつもりだったんだろうけど、甘やかしてただけじゃない? 努力も無駄だったのかもしれないわね」。ここで夏海ファミリーが誰も胸ぐらつかみにいかないの、偉いですね。視聴者の私がぶん殴りにいきたくなってしまいました。

彼女両親のやるせない気持ちも、怒りも分かる。分かるけど、あまりに唐突だし暴論すぎる。なぜ全てを知らない人間が、夏海の努力の全てを軽々しく否定できるのか。彼女母、あまりに性格が悪すぎる。マジで姑にしたくない。

そこで我らが健人登場「それは違うと思います。海斗くんのために一生懸命やってきたことまで否定しないであげてください」。なんでいつもいるのか分からないけど、今回もいてくれてありがとう健人。(今回は海斗に呼ばれたんだけども)言いたいことを夏海たちの代わりに言ってくれて、きっと蒼井家みんな救われたことでしょう。

蒼井家まさかの逆転大勝利

すると、良心の呵責に耐えきれなくなった彼女が真実を告白し出します。

「子どもは海斗の子どもではない。二股していたバイト先の人との子ども」。まさかの大ドンデン返し、蒼井家逆転勝利です。

「育て方間違えたのでは」「甘やかしてただけなのでは?」の全ての言葉をそっくりそのまま熨斗つけてお返ししましょう。夏海達の土下座も返してくれ。

二股を赦し、自分の子どもではなくても大好きな彼女のために全部を背負おうとしていた海斗。お人よしなまでの夏海の優しさと真っ直ぐさをそのまま受け継ぎ、母代わりとしての夏海の教育は間違っていなかったことが証明されました。彼女一家はどんな顔して帰って行ったんでしょう。塩撒こ!

花童貞の花束被りの謎

©フジテレビ

プライドも貞操も鉄壁のディフェンスで守り続けている童貞・修(萩原利久)は、密かに恋をし始めている愛梨(吉川愛)の元へ。

先日の暴言を詫びるとともに、愛梨のスタイリスト試験の合格祈願に、とマーガレットの花束をプレゼント。修は人生で初めて詫びる「詫び童貞」でもあれば、きっと花を贈るのも初めてな「花童貞」。試験はもう終わってしまっていたとはいえ、意味を込めた花まで買って、応援したいと思ってくれたその気持ちがうれしいですよね。

©フジテレビ

と、思いきや物陰に守(白濱亜嵐)の姿。守は試験の話を愛梨本人から聞いてたんだから、試験の前に来なさい。そういうとこだぞ!

そして、その手にはマーガレットの花束。なんなの? ホラーすぎません?

なんで同じマーガレット? ググると「合格祈願」で一番に出てくるの? それとも修が愛梨の試験の話を守に聞いた時に、マーガレットの花束の計画も守から聞いてパクったとか……? 人の気持ちが分からないから、それがNGだとも分からず? いやいや恐怖……果たして真相やいかに。

©フジテレビ

あと、司法試験合格に向け、一念発起した守にも誰か合格祈願のマーガレット贈ってあげて。

「iPhoneを探す」機能が実装された、世界初の男、健人

©フジテレビ

熱烈ストーカー医師・宗佑(水上恒司)は、一方的に追いかけまくっている理沙(仁村紗和)と、その元旦那と偶然鉢合わせることに。元旦那が「新しい男だと思ってびっくりした!」と言った時は、前回同様「できればそうなりたいんですけどね」「そんな予定はないかな?(キリッ)」をぶち込むかと思いきや、大人しくしてましたね。

好きな女性と、その元旦那、子どもの家族3人の背中を見送り、何を思っていたのでしょうか。またとんでもないこと考えてそうなので、脳内を副音声で実況配信してほしいです。

そしてとうとう健人も夏海に告白。「好きな人のことなら、いくらでも待てるし、どこまでも探しに行ける。好きだよ」と、シックスセンスでスマホも夏海もこれからいくらでも探せる宣言と愛の告白。

「iPhoneを探す」機能が実装された、世界初の男、健人。イケメン、お金持ち、頭脳明晰に加え、シックスセンスを備えたさらなるパーフェクトヒューマンへと進化を遂げました。果たして夏海の答えは?

修VS守の恋模様も気になりますし、あらゆる恋が動き始めましたね。また次回!

(やまとなでし子)

※この記事は2023年08月14日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。