お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第10話】昭和ベタ展開ラッシュ! 家柄格差カップルに突如現れた誰も想像していなかったラスボスが登場

#真夏のシンデレラ考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)を毎週考察&展開予想するコラムです。真夏の海で運命的に出会った男女の恋愛群青劇を描く同作。学歴も環境も異なる彼らにこの夏、一番の恋の予感!? 8人の男女が真夏の海で織り成す恋愛模様を考察します。

※このコラムは真夏のシンデレラ10話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

みんな分かってた匠の結末と必然の恋

あまりにも遅すぎる夏海(森七菜)への匠(神尾楓珠)の告白はもちろん玉砕。「告白の結果は来週!」とばかりに、一週間ひっぱっていただきましたけど、うん、視聴者みんな分かってた! お疲れ様でした。

©フジテレビ

匠の告白などなかったことのように、健人(間宮祥太朗)とのラブラブなデートを楽しむ夏海。デート先は1話で偶然再開した江ノ島水族館。

「こんなに会うことある? ってびっくりした。でもそのおかげで夏海とここにいられるし」と健人は、“偶然の再会が導いた恋♡”に運命を感じて、思い出を反すうしていましたが、いやいや、健人、お前どんだけ自ら足で出向いてたよ。

サップでの出会い、健人たちが輩に絡まれた時、マッチングアプリ経由のパーティ、水族館、確かに偶然会ってはいるんですが、それによって自然とお互いの心が近づき、恋が始まっていった、とかではなく、その後はkohola食堂に居候してんのかくらいの勢いで、足繁く通っていたではありませんか。出会いは偶然でも、この恋は必然だよ。健人、お前の努力の勝ち取った結果だ。

©フジテレビ

彼氏の家に行っても、1ミリも性の匂いを感じさせないプラトニックカップル

その後、別荘に夏海を招く健人。いい感じになってキスでもしだすかと思いきや、そこに並べられていたのは大量の漫画の新刊。「次言ったでしょ。漫画置いとくって」と、夏海が読みたがっていた漫画を全巻そろえて、別荘を夏海専用・漫画喫茶へ変貌させていました。

「ジム行きたい」とでも言えば、機材そろえてジムコーナーでも作ってくれそうで、夏海の言葉次第で別荘をどこまでも魔改造してくれそう感あります。尽くす男、健人。

©フジテレビ

にしてもこの二人、マジで性の匂いが一切しない。夏海の弟は彼女妊娠騒動からの、実はバイト先の男との浮気でできた子ども。合意托卵結婚を仕組もうとしていたほどに、ハードディープな展開ぶちかましてくれてんのに、この二人は体どころかキスも数回しかしてないのでは? くらい、プラトニック感がすごい。とてと成人の交際とは思えず、まるで中学生のよう。

そんな状況で健人はすでに将来のことまで考えているんだから、ピュアネスを極めています。修(萩原利久)だけじゃなく、健人も童貞の可能性が十分ありそうです。

セクハラも許される昭和コンプライアンスの世界

©フジテレビ

健人の父親である水島社長は、健人と皐月(山崎紘菜)を前に「健人も将来のことを考えてもいい頃だろう」と、仕事の場でありながらゴリゴリに健人のプライベートな話を突如切り出します。

さらには「(相手が)安藤くん(皐月)なら私も安心」と、付き合ってもいない皐月を結婚相手としてゴリ押し。パワハラとセクハラのダブルカウントでしっかり怒られが発生するであろう、令和とは思えない言動。

しかし、いいんです。突然輩に金をせびられたり、「遊びに行こうぜ」と輩が無理やり女性を力づくで引っ張って行こうとしたり、このシンデレラの世界のほとんどのコンプライアンスは昭和でできているので。

それに対して、健人も濁りの一切ないピュアな目で「僕には将来を考えている人がいるので」と宣言。ここから(おそらく)ほぼ交際1ヶ月程度での、両家顔合わせが始まります。

ラスボスのはずが……? 拍子抜けの健人両親との顔合わせ

©フジテレビ

健人が言い出した顔合わせにも関わらず、その会場はホテルでも、すてきなレストランでも、ましてや水島家でもなく、kohola食堂。なぜ企画提案された側が、手作り料理作ってもてなしせねばならんのだ。夏海の激務が捗ります。

当日の顔合わせは、過干渉っぽい健人母が、「お家柄!」「健人の将来!」「経済力格差」「つまるところは釣り合いが!」と、夏海母ばりにクレイジーに暴れ回ってくれるかと思いきや、存在感皆無で拍子抜け。

「もっと早く紹介してほしかったわ」との一言くらいでした。もっと早くって、母はどれくらいのスピード感求めてたんですかね? 付き合って1ヶ月くらいですけど、交際初日に報連相必要だった? さすが全てを把握したい母。

健人父が裏で「会社を背負う立場の人間として、付き合う相手は選びなさい」と静かに伝え、顔合わせターンは終了。水島家両親の存在はこのドラマにおいて「主役の恋愛の前にそびえたつ一番の障壁」いわばラスボスだったはず……とんでもないバトルとトンチキ発言が巻き起こるのか楽しみにしていたのですが、残念でしたね。

だってまさか、ラスボスが車だとは誰が想像しました…?

交通事故きたら記憶喪失しかない。昭和のベタ展開ラッシュ!

©フジテレビ

妊娠騒動、失踪した母の金の無心、人工呼吸キスでドキッ♡、突然のプロポーズ、など、「ベタな昭和ドラマ演出詰め合わせセット」だったこのドラマ。まさか誰がこの展開を予想したでしょうか。とうとう出ました。昭和ベタ展開の金字塔、「交通事故」です。

健人との交際が、身の丈に合っていないという外野からの野次で傷心状態だった夏海。心ここにあらず状態の中、突然現れた車に轢かれるところで次回の最終回に持ち越し。

この次の昭和ベタ展開といえば、そう。「記憶喪失」これしかありません。もはや記憶喪失になっていたら、次回テレビの前でスタンディングオベーションしてしまいそうです。

全てを忘れ、江ノ島でのもとの生活に戻るか、それとも健人が、またも母親にブチギレられながら、仕事そっちのけで足繁く江ノ島に通い詰め、記憶を取り戻すハッピーエンドか。

はたまた、匠が夏海をかばっていたので、夏海は助かり、匠が大重体。ICUにでも運ばれ死の縁を彷徨い「私のせいだ……私が見合わない恋をしたから……これは神様のメッセージ」と、夏海が健人から身を引くか。

「ああよかった。匠のおかげで二人とも軽傷だったね」で交通事故は何事もなかったかのように次の展開に進むのだけはやめてほしいです。

問題の本質を間違えている皐月

©フジテレビ

表向きいいやつっぽく振る舞うんですが、ちょいちょい自分に利益のある行動をかます、夏海のライバル皐月。

健人と夏海の顔合わせがどうなったのか、しっかり健人から聞き出し、夏海のところまでわざわざ一言物申しに行く行動力が恐ろしい。

「今の健人は夏海ちゃんのために大切なものを捨ててしまうかもしれない。夏海の存在が健人の足をひっぱっている」と夏海に面と向かって言いに行くのです。

さて、この皐月が言う「健人が失うかもしれない大切なもの」って、実際は「健人の”両親”が大切にしているもの」なんですよね。何が一番大切か、を決めるのは健人であって、皐月でも両親でもない。

健人にとって今、最も大切なものは夏海です。なので皐月の行動は、「健人の大切なもの」より、もっともっと「健人にとって大切な夏海」を失わせる行動に他ならないのです。

本当に健人の将来を思って、良かれとこの行動をとったのか。それとも、健人への恋心があるからこそ、自分の私利私欲を下心に持ち、行動したのか。

全ては「余計なお世話」の一言に尽きますが、「健人が夏海に恋していること」が、外野にとっての本当の課題であり、「夏海の存在」が問題ではないのですが、問題を履き違えています。

皐月が夏海に伝えた言葉は、本当は健人に伝えるべきメッセージ。そこからどうするかを決めるのも健人。なのに、夏海に横槍入れて身を引かせようというやり方も、夏海を悪のように言うのも、とても腹立たしいですね。

シンデレラ、というタイトルですから、健人と夏海が結ばれることは確定なんでしょうけど、次回、どういう形で全員がハッピーエンドを迎えてくれるのか? 最終回までドキドキの展開です!

期待しながら待ちましょう!

(やまとなでし子)

※この記事は2023年09月19日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。