お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第6話】半径3mから0距離へ。キスで近づく二人とついていけない初心な男

#真夏のシンデレラ考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)を毎週考察&展開予想するコラムです。真夏の海で運命的に出会った男女の恋愛群青劇を描く同作。学歴も環境も異なる彼らにこの夏、一番の恋の予感!? 8人の男女が真夏の海で織り成す恋愛模様を考察します。

※このコラムは真夏のシンデレラ6話までのネタバレを含んでいます。

健人『親の七光りプレゼンバックれ野郎』の汚名挽回まだ?

前回、健人(間宮祥太朗)が夏海(森七菜)にとうとう告白! しかし、そんなことは一切なかったかのように、いつも通りの日常が繰り返される江ノ島。

そんな中、健人はおかんから説教をくらっていました。「また別荘にいるんでしょ! どういうつもり? これ以上好き勝手してお父さんを困らせないで! わざわざそっちで仕事しなくてもいいでしょ!」

ちょっと毒親感があり、仕事について具体的なアドバイス等は一切しない母の発言かつ、健人の会社のリモート比率が分からないので、江ノ島でリモートすることがどれだけ会社にとって問題のあることなのかが、分かりかねるのですが、とにかく『親の七光りプレゼンバックれ野郎』の汚名をいち早く挽回してほしいので、夏海に入れ上げまくって江ノ島に来まくっている場合ではないのかもしれません。

そもそも、「仕事で忙しくなるからその前の余暇として」江ノ島に来ていたはずなのに、ほぼ住んでるレベルで江ノ島に居座ってるとなると、多少なりとも仕事に影響は出ていそうです。

母の真っ当なアドバイスを、健人はどう受け取ったのでしょうか。

健人と夏海の関係が半径3mから0mへ

相も変わらず夏海一家の店、『Kohola』に家族の一員かのようにナチュラルに居座り続ける健人。夏海が「半径3m以内を幸せにしたい」と言っていたので、会社もリモートにする勢いで、物理的距離もしっかり3mを保ち続けます。

そこに親戚レベルで、頻繁に登場する匠(神尾楓珠)。健人は『Kohola』に来るたび、匠と夏海の幼馴染としての歴史を知り、どうしても埋められない歴史の違いに嫉妬心を感じてしまいます。

しかし、金子みすゞの「みんな違ってみんないい」的な夏海の言葉を聞いて、自信を持ち直す健人。不安になるよね。

そして夏海に「この前の返事、教えてほしい」とあの日の告白の答えを求めます。

「私も健人くんのこと笑顔にしたい。いつの間にか半径3m以内に健人くん入ってたから。一番近くにいたい」と、答えを悩んでいた夏海から、まさかのOKの返事。常時『Kohola』に居座り、台風時の修繕に駆けつけ、夏海弟と彼女の妊娠事件も第三者ながら席を外さずご意見まで挟み、ちゃっかり流しそうめんを喰らいと、常時物理的に3m以内をキープし続けたことで、心をつかみ取りました。

幼馴染の長い歴史がある匠よりも、短期間で集中的に半径3mの時間を多く過ごしたことによる、健人の勝利です。半径3mの伏線はそういうことだったのか。(違う)

そして「キスしてもいい?」からの、二人の美しいキス。とうとう半径0mに。尊い。

交際はラスボス・健人のオカンとの戦いの序章

次回は失踪した夏海の母が登場するようです。こちらもクセつよっぽいですが、ラスボスはおそらく健人両親、特に母ですよね。あれだけ、会社の繁栄や、一族の体裁を守ることを大切にし、健人を完璧な後継者にと、こだわって育ててきた中で、ぽっと出の女と付き合うとなれば、家族会議に発展するはずです。

しかもこのドラマの中では、異常なほどに「違う世界の住人」と表現される江ノ島生まれ江ノ島育ち、高卒の夏海のことを、はいどうぞと認めるわけがありません。

健人母が、「わざわざそっちで仕事しなくていいでしょ」と忠告していた中で、夏海の存在を知れば、「プレゼンバックれもリモートも、健人の奇行はお前のせいかぁぁ!」と責任転嫁されて、健人が仕事に集中できない原因として猛反対にあいそうです。恐ろしさも感じつつ、どんな展開になるのかこちらも怖いもの見たさで楽しみです。

愛梨の恋愛アクセルトップギアについていけない童貞

このドラマ、童貞出現率が非常に高い。「流しそうめんも、山崩し(ゲーム)も夏海はいろんな初めてをくれる」と、健人の2つの童貞を夏海が奪ったわけですが、キングオブ童貞・修(萩原利久)が今回も童貞みを炸裂させていました。

スタイリストの昇格試験に落ちた愛梨(吉川愛)を慰めようと、愛梨指名でわざわざ髪を切りに来た修。いつもながらのディスの中に、「見習いなら研修医と一緒。場数踏んでなんぼ」と、優しさが見え隠れする姿はここ最近死語となりつつあるツンデレそのもの。そして、そのお礼にと、栄養ドリンクを持って修の家にアポ無し突撃する愛梨。

「もう遅いし泊まっていけば」という修の一言から家に上がり、「口は悪いし、言わなくていいこと言うけど、花束くれたり、お店に来てくれたり、と不器用だけどちゃんと優しい。修くんのこと、好きになった」と愛梨は修に対してキスを迫り、一気に恋愛アクセルがトップギアに。

もちろん童貞がそのスピード感についていけるはずもなく、童貞は、いや、修は「順番が違う!」と拒否。

健人と夏海はキスで一気に関係が進みましたが、この二人は関係が少し離れることに……。

女の子のキスを断って愛梨の顔に泥を塗り、守(白濱亜嵐)も「それはやっちまったな〜」感だしてましたけど、愛梨は人の気持ちがよく分かる子ですし、「修、童貞だからしゃーねぇ!」ときっと分かってくれるはず。

ちゃんと後日修から順を追って、デートに誘い、告白をし、キスと挽回してほしいですね。それができれば大丈夫。

愛梨が守でなく、修を選んだ理由

守も修も同じ「優しい」なのに、愛梨が守ではなく修に惹かれるのはなぜなのでしょう。

守は空気が読めて全方位に満遍なく優しい、悪く言えば八方美人。調子が良く、時に些細なうそで見栄を張るなど、抱えているコンプレックスからくる軽い行動が目につきます。

修は、劇的に空気が読めず、優しさが分かりにくいけど、その分うそが一切ない。人の気持ちが分からないというコンプレックスはあるけれど、でもそれは受け手側が理解してあげれば解決するもの。

今までの彼氏にうそをつかれることが多かった愛梨にとって、うそをつかないどころか、思ったことをそのまんま正直に言ってしまう修は、逆に信用できる存在であり、そんなうそのなさが刺さったのでしょうか。それで言うと、大学名を詐称したり、初っ端から他人の別荘や家を我が家のように振る舞ったりしていた守よ……いいやつなのに、いらないうそで自分の価値を落としていてもったいないです。

グラム単位で息子の体重を感じる秘技を持つ、理沙の元旦那

理沙(仁村紗和)は、ライフセーバー兼医師の宗佑(水上恒司)から、二足のわらじで仕事をしている理由を聞いて、その情熱と志に一気に心が動かされたよう。そんな中、元旦那が突然「夫婦としてやり直さないか?」と持ちかけてきます。

その理由は「子どもが気付かぬうちに成長していた。成長をもっと近くで見守りたい」というもの。一般的な離婚夫婦より、かなり高い頻度で会ってますけど、「抱っこしたら前はあんなに重かったかな? 俺が見ない間にずいぶん成長してたんだなって……」って、もしやグラム単位で息子の体重感じてます?

俺が見ない間って数ヶ月なら分かりますけど、2〜3キロも体重増えないでしょ、くらいの短い頻度で会ってますよね。1グラムたりとも逃さず、些細な重さの変化が分かる男。息子愛に溢れた、違いの分かる男です。

息子狙いの復縁と理沙の気持ち

ただこの復縁願い、子どもへの愛は伝わるんですが、理沙への愛は一切伝わりませんでした。

離婚事由が「寂しい思いをさせた」くらいで、はっきりと描写されていませんが、「理沙と息子といたい」ではなく「息子といたい」が復縁したい主な理由なんですよね。それでは離婚した理沙との原因が、おそらく解決していませんし、「はいそうですか」とすんなり飲めるものではありません。

しかも今、理沙は宗佑に気持ちが動き始めた直後。とはいえ、息子は実の父親といたいだろうし、宗佑との恋を進めていくには、いろんな犠牲が生まれます。

息子の気持ちと生活のために心を殺して復縁をするか、自分の気持ちを優先して再婚を断るか。おそらく断るのでしょうけど、どんな持っていき方で断るのかがとても気になります。

次回の夏海母もなかなかぶっ飛んでいそうな気配。トンチキ男が大量発生するパラレル江ノ島に、とうとう先生(桜井ユキ)に続くトンチキ女の新メンバー参入なるか? どんなことが巻き起こるのか、楽しみに待ちましょう。

(やまとなでし子)

※この記事は2023年08月21日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。