お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第8話】東大美女ライバル登場! 結婚は難しい? 裕福王子と貧乏シンデレラの恋

#真夏のシンデレラ考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)を毎週考察&展開予想するコラムです。真夏の海で運命的に出会った男女の恋愛群青劇を描く同作。学歴も環境も異なる彼らにこの夏、一番の恋の予感!? 8人の男女が真夏の海で織り成す恋愛模様を考察します。

※このコラムは真夏のシンデレラ8話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

美女によるコッテコテのアメリカ帰り演出

夏海(森七菜)に突然のライバルが登場。健人(間宮祥太朗)の会社の同僚である皐月(山崎紘菜)がアメリカからの赴任を終え、健人と同じ部署に配属となりました。

スーツのポケットに手を入れながら「よろしくね」と周囲に握手をして回り、コッテコテの「アメリカ帰り」感をワイルドにアピール。アメリカ赴任程度で、そこまで日本の常識忘れないだろ。手は出して挨拶なさい。(Byお局)

個人的に山崎紘菜が大好きなので、彼女がトンチキ村の住人になることだけは避けたいのです。奇行はここまでで止めてくれ……!

健人の気持ち揺らぐ余地なし

「健人と同じゼミ出身」ということは、東大卒。顔面つよつよな東大卒美女の登場に、普通なら恐れ慄きますが、これまで健人の性格を見てきた視聴者としては、絶対に浮気などしない、チャラつき要素のかけらもない、まっすぐな男であることを知っています。

そして、健人は、「いろんな初めてをくれる」夏海に、心惹かれたわけです。すでに旧知の仲である皐月にはなかった、たくさんの初めてや感情があったから、夏海への今の気持ちがあるわけで、健人の気持ちが揺らぐ要素はありません。

唯一あるとすれば、夏海の気持ちが不安になることくらいでしょうか。もはやライバルにもなり得ません。

©フジテレビ

恋愛偏差値まで高そうな皐月

そんな皐月が「近くに来てて、ついでに健人に相談したくて。お友達と過ごしてたのに邪魔してごめんね」と、突如江ノ島のkohola食堂にやってきます。彼女が一連の流れを、健人のことが好きでやってるなら、なかなか食えません。

「ごめん」と言いながら、健人との電話の時点で、他の人がいることはおそらく分かってたはずですし、表向きは謝りながら、健人に会いたい自分の気持ちを通したわけです。結構グイグイいけるタイプ。

そして、夏海と匠(松尾楓珠)に対し「二人は健人の友達でしょ?」と、あえてかまをかけて揺さぶり、健人と夏海のリアクションを見たあと、健人が席を外した瞬間、夏海に「もしかしてあなたが健人の彼女?」と聞き、さらに揺さぶりをかけるのです。

健人が電話で席を外したタイミングだったので、それがたまたまなら「ただズケズケものを言う女性」なんですが、健人がいない時をあえて狙って夏海を揺さぶってきたなら、なかなか食えない女です。

勉強だけでなく、恋愛偏差値も高そう。これから何を仕掛けてくるのか。ドキドキします。まぁ、健人は何も揺さぶられないとは思いますが。

健人と夏海のこれからを考える。夏海が東京に嫁いだら

©フジテレビ

実際問題、夏海と健人の関係って、気持ちの面では問題はないのですが、家族などが関わってくる結婚となるとすごく難しいですよね。父と弟は、夏海のサップ講師と食堂経営の2つの収入によって、生活している「ヒモ×2」なわけです。夏海がいないと食堂も回せない状況なので、夏海がもし家を出て、東京に住むとなったら、食堂は壊滅的。ろくな収入は見込めません。

弟は高校卒業後、就職したとして、仮に収入面で父のことを弟が支えたとしても、家の家事も全て夏海がやってますし、洗濯機も回せない男がただ2人爆誕します。え、夏海ってめちゃくちゃヤングケアラーだったのでは……?

夏海の性格上、弟のみに収入を支えさせることは絶対にしないでしょうから、おそらくパートでもしてお金を仕送りしたがるはず。そして週に何度か江ノ島に足を運び、家の面倒を見るであろう未来が想像つきます。

健人が江ノ島に住むパターン

©フジテレビ

もう一つのパターンとして、健人が江ノ島に住む、というのもあります。夏海の世界を壊したくない、と健人はこちらを選択しそうですが、その場合も引き続き夏海が食堂を切り盛りしたり、父が元気にも関わらず、金銭面でも生活面でも面倒を見続けたりすることとなるでしょう。父は「いいよいいよ!」とは言うでしょうけど、毎回口だけで実際何もできず、夏海の尻拭いを必要としていますからね。

そもそも健人のご両親が、家柄や収入も不安定で、いつ自分達にたかられるか分からない相手との結婚を許すとも思えません。夏海一家は金銭的にたかることをするタイプではありませんが、一般的に見てそれを証明するのはなかなか難しい。

また、興信所をつけられた時に借金持ちの厚顔無恥な金の無心母の存在は明らかになるでしょうし、こいつが一番大きな不安分子でもあります。

裕福な健人と結婚すれば、夏海の生活レベルは当然のように激変するでしょうし、健人が亡くなったら、健人の財産を夏海が相続することになりますから、貧乏から一発逆転な玉の輿感も、果たして認めてもらえるのか?

ご両親に交際が知られるところになるのを、緊張しながら見守りたいと思います。

カッとなると周りが見えなくなる匠

©フジテレビ

「安西先生! バスケがしたいです!」のノリで、長谷川先生(桜井ユキ)に「夏海のことが好きです!」と突然野外で宣言した匠。この二人の関係は当初から色々匂わせされてましたけど、ちょっと色恋沙汰あったとか、先生も少し気があった、とか、まーーーじで何もなくて、匠の一方的な片思いだったんですね。

それでありながら、匠は先生の旦那に「(俺らの関係は)ただの教え子じゃない!」とくってかかってたんですか? いやいや、一方的に片思いしてるだけの、フツーにただの教え子じゃないですか! 恐ろしいです。

匠もいいやつ、ではあるんですけど、上記の感じとか、祭りで先生見かけた瞬間、夏海に何も言わず放置で消えたこととか、夏海のことを悪く言われたからとはいえ、クラスメイトぶん殴って停学とか、直情的すぎて怖いです。カッとなると周りが見えなくなって、後先考えられなくなるタイプっぽいですね。

買収成功医師、家燃やしかける夏海、今回のトンチキ

©フジテレビ

変態医師・宗佑(水上恒司)は最近、奇行も情緒も落ち着き、当初の勢いを失っています。人としてはそれで正しいんですが、最初のストーカーみを帯びた露出狂的な強め登場の洗礼を浴びている視聴者としては、物足りなさを感じてしまいます。

今回は理沙(仁村紗和)の息子に聴診器をサプライズプレゼント。「将来の夢が医者」である息子は大喜び。以前は、宗佑に拒否反応を示していた息子でしたが、今や「友達」と手をつなぐまでに。買収成功です。子どもなんてちょろいもの。

「パパ」への関係性のステップアップに向け、宗佑は着実に階段を一歩ずつ上がっています。元旦那と理沙の関係を収め、どう宗佑と理沙が着地するのかも見ものです。

©フジテレビ

匠と夏海はウッドデッキの上に布敷いて線香花火やってたんですが、kohola燃やす気ですか? ヒヤヒヤしてしまいました。近所に広大な砂浜があるんだから、花火はそこでやりなさい。

そろそろラストも近づいてきましたが、それぞれの恋がどんなで形で幕引きするのかも楽しみですね!

(やまとなでし子)

※この記事は2023年09月04日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。