お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第4話】男、全員クレイジー。最悪の呪いを背負った社長息子とヤバすぎる2人の医師

#真夏のシンデレラ考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)を毎週考察&展開予想するコラムです。真夏の海で運命的に出会った男女の恋愛群青劇を描く同作。学歴も環境も異なる彼らにこの夏、一番の恋の予感!? 8人の男女が真夏の海で織り成す恋愛模様を考察します。

※このコラムは真夏のシンデレラ4話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

親父激おこ。プレゼンバックれ事件

台風上陸で夏海(森七菜)が心配になったあまり、責任者でありながらプレゼンを直前でバックれるという暴挙にでた健人(間宮祥太朗)。「責任者が直前で仕事を投げ出す、それが息子だとは……」と、怒りを超えて呆れる社長こと親父。

健人推しだった者としては、親父にこのドラマ1の共感を覚えました。“名実ともに恥じない後継者に!”と考えていたはずの親父の気持ちを思うと、社員に顔向けができず、恥ずかしくて居ても立ってもいられないことでしょう。

「ここまでお前を信頼してついてきた部下よりも、大事な友人だったのか?」と、親父のど正論にぐうの音も出ません。

第一回「江ノ島台風・夏海救済杯」開催

何度考えてもプレゼン後に行けばよかったじゃん! なんですけど、匠(神尾楓珠)が夏海のもとに1馬身差で先に駆けつけていたことに、健人は敗北を感じて帰宅していたので、彼の中では「第一回 江ノ島台風・夏海救済杯」のレースが開催されていたわけですね。JRAもびっくりです。つまり、彼にとってはプレゼン後ではもう遅かった。

結局駆けつけた意味もなくなり、プレゼンもぶん投げ、信頼も失い、あの日の彼の行動は多くを失う結果になったのが虚しいです。

2話でも匠の「(夏海)家まで送るよ」にちゃっかり加わって、3人で夏海の家まで一緒に帰っちゃった健人なので、今回も匠と夏海の中に加わっちゃえば、この暴挙も少しは意味のあるものになったのに……。

呪いを背負うことになった健人

©フジテレビ

しかし今回の行動で、健人は大きな呪いを背負うことになりました。今後、もう何をやっても「でもこいつ、仕事バックれたしな……」というフレーズが必ずセットで脳内にチラつくのです。

くじらのサプライズプレゼントをしても「でもこいつ、仕事バックれたしな……」。かっこよくキスを迫っても「でもこいつ、仕事バックれたしな……」。今回の失態で「すてきな王子様」から、「優先順位を間違えた仕事のできない男」に大きくイメージが崩れてしまいました。

仕事の失敗は仕事で挽回! どうにか健人には早くこれをリカバーする結果を出して、我々のイメージを払拭してほしいです。

今回のプレゼンは健人なしで結果はどうだったんですかね? 健人の部下達も、「社長に呼び出されてたけど、大丈夫でしたか?」と、「健人が突然抜けるほど何か大変な緊急事態があったのか?」を心配するのではなく、「社長から怒られていたこと」を案じている様子でしたね。

なぜ抜けたのかの原因を有耶無耶にバックれることを可能にするなんて、どんな魔法の言葉を使ったのか、ぜひそのスーパーテクニックを教えてほしいです。我々も仕事で悪用、いや、参考にさせていただきたいので。

部下の一人も、「これだからジュニアは」と呆れてましたけど、そりゃそうも言いたくなりますわ。このイメージ棄損はドラマのヒーローとしてかなり痛手だと思うので、一刻も早い回復を祈ります。

ストーカーの暴走が止まらない

©フジテレビ

毎日全裸就寝医師・宗佑(水上恒司)は相変わらず思い込みの激しいストーカー気質を募らせています。

宗佑が理沙(仁村紗和)の旦那だと勘違いされると「できればそうなりたいんですけどね」「そんな予定はないかな?(キリッ)」とか、また真夏のホラーセリフをさらりとぶちこみます。

彼氏に言われたら「プロポーズ!? キュン」ですけど、一晩寝ただけの間柄で、「もうお互い関わるのやめよ」って言ってた人にこれ言われるのくそ怖いです。近所に住んでて家割れてるし、引越し検討したいレベル。毎回距離感バグってるんですよね。距離のつめ方が急速すぎて、絶対すでに接近禁止命令出された女子何人かいるでしょ?

陽と隠の空気の読めなさ。医者キャラ全員クレイジー

しかも一番最悪なのが、これらのセリフを理沙の息子の前で言うこと。息子にとっては1度会っただけのお医者さんが突然そんな発言したら、「ママを取られる!」と不安になってしまいます。

修(萩原利久)の空気の読めなさが取り沙汰されてますけど、あちらが人を遠ざける負の読めなさだとしたら、こちらはゴリゴリ距離を詰めまくってくる陽の読めなさ。医者キャラ全員クレイジーです。でも彼のおかげでこのドラマがおもろいので感謝。

修が「宗佑はどう見ても出世コース外れてそう(だから聞くことはない)」と言い放った時、宗介が「ははは! 彼の言う通りなんで!」と爽やかに流してたのは、大人で良かったですね。恋愛の距離感がバグってるだけで、ベースはいいやつ。

プライドも貞操も守りすぎた結果、童貞

©フジテレビ

修の空気の読めなさも、常軌を逸してきましたね。ただ人の気持ちが分からないだけじゃなく、元来の性格の悪さと相まって、人として言ってはならないレベルを軽々と超える。その上、怒りが加わるとさらにナイフが鋭くなり、兎にも角にも発言の殺傷能力がえぐいです。

夏海の弟にも「バカを擬人化したような弟。母親がいないとあんな子どもに育つのか」とか、それをフォローしに入った守(白濱亜嵐)には、「東大のフリした東横大! 学歴詐称。落ちこぼれ」と人の優しさすら踏み躙る始末。

人の気持ちが分からないコンプレックスから、自分が自信を持てる頭脳という一点で周りを見下すことで、プライドを守り続けているのでしょう。プライドも貞操も守りすぎて、結果童貞だったことも発覚したわけですが。ディフェンスに定評のある池上に次ぐ、鉄壁の童貞です。(童貞と書いてディフェンスと読む)

©フジテレビ

愛梨(吉川愛)が修の空気の読めなさと、守の学歴コンプを一気に引っぱたいてくれていたので、二人はここからコンプレックスよりも大切なことに気づけるでしょうか。

にしても夏海は本当に心の優しいいい子ですね。弟や家庭をここまでこき下ろした修に、「仕事頑張って!」とおにぎりを持たせて、「私がこの家の母親だから」と笑顔で返すなんてなかなかできることじゃありません。

匠にもおにぎり持たせてたし、この家どころかみんなのお母さんです。

匠、もう自分の気持ちぐちゃぐちゃ

©フジテレビ

匠はもう相当迷走してますね。夏海と先生(桜井ユキ)との間で気持ちが揺れ動いてるんですが、自分で自分の気持ちがわけ分からなくなってます。でも先生から連絡があると、パブロフの犬のように、条件反射で行きたい気持ちが抑えられなくなってしまうという。

夏海は常に自己犠牲のマインドで優しいので「行ってきな」と促すと、「行っていいのかよ……」といそいそとまた夏海の元を離れ、先生のところへ。

「行っていいのかよ……(まだ作業残ってるのに)」じゃないんだよ。毎回自分の欲望に忠実すぎだし、夏海が気になり始めてるならダメに決まってるだろ。それは夏海に促されて決めることではなく、何が一番大切か自分で考えて決めることなのよ。

しかし匠はまた夏海の優しさに甘えて消えていきました。先生も匠を拒否したり、都合よく呼び出したり、真意が気になるところです。

健人最高! からのあの呪い発動

©フジテレビ

匠は自分の気持ちも定まらない中、夏海が健人に取られることがどうしても気に入らないよう。「好きじゃないならこれ以上夏海に近づくな!」と健人にくってかかったものの、健人の痛恨のカウンター「好きだよ。好きじゃないなら君こそ近づくな」でノックアウト。

最強のブーメラン返しをしてくれて痛快! ありがとう! かっこいいよ健人! といきたいところですが、やはり脳裏にチラつく「でもこいつプレゼンバックれたんだよな……」。この呪いなしに、純粋に健人に肩入れしたかった! 悔しい!

次回は江ノ島から舞台を変え、東京に。健人の早急な汚名返上を望みつつ、健人のホーム・東京でどんなサプライズや王子っぷりを見せつけてくれるのでしょうか! また次回。

(やまとなでし子)

※この記事は2023年08月07日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE