お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第3話】恋に溺れた七光り息子に、進化した変態ストーカー! 止まらない強キャラに目が離せない

#真夏のシンデレラ考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)を毎週考察&展開予想するコラムです。真夏の海で運命的に出会った男女の恋愛群青劇を描く同作。学歴も環境も異なる彼らにこの夏、一番の恋の予感!? 8人の男女が真夏の海で織り成す恋愛模様を考察します。

※このコラムは真夏のシンデレラ3話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

トンチキ男の次は短絡的クソジジイ登場かよ

夢だったサップの大会に出場が決まった夏海(森七菜)。

なけなしの貯金をはたいて沖縄への旅費を工面し、優勝賞金で実家の店のリフォームを! と意気込んでいたにもかかわらず、またも口だけクソ親父(山口智充)がお金を勝手に使ってしまい、大会に行く旅費がなくなってしまうという事件が発生。

その使い道も、知り合いが入院費を工面できず貸してやったと言うもの。夏海は、お人好しのお父さん仕方ないなぁ的なテンションでしたけど、知り合い>>>>娘の夢なの立派な毒親に見えます。

仮に入院が命に関わるもので、貸さざるを得なかったとしても、本当に悪いと思って愛があるならその後知り合いを回りまくって、夏海のためにお金をかき集めてくるくらいやれよ! と思うのですが、夏海の「どうせ優勝できないし、いいよいいよ」的な気遣いコメントをそのまま鵜呑みにして「夏海……(お前ってやつは)」的な雰囲気なの理解に苦しみます。

こういうタイプって夏海が許してくれるの、ある程度見越してやってますよね。

夏海もう実家でなよ

©フジテレビ

超絶やばい台風が来ても、親父は「近所の人が心配だ!」と台風の時に田んぼを心配して死にに行くじいさんばりに危険な外に出ていくし、弟も彼女のとこ行っちゃうし、夏海はひとりぼっち。

夏海やオンボロの店だって心配の最たるものなのに、他人の心配ばかりで、夏海は後回し。経営にしろ何にしろ、夏海がどうにかしてくれる、という彼女の優しさに甘えすぎです。米すら未だ炊けないのは覚える気がないだけでしょ。

お母さんが家を出て行った理由がよく分かる。夏海もここにいる限りは優しさを搾取され続けるだけ。それを「家族を幸せにできた」と思って、満たされているうちは夏海もある種の共依存なんじゃないかと思います。

健人、お前もトンチキ男だったか

©フジテレビ

ちょっとズレてはいるけど、このドラマ唯一の聖人と思われた健人(間宮祥太朗)も、とうとうトンチキ村住人の仲間入りを果たしました。健人、お前もか……君だけはまともでいてほしかった……。

この数話、ずっと念仏のように唱えられ続けてきた「プレゼン」。

おかんが電話で何度も「大丈夫か? 大丈夫なのか?」と内容をチェックするでもなく、大丈夫かとだけひたすら念押しし続け、健人も「安心して」と胸を張っていたプレゼン。七光りの跡取り息子ではないことを証明し、会社も自分もアピールできる重要な場だったプレゼン。最後は神頼みまでしちゃうほど、健人も成功を願っていたプレゼン。

そんな、自分の進退すらかかった人生一大事なプレゼンを当日直前ですっぽかしました。だって、江ノ島が台風だったので。いや、プレゼン終わってから行けや。

突然びしょ濡れで夏海の店に現れる健人。夏海は「私のために!? キュン……」ってタイプじゃなく、「うちはいいからプレゼン頑張ってきなよ! 私のためにダメにするなんてよくない!」ってタイプでしょ。

夏海が心配になって仕事すっぽかすとか、もうダサすぎてガッカリです。これじゃ恋にうつつを抜かした七光りの跡取り息子をしっかり証明しちゃったじゃないですか。王子失格ですよ。

変態ライフセーバーから進化した変態ポケモン

©フジテレビ

おや? 変態ライフセーバー・宗佑(水上恒司)のようすが……? おめでとう! 変態ライフセーバーは変態医師にしんかした!

宗佑は小児科医でもあったんですか……前回コラムもぜひ見ていただきたいのですが、ストーカーだし裸族だし変態だしライフセーバーだし、加えて変態ポケモンの医師への進化は情報量多くて、まだついていけません。

©フジテレビ

理沙(仁村紗和)溺れてるの助けて、趣味が合ったくらいで「やっぱり俺たち運命だな」と強く確信しちゃうそのストーカー的スピード感も感情移入が2周遅れくらいになってます。

次回予告で「できれば(理沙の旦那に)なりたいんですけどね」とか、突っ走るどころか独走しすぎて、もう感情移入とは?? 状態。

©フジテレビ

マネーでぶん殴る理沙のシンデレラストーリー

でもって理沙の元旦那もこいつはこいつで食えません。

理沙より俺の方が経済的に裕福だから子どもの望むことをかなえてやれる。だから俺が引き取るべき」を主張するんですけど、養育費払わない気なんですか? 子どもの幸せを望むなら、仮に自分が引き取れなかったとしても、子どものために学費やら習い事やらしっかりお金援助してくれ!

「(俺が引き取らないということは)このままずっと子どもに父親がいなくてもいいってこと?」っていう発言も、じゃあお前が引き取るなら母親いなくなっていいってこと? 盛大なブーメランに草も生えません。

©フジテレビ

これあれですね。理沙お金ないじゃん! 子どもよこせ! からの、理沙と宗佑結婚! 医師! 裕福! 旦那ぐうの根もでず! 「危なっかしいから守ってやるよ」と言っていた宗佑が、理沙を息子ひっくるめて金の力で守ってくれた! って流れですかね。

スラム江ノ島はパワーis No.1の世界ですが、東京の男にはマネーis No.1ですね。理沙のシンデレラストーリーを温かく見守りましょう。

ヤドカリ王子・守

©フジテレビ

美容師見習いからスタイリストになる試験を目前にする愛梨(吉川愛)。

プレッシャーから眉間にシワが寄ってしまっている愛梨に「シワ取りにいこっか」と東京に連れ出す守(白濱亜嵐)。てっきりシワ取りに美容外科にボトックスでも打ちに行くのかと思いきや、予約困難な人気美容師さんを予約してくれて、「もっとかわいくなっちゃうね」と技術を盗むよう送り出してくれるサプライズ。

彼もまた愛梨にとっての王子様……? かっこよ! と思ったのも束の間、ミスでホテルの予約が取れてなかった愛梨に「うちに泊まりな」と連れてきたのは、修(萩原利久)の家。

健人の別荘や、修の家を自分の家だとうそをついて見栄を張るヤドカリムーブはなんなんですか?

お調子者だけど顔も性格もいいし、無駄なうそをつかない方がよっぽど恋がうまく行くと思うんですが、こういうつまんない小さなうそと見栄が短期間でこれだけ発覚すると一気に信用できなくなりますよね。守だけ実家が裕福じゃなくてコンプレックス抱えているとかでしょうか?

匠も突然どした

©フジテレビ

先週まで再会した先生(桜井ユキ)に狂いまくっていた匠(神尾楓珠)は突如夏海に気を見せ始めました。どした? 気がなかったけど、健人出てきて焦っちゃった? ただ、先生がまた視界に入った瞬間に理性ぶっ飛びそうですが。

健人と夏海の不仲はどう解決していくのか。夏でも常時長袖を貫く台風びしょ濡れ健人は、夏海と匠の姿を見て割って入るのか、すごすごと帰るのか?

ツッコミどころ満載のドキドキおもしろドラマの今後の展開に目が離せません! 次回も楽しみに待ちましょう!

(やまとなでし子)

※この記事は2023年07月31日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。