お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲中のマンネリ化のサインとは? 別れを防ぐ対処法も紹介

佐矢りん(sayareen)

同棲中の恋人とマンネリを感じていて、このままでは別れにつながってしまうのでは……。そう悩む人もいるのではないでしょうか。今回は同棲中のマンネリ化のサインや、別れを防ぐ対処法について紹介します。

同棲したばかりの頃はラブラブでも、段々とマンネリ化してしまうものです。マンネリ化が長引くと、別れのきっかけにつながります。

この記事では、同棲中のマンネリ化のサインと対処法を紹介します。マンネリ化が気になったときにすべき行動を知って、早めにマンネリ化を解消しましょう。

Check!:【倦怠期レベル診断】マンネリカップルになってない?

同棲中に見られるマンネリ化のサインとは?

ここでは同棲中のマンネリ化のサインを紹介します。

(1)一緒にいても会話が少ない

一緒にいても特に話すことがなく、会話の時間が少ないのはマンネリ化のサインです。

付き合ったばかりの時や同棲を始めた時は「毎日たくさん話したい」「話題が尽きない」と思っていても、段々と会話が少なくなっていませんか?

会話が少ないのは、一緒にいることが当然となっているため、お互いに相手を楽しませようという気持ちが湧いてこないことが原因でしょう。

(2)デートに特別感がない

イベントでの特別なデートやおしゃれをしたお出かけが以前より減っている場合も、マンネリ化のサインです。

ちょっとした買い物や散歩ばかりで、特別なデートがなくなっていませんか? 元からイベントを重視していなかった場合を除いて、誕生日や記念日など、2人にとって大切な日も祝わなくなったら要注意です。

(3)友達を優先することが増えた

マンネリ化が進むと、2人の時間よりも友達との約束を優先することが多くなります。

同棲したばかりの頃は「家に帰るのが楽しみ」と思っていても、徐々に一緒にいることが当たり前になり、喜びを感じなくなるからです。

友達との飲み会や電話、旅行などが以前より増えていたら、マンネリ化しているかもしれません。

(4)お互いを求めることが少なくなった

マンネリ化するとお互いを求めることも少なくなります。

同棲して着替えやお風呂などで下着姿や裸を見ることが増えたせいで、お互いを異性として意識することが減っているのかもしれません。

付き合う期間が長くなるにつれて求める回数が少なることは珍しくありませんが、「面倒くさい」と感じ始めたら注意です。

(5)新しい趣味を積極的に探すようになった

同棲生活に飽きると、趣味から刺激を得ようとします。

趣味を増やすのは悪いことではありません。しかし、「毎日がつまらない」と感じているから趣味を増やしたいのであれば、マンネリ化している可能性が高いでしょう。

(6)口げんかが増えた

同棲生活が長くなると相手への思いやりが薄れ、イライラや口げんかが増えます。片付けが下手、食事中や何気ない時の癖など、一緒に暮らしているからこそ相手の短所がよく見えるようになることも原因です。

けんかをすること自体は悪くありませんが、怒りを抑えられなかったり、以前よりけんかが増えていたりするのはマンネリ化のサインです。

けんかをしない場合でも、相手に対してイライラすることが多くなったらマンネリ化しているでしょう。

Check!:同棲カップルが別れる原因7つ。リアルな手続き・注意点を解説

同棲生活がマンネリ化した時の対処法

ここからは、同棲中にマンネリ化に気が付いたらすべき対処法を紹介します。

(1)一緒に旅行をする

同じ場所でのデートや同じ部屋でいつも過ごしている状況を変えるために、2人で旅行しましょう。

時間や経済的に旅行が難しい場合は、いつもより遠い場所に2人で出かけるだけでもOKです。

(2)新しい共通の趣味を見つける

2人で一緒にできる新しい趣味を見つければ、一緒に楽しく過ごす時間や会話の回数が増えます。

特にDIYは一緒に計画を立てたり買い物に行ったりと2人で作業しやすく、部屋の雰囲気を変えることで新鮮さも感じられるはずです。

ただし、相手に強制してはいけません。「たまには新しいことにチャレンジしてみない?」と軽く誘って、断られたらまた別なことに誘ってみましょう。

(3)一時的に距離を置く

一緒にいる時間が長すぎて相手の魅力が分からなくなっているなら、一度距離を置くのも方法の1つです。

別れるのではなく、一時的に友達の家に泊まる、1人で帰省するなどして物理的に距離を置いてみましょう。

なお、距離を置く場合は必ず相手に理由を事前に伝えてください。伝えなければ「浮気されている」「嫌われてしまった」と相手が勘違いしてしまいます。

(4)自分磨きをしてみる

髪型や服装を変える、ジムに通って体を鍛えるなどして相手に新鮮さを感じてもらいましょう。自分自身の気分転換にもなります。

今まで一緒にしたことがなければ、2人でトレーニングをしたりジョギングをしたりするのもおすすめです。2人の新しい習慣として生活に変化が生まれるでしょう。

(5)サプライズをする

ちょっとしたプレゼントを送るなど、サプライズを用意するのも簡単にできるマンネリ化の対処法です。

何の記念日でもない日にサプライズをすることで、相手を新鮮な気持ちにさせられるでしょう。

特別感のあるものやブランド品である必要はありません。おいしいお菓子やおそろいのグッズなど、ちょっとしたものでいいのでプレゼントしてみましょう。

(6)デートの仕方を変える

行ったことがないエリアに行く、あえて外で待ち合わせするなど、今までとは違う方法でデートしてみましょう。友人カップルとのダブルデートもおすすめです。

新鮮な気持ちを感じられるようにデートの仕方を工夫してみてください。

Check!:マンネリ化とは? カップルがマンネリする原因と解消法

同棲生活がマンネリ化してしまったら新鮮さを意識して

同棲中に「マンネリ化しているかも」と感じたら、お互いに新鮮な気持ちになれるように工夫してみましょう。旅行やサプライズなど、できそうなことを積極的に実践してみてください。

今回紹介したマンネリ化のサインや対処法を参考に、マンネリ化に気が付いたら早めに対処して別れを防ぎましょう。

(佐矢りん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月24日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE