お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

蛇に追いかけられる夢の意味。状況や蛇の色別に暗示内容を解説

LIB_zine

蛇の夢は縁起がいいとされていますが、実際は蛇を見た状況や蛇の色などから意味も変わってきます。そのため、蛇の夢がすべて吉夢とはとは限りません。この記事では蛇に追いかけられる夢を解説しています。

昔から縁起が良いとされている蛇の夢。夢占いで蛇とは金運をしめす暗示だといわれています。

ただし、蛇から追いかけられるとなると、意味は違ったものに。そこで本記事では蛇に追いかけられる夢の状況や、蛇の色から夢が暗示する内容を解説。夢で見た内容を思い出しながらぜひ参考にしてください。

「蛇に追いかけられる夢」の基本的な意味と暗示

夢の中で蛇に追いかけられるとは、人間関係や仕事などにおいて問題が発生している暗示です。よって、油断してはいけない夢となります。

では、具体的にどのような暗示が込められているのでしょうか。基本的な意味や暗示を紹介していきます。

人間関係のトラブルを予兆する夢

まず1つ目は人間関係のトラブルを予兆しているというもの。

それも思いもよらぬところで起きるのではなく、すでに亀裂が入っている関係から大ごとに発展する可能性を示唆した夢です。

このままの関係性でいると、いずれ衝突は免れないと夢が警告しているため、思い当たることがあれば十分注意し対策していきましょう。

恋愛関係のトラブルを暗示している夢

2つ目は恋愛関係のトラブルを暗示しています。

恋人とちょっとしたことでトラブルになったり、今までの積み重ねでついに衝突したりと要因はさまざま考えられます。

しかし、夢を見てから冷静に対処すれば、大きなトラブルにはならずに済むでしょう。また、恋愛トラブルは放っておくと、後に金銭的トラブルまで発展する可能性もあるため早めの対処が大切です。

今後不運が起こる可能性がある夢

仕事や恋愛関係でも思い当たることがない場合、今後あなたにとって不運が起こる可能性を示唆しています。

不運な状態に陥ることを防ぐには、あなたに悪影響を及ぼしそうな火種を探し、事前に対策することです。

少し慎重になって日常生活を過ごしてください。事前に対策しておけば不運は回避できるかもしれません。

【色別】「蛇に追いかけられる夢」の意味

夢占いで蛇は縁起物。しかし、一概に喜ばしいものではありません。蛇に追いかけられた際、蛇の色を覚えておくことも重要です。

ここからは、蛇の色がしめす暗示内容を紹介していきます。

(1)金色の蛇に追いかけられる夢は「お金の使い方に注意」

金運アップの象徴でもある金色の蛇ですが、追いかけられるとなると、お金の使い方に注意を促す暗示です。

浪費や散財など、普段のお金の使い方に思い当たるところはありませんか? 衝動買いや誤った使い方に対し、金運にゆかりがある蛇が警告を発しているのかもしれません。浪費や散財には気をつけましょう。

ただし、金色の蛇が夢に現れたことは間違いないため、お金の使い方を改めると金運アップが望めます。

(2)白い蛇に追いかけられる夢は「幸運をとりこぼしている」

夢占いにおいて白い蛇は、幸福や金運など全体運が好転する吉夢です。ただし、白い蛇から追いかけられている場合、幸福から逃げているという意味合いになります。あなたは知らずして幸運を取りこぼしているようです。

「今の自分に自信がない」「仕事が忙しく周りが見えていない」

このようなことが原因で幸運に気が付いていないことも。少しでもチャンスと思ったらつかみにいく意識が大切です。

まずは、周りが見えるぐらい気持ちに余裕を持つと、次第に幸運をつかめるでしょう。

(3)黒い蛇に追いかけられる夢は「不運の暗示」

黒い蛇に追いかけられる夢は、あなたに不運なことが迫ってきている暗示です。

黒い蛇が象徴するのは災いや不幸。そのため、黒い蛇に追いかけられるとは、あなたに予期せぬ不運が迫っている暗示となります。

人にやさしくしながらも、仕事はしっかりこなす。また、体のケアも徹底するなど、予防策を徹底しておけば大きな不運は回避できるでしょう。

(4)赤い蛇に追いかけられる夢は「他人からの執着」

赤い蛇とは人脈や交流を意味する暗示です。恋愛関係や仕事での付き合いなど幅広い意味を持ちます。そんな赤い蛇に追いかけられる夢は、人間関係において他人から執着される暗示です。

執拗に干渉されてしまい、やりたいことが思うように進まず、息苦しさを感じてしまうことがあるかもしれません。

思い当たる人がいたら適度に距離をとるなどしておきましょう。

(5)青い蛇に追いかけられる夢は「判断力の低下」

青い蛇は夢占いにおいて冷静さを意味します。よって、青い蛇に追いかけられる夢は冷静さを失っており、判断力が低下している暗示。

仕事で疲れ切っていたり、やることが山積だったりしていませんか? あなたは今、プレッシャーや疲労を感じているようです。

まずは冷静さを取り戻すために、リフレッシュすることからはじめましょう。

【状況別】「蛇に追いかけられる夢」の意味

蛇に追いかけられて、その後はどのよう展開が起きましたか? 実は蛇に追いかけられた後の状況を思い出してみると、あなたの今後の運勢も分かります。

ここからは、状況別から今後の運勢などを見ていきましょう。

(1)蛇から逃げきる夢は「新しい環境を暗示」

追いかけられた蛇から無事に逃げきる夢は、今後あなたにとって新しい環境が待っている暗示です。

すでに頑張っていることや今の努力を継続していけば、新しい環境でも活躍できるでしょう。

未来を切り拓くという意味もあるため、あなたの行動次第では急激に運勢も良くなる可能性がありますよ。

(2)蛇に噛みつかれる夢は「周囲に先を越される」

蛇に追いかけられて噛みつかれる夢は、周囲の人から先を越される暗示です。

蛇に噛まれるとは順調であった物事が停滞するという意味になります。そのため、良かった流れが急に滞り、周囲の人に先を越されるかもしれません。

あなた自身今まで以上に努力するか、まったく気にとめないように割り切ることが大切となります。

(3)蛇に巻き付かれる夢は「感情によって変化」

蛇に追いかけられ体に巻き付かれる夢は、あなたの感情次第で良しあしが決まる夢です。

体に巻き付かれ「懐いてくれている」や「蛇がかわいく見える」などの感情であれば、幸運が舞い込む暗示。

一方で「苦しい」や「気持ち悪い」と思うようならば不運になる暗示です。もし、不運となる暗示であれば、生活習慣や日頃の行いには気をつけましょう。

(4)蛇を捕まえる夢は「金運や生命力の向上を示す吉夢」

追いかけられた蛇を捕まえてしまう夢は、金運と生命力向上をしめす吉夢です。

そもそも夢占いで蛇とは縁起物。蛇に追いかけられたとはいえ、最終的には物怖じせず、無事に捕まえられたらそれは吉夢となるでしょう。

ただし、捕まえて噛みつかれたり不快であったりすると、不運に見舞われる可能性があります。

(5)蛇が体を這う夢は「進んだ方向によって変化」

蛇に追いかけられ最後は体に這ってくる夢は、蛇が進んだ方向を思い出してみましょう。

下から上へ這い上がるようなら、地位や困難から這い上がる意味となる吉夢。

一方で、上から下に這うようでしたら凶夢であり、あなたのストレスを意味しています。そのため、体調面で注意が必要です。

「蛇に追いかけられる夢」は今後の不運に注意

縁起物でもある蛇に追いかけられる夢は、あなたが抱える仕事や人間関係、散財などに注意をうながす夢です。ただし、どれも日常生活に注意していれば防げるもの。

そのため、蛇に追いかけられる夢を見ても、日頃から気を引き締めていればトラブルも回避できるでしょう。

そして蛇の夢は本来吉夢です。しっかり対策しておけば、あなたに幸運をもたらすでしょう。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月05日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE