お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、なんでそれ着たの!!? 初デートで相手の服装に「不満」を感じたことがある人を調査

#トレンドニュース

エボル

結婚相談所「ZWEI(ツヴァイ)」は、「初デートの服装」に関するアンケート調査を実施しました。

男性は約1割、女性は約2割が初デート時に「相手の服装に不満」を持った経験がある

「お付き合いしていない方との初デートで、お相手の服装に不満を感じたことはありますか?」と聞いたところ、男性は10.7%、女性は約24.7%がお相手の服装に不満を持った経験があるという結果となりました。

女性は「周囲からの印象」が気になり、男性は相手の服装に「華やかさ」を求める

「お相手の服装に不満を感じた点はどこですか?」との質問では、女性は「清潔感」や「カジュアルさ」が気になるという人が多く、男性はお相手の服装が「地味」であることが気になる人が多いという結果となりました。

約9割の女性が、「相手の服装が気になっても指摘しない」

「お付き合いしていない方との初デートで服装に不満を感じた場合、お相手へ指摘しますか?」と尋ねると、男性は94%、女性は約87.3%が、不満を持ったとしても相手へは指摘しないという結果となりました。

約3割の女性が、「服装は次回デートをお断りする理由になる」と回答

「お付き合いしていない方との初デートで服装に不満を感じた場合、次回デートをお断りする理由になりますか?」との質問には、男性は12%、女性は約31.3%が、服装への不満が次回デートをお断りする理由に繋がると回答しました。

今回の調査から、女性は「周りからの見え方や印象」が気になり、男性は「華やかさ」を求める傾向があることがわかりました。

また、全体を通じて男性よりも女性の方が相手の服装に敏感な傾向があるという結果となりました。

約9割が相手の服装への不満を伝えないにも関わらず、約3割の女性が次回デートをお断りする理由になると回答。大切なチャンスを逃さないように、是非初デートにおけるコーディネートの参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査概要

居住:全国
年齢:20歳〜49歳
性別:男女(未婚・子供無し)
期間:2023年03月22日〜03月23日
方法:インターネット調査
件数:300件(男性150人、女性150人)
引用:ZWEI調査(https://www.zwei.com/

(エボル)

※この記事は2023年06月27日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#トレンドニュース」をもっと見る

MORE

SHARE