お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

悲しすぎる……!!! 「彼氏に誕生日を忘れられたことがある」女性の体験談を集めてみた

#トレンドニュース

エボル

女性のための恋愛解決メディア「恋愛トラベル」は、日本全国の女性に「彼氏に誕生日を忘れられたことがあるか」調査しました。

「彼氏に誕生日を忘れられた」ことがある女性は3割に!

全国の20代〜60代の女性に「彼氏に誕生日を忘れられたことは、ありますか?」と聞いたところ、その経験のある女性は3割ほどいることがわかりました。

彼氏に誕生日を忘れられた3割の女性に、その後アクションをしたかどうかを聞くと、「アクションを起こした」女性より、「我慢した」と回答した女性が多い結果となりました。

中でも「アクションを起こした」女性は20代が一番多く、年齢が上がるにつれ、あえて伝えることはしない傾向にあるようです。

彼氏に誕生日を忘れられた時にとった対処法と経験談

アンケートに回答してくれた人からの実際の声も届いています。

【誕生日を忘れられた時にとった対処法を答えてくれた人の声】
・怒ることなく正直に「今日誕生日なんだ〜」とさらっと伝えました。
・「今日はなんの日?」と聞きながら、語呂合わせの数字を言いました(笑)
・「今日私の誕生日だから優しくしてほしいなぁ」と伝えました!

彼氏に誕生日を忘れられて怒って伝えるのではなく、何気なく伝えると言う声が多く集まりました。

他にはSNSを活用して「友人に祝ってもらったことを載せて、匂わせていた」と言う人も! なかなか口に出して言いにくい場合は、SNSを嫌味にならないように活用することもありですね。

【誕生日を忘れられた時の体験談を答えてくれた人の声】
・誕生日がゴールデンウィーク中にあるから、彼氏だけじゃなく家族にすら忘れられる…。逐一、「今日誕生日!」と伝え忘れられた分豪華に祝ってもらっています(笑)
・今日が誕生日だと遠回しに伝えたけど伝わらず、大喧嘩になってしまいました。
・いじけて怒りました!けど後日にケーキとブレスレットを買ってもらいました。それが今の旦那です!

誕生日を忘れた事に対して謝罪をして祝ってくれたという人もいれば、遠回しに言いすぎて怒られたという人もいました。

誕生日を忘れられてしまったことも悲しいですが、回りくどく伝えたことで喧嘩になってしまうのはもっと悲しいので、なるべく素直に伝えていくことも大切かもしれませんね。

まとめ

女性100名にアンケートをとった結果、人生の中で安定してくる30代の女性が誕生日を忘れられても「我慢する」ことが多いことがわかりました。

誕生日を忘れられてしまった時に「アクションを起こす」と回答した女性は20代が一番多く、積極的な傾向があるという結果になりました。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2023年03月05日
調査対象:全国20〜60代の女性
有効回答数:100名
調査レポート:https://saitama-goto-eat.com/kareshitanjoubiwasureta/
恋愛トラベル:https://saitama-goto-eat.com/

(エボル)

※この記事は2023年06月27日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#トレンドニュース」をもっと見る

MORE

SHARE