お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上司に怒られる夢の意味とは。怒られる状況や感情別に解説【夢占い】

LIB_zine

上司に怒られる夢は決していい気分にはなりませんよね。しかし、この夢で現在の仕事運や深層心理まで分かってしまうのです。この記事では上司に怒られる夢について、これからの仕事運などを解説します。

普段から仕事を頑張っているのに、夢の中で上司に怒られると「日頃の行いが悪いの?」 または「とんでもないミスをやらしている?」など心配になるでしょう。

実は上司に怒られる夢とは、仕事運向上に直結することもあり、また上司に怒られている状況次第ではあなたの心理状態も分かります。

その他、自分では気がついていない、仕事に対するモチベーションも知れるでしょう。

この記事では、上司に怒られる夢とはどのような暗示であるのかを解説します。

「上司に怒られる夢」の基本的な意味と暗示

上司に怒られる夢とは仕事運に関係する夢です。

上司に怒られあなたは「どのような感情を抱いたのか」「どのような状況であったのか」によって今抱えているストレスや問題点が分かるとされています。

ここからは、上司に怒られる夢の基本的な意味を紹介していきますので、あなたが見た夢と照らし合わせながら読み進めてください。

(1)自分を評価してほしい気持ちの表れ

本来怒られる夢とは、誰かに認めてもらいたい気持ちの表れです。そのため、自分をきちんと評価してほしい心理状態といえます。

また今の仕事において、満足なパフォーマンスが発揮できていないと自覚しており、上司に助言を求めたい心境でもあるでしょう。

実際は承認欲求が先行してしまっているため、少し冷静さを取り戻すことも必要です。

(2)今後成長していく前触れ

上司に怒られる夢とは、仕事運が低下しつつある状態を表した夢です。

実際は正夢にはならないにしろ、今の仕事に対しての向き合い方について、夢から警告しているのです。

ただし、今後しっかり仕事に向き合っていけば大きなトラブルにもならず、運気も向上しあなたの成長にもつながるでしょう。

(3)仕事にストレスを感じている

仕事に対して大きなプレッシャーを感じたり、理不尽が続いたりすると、無意識の中でストレスはたまります。

上司から怒られる夢とは、今まさにその状態であるといえます。

じっと我慢を続けているあなたに対して、ストレスを自覚してほしいと説得力のある上司の姿で警告をしているのです。

【状況別】「上司に怒られる夢」の意味

夢の中で上司から怒られると不安になり正夢にならないかと心配にもなる人も多いのではないでしょうか。

しかし、夢の中で上司に怒られる夢は、その時の状況や感情の抱き方によって意味合いが変わってきます。

(1)上司に怒られ泣いてしまう夢は「気持ちに整理がついていない」

上司から厳しく怒られ思わず泣いてしまう夢は、仕事に対する気持ちに整理がついていないという暗示です。

仕事が不安であったり、毎日がプレッシャーであったりしているため、無意識にストレスをためている状態だということを夢が教えているのです。

うまくストレスを解消できていないため、気がついた時には爆発してしまうかも。このような夢を見たらまずは息抜きをしましょう。

(2)上司に怒られて怖いと感じた夢は「ストレスがたまっている」

上司に怒られるとストレスを感じてしまう上、さらに何を言われるのかも分かりません。そのため、上司に怒られている時は終始怖いと感じることもあるでしょう。

そんな夢を見たら、知らないところでストレスや不安をためている暗示です。

まずは、息抜きや休息などをして、気持ちの整理をしていきましょう。すると、仕事に対するモチベーションも次第に上がり、運気も向上していくはずです。

(3)上司に怒られて仕事を辞める夢は「焦っている」

上司に怒られその場で仕事を辞めてしまう夢は、日頃の行動に焦りが出ているサイン。

仕事をどんどんと進めていきたい気持ちに対し、急ぎすぎていると夢から注意を促しているのです。

また仕事に対して、感情を優先してしまっていることも考えられるため、まずはしっかりと準備して着実に進めていきましょう。

(4)上司から電話で怒られる夢は「評価されている」

上司から電話で怒られる夢は、今後上司から仕事を頼まれるかもしれないという暗示です。

普段のあなたの仕事ぶりを上司は評価しており、安心して仕事を任せられると思っているのでしょう。

そのため、上司の期待に応えられるよう自ら仕事をこなしていけば、評価もさらに上がるはず。

ただし、依頼される仕事をすべて引き受けてしまうと、あなた自身疲弊してしまうため、無理な仕事は控える方が無難です。

(5)仕事でミスして上司に怒られる夢は「トラブルが起こるかも」

普段気をつけているはずが、夢の中では思わぬミスしてしまうこともあります。そのような状況で上司に怒られる夢は、仕事上のトラブルに注意が必要という暗示です。

正夢ではなく気の緩みに対しての警告夢であるため、仕事に対する意識の向上やチェックを何度もするなど、気を引き締めることで未然に防ぐことができるでしょう。

【人物別】「上司に怒られる夢」の意味

上司に怒られる夢とは、あなたが上司に抱く印象や、上司との関係性で意味が変わります。

ここからは、人物別から暗示内容を解説していきます。

(1)尊敬している上司から怒られる夢は「仕事に対してやる気がある」

夢の中で尊敬している上司から怒られるのは、今の仕事に対し意欲的であることを暗示しています。

また、尊敬している上司から怒られた際、どのような言葉をかけられたのかを思い出すと、その言葉が仕事に対する思わぬヒントになっている可能性もあるようです。

現在、仕事に対してモチベーションと運気が上がっているため、引き続き前向きな気持ちで取り組むと良い結果が得られるでしょう。

(2)苦手な上司に怒られる夢は「人への態度を改めるよう忠告されている」

苦手な上司に怒られる夢は、あなたの人に対する接し方への警告夢でしょう。

夢に現れる苦手な上司は、普段から接点が少ない人や苦手だと感じている人の象徴です。

そんな上司から怒られるということは、好きな人と嫌いな人で、あなたの態度に違いがあると夢が注意しているのです。

この夢を見たら仕事をしていく上で、人によって態度に違いはないだろうかと振り返ってみましょう。

(3)同性の上司に怒られる夢は「あなたの欠点」

同性の上司に怒られる夢は、あなたが仕事をしていく上での欠点を表しています。

同性の上司から怒られ納得できない、あるいは受け入れられないと思ったならば、実はその怒られた内容があなたの欠点なのでしょう。

夢で言われた内容に思い当たる点があれば、そこから改善していくことで運気は上昇するでしょう。

(4)昔の上司に怒られた夢は「評価に満足していない」

過去にお世話になった上司から怒られる夢は、現状の仕事において評価に満足していない気持ちの表れです。

現在の仕事よりも、過去の仕事の方が良かったと感じている可能性もあります。また1人で頑張りすぎているとも考えられるでしょう。

そのため、仕事を変えたり誰かに頼ったりして、無理のない環境にすると良いでしょう。

(5)知らない上司に怒られる夢は「頼れる上司が欲しい」

知らない上司に怒られる夢は、頼れる上司が欲しいといった心理を表しています。

夢で怒られた知らない上司こそ、実はあなたが理想とする上司の可能性があります。

また、今の上司と交流や会話が足りていないことも考えられるため、今後は上司と接する機会を増やしていくと、運気も良くなってくるでしょう。

夢の中で上司に怒られるのは今の仕事をより良くするための暗示

夢の中で上司に怒られるとは、仕事運が低下している暗示となります。

しかし、上司が発した言葉やどのような状況で怒られていたのかによって、仕事運を向上させるヒントが隠されていることもあります。

また、上司から怒られる夢は、気分的に落ち込んでしまいがちですが、今後のあなたに期待している夢でもあります。

ぜひ前向きに捉えて仕事運を上げていきましょう。

(LIB_zine)

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月16日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE