お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

#1 セルフプレジャーアイテム「iroha」PR担当の場合

#わたしの“カラダ”をつくるもの

ありのままの自分を好きになりたいけれど、受け入れられない。「ボディポジティブ」という言葉はあるけれど、体現するのはそんなに簡単なことじゃありません。この連載では、読者世代の輝く女性たちに、“自分のカラダ”を好きでいるためのメソッドを教えてもらいます。

ありのままの自分を好きになりたいけれど、受け入れられない……そんな方も多いのではないでしょうか? 「ボディポジティブ」という言葉がありますが、体現するのはそんなに簡単なことじゃありません。

だけど、ありのままの自分を受け入れて、堂々と生きている女性はかっこいい! そんな輝く女性は、どんなことを大切に過ごししているのでしょうか?

第1回は、セルフプレジャーアイテムを企画・販売するブランド「iroha」でPRを担当する月島ののさんに、“自分のカラダ”を好きでいるためのメソッドを教えてもらいました。普段から「セルフプレジャーアイテム」という、女性のカラダと向き合うお仕事をしている月島さんは、どのように自分自身と向き合っているのでしょうか?

大切なのは「他人の意見より自分の健康」

iroha PR・月島ののさん

1996年生まれの26歳。学生時代はYouTuberとして活動し、新卒で求人広告の営業を経験。2021年にTENGA社に入社し、マーケティング本部にて、セルフプレジャーアイテム「iroha」やデリケートゾーンケアアイテム「iroha INTIMATE CARE」のPRを担当。趣味は猫とアイドル。

Q1.自分のカラダのチャームポイントを教えてください!

パーツだとが好きです! 人に撮ってもらった自分の写真を拡大して見るくらい、気に入っています。

あとは、数年前にまぶたがかぶれた影響で奥二重から一重になってしまったのがコンプレックスで、テープで二重をつくっていたのですが、最近は「意外と一重もすっきりしていていいかも?」と思えるようになりました!

Q2.自分のカラダを好きでいるためのマイルールはありますか?

玄関に置いている鏡

他人の意見より自分の健康! & 自分のビジュアルを肯定する! を心掛けています。家族に「太った?」と言われたり、SNSでも「痩せている=かわいい」という価値観をたくさん目にしたりしますが、なによりも大切なのは健康な体を保つことだと思っています。

自分自身が心地よく過ごせるなら、どんな体形でも別に良くない? という気持ちで過ごしていますね。あとは、家を出るときに鏡を見て「今日かわいいな!」とつぶやいて気分を上げています

Q3.食事で気をつけていることはありますか?

お気に入りの抹茶とチャイのプロテイン

毎朝欠かさずに、ホットミルクにスパイス入りのプロテインを溶かしたものを飲んで、タンパク質の摂取と体温を上げるようにしています。

食に関して我慢をしたくないので外食もよくしますが、コンビニやスーパーのお弁当は買わないようにしています。(とはいえコンビニスイーツは大好きです!)

あとは、胃が弱いので揚げ物は本当に食べたいとき以外は控えています。

Q4.普段から運動はしていますか?

ホットヨガの契約はしているのですが、月4回のコースの中で、実際は月に1、2回行くかどうかです……。「ちゃんと行かないと」とは毎日思っています(苦笑)。

あとは、体が凝っていると感じたときは、家でYouTubeのエクササイズ動画をやってみたり、ラジオ体操をしたりするようにしています。

Q5.もっと自分のことを好きになるために、今後挑戦したいことがあれば教えてください!

体幹トレーニングに挑戦したいです! リモートワークやデスクワークが多い仕事で、体力の衰えや姿勢のゆがみを感じています……。自宅でできるトレーニングで、少しずつ改善していきたいです。

あとは、地味ですが「家に帰ったらすぐお風呂に入る」を習慣化したいです。これができると、大きな困難を乗り越えたという実感がわいて、自己肯定感が上がりそうな気がしています……!

自分のことを否定してしまう日のお守りになる言葉

どうしても他人の意見や目線が気になって、自分の体型を否定してしまう日もあると思います。でもそんな時、月島さんが語る「他人の意見より自分の健康」「自分のビジュアルを肯定する」という考え方を覚えていれば、少しだけ気持ちが楽になるのではないでしょうか?

なかなかすぐにその考え方を落とし込むのは難しいかもしれません。でも、なによりも大切なのは「健康な体を保つこと」。この言葉をお守りにすると、昨日よりも少しだけ強く生きられるような気がします。

(協力:iroha PR 月島のの、編集:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年06月06日に公開されたものです

SHARE