お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

#7 料理家の場合

#わたしの“カラダ”をつくるもの

ありのままの自分を好きになりたいけれど、受け入れられない。「ボディポジティブ」という言葉はあるけれど、体現するのはそんなに簡単なことじゃありません。この連載では、読者世代の輝く女性たちに、“自分のカラダ”を好きでいるためのメソッドを教えてもらいます。

ありのままの自分を好きになりたいけれど、受け入れられない……そんな方も多いのではないでしょうか? 「ボディポジティブ」という言葉がありますが、体現するのはそんなに簡単なことじゃありません。

だけど、ありのままの自分を受け入れて、堂々と生きている女性はかっこいい! そんな輝く女性は、どんなことを大切に過ごししているのでしょうか?

第7回は、料理家RINATY(りなてぃ)さんに、“自分のカラダ”を好きでいるためのメソッドを教えてもらいました。体の資本となる“料理”を生業とする彼女は、いったいどのように自分のカラダと向き合っているのでしょうか?

正しい姿勢を意識してポジティブに!

RINATY(りなてぃ)さん

料理家・料理インスタグラマー。1995年生まれ、福岡在住。「一週間3500円節約献立」や「共働き夫婦の2品献立」など、実用的で斬新な献立が同世代を中心に多くの女性に支持され、初のレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)はベストセラーとなり、第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞。最新作の『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』でシリーズ累計発行部数は100万部に達した。Instagramのフォロワー数は約60万人で、レシピサイトNadiaで最もフォロワー数が多い料理家でもある(2023年7月現在)。テレビや雑誌などのメディア出演、食品メーカーのレシピ開発・コンサルティングなどでも活躍中。

Q1.自分のカラダのチャームポイントを教えてください!

ここの部分! というピンポイントな箇所はありませんが、痩せすぎてもいない、太りすぎてもいない、健康的な体型であるところが好きです。食べることもおしゃれすることも好きなので、今の体型は私にとってベストだと思っています。

Q2.自分のカラダを好きでいるためのマイルールはありますか?

正しい姿勢で生活することには気をつけています! 姿勢を正すのは難しいことなので、油断するとすぐに猫背になったり、肩が前に入って胸が張れていなかったり、骨盤が丸まっていたりします。その度に、正しい姿勢に直すようにしています。

正しい姿勢で生活するだけで、使えていなかった筋肉が使えるし、ポジティブな気持ちで生活できます。普段から意識するだけでも全然ちがってくるので、姿勢って本当に大事だなと思っています。

Q3.食事で気をつけていることはありますか?

食事は基本食べたいものを食べています。ただ、レシピ本制作中は毎日何食も食べるので体重が増えてしまいます。体重を戻すときは、一気に戻さずに、増えた期間の倍以上の時間をかけてゆっくり戻すように心掛けています。

ゆっくり戻すので、ご飯の量をいつもより少なくして、代わりに野菜のおかずを食べたり、汁物を先に食べて満腹感を得たり、少しの意識を生活に取り入れるだけです!

Q4.普段から運動はしていますか?

気がむいた時に軽い筋トレをしたり、普段の生活では階段を使ってみたり、犬の散歩がてら少し歩いたり。運動をがっつりするというよりは、普段からちょこちょこ意識づけて運動になるようなことをしています

半身浴やストレッチが好きで、その日の疲れをその日のうちに解消すること、気分をリフレッシュして心を落ち着かせることを大事にしています。

Q5.もっと自分のことを好きになるために、今後挑戦したいことがあれば教えてください!

家でレシピ開発をするのが大半で、インドアになりがち、長い時間仕事をしてしまいがちなので、もっとゆっくりする時間、自分のために使う時間を増やしていきたいです。

岩盤浴や温泉に行ってリフレッシュしたり、行ったことのない土地に行って、ごはんを食べたり、景色をみたり。心が豊かになるような体験をたくさんしていきたいです!

地道にこつこつ続けることで、心身共に健康に

バランスの良い食事を食べて、適度に動いて、正しい姿勢で暮らす。当たり前のように見えて、なかなか難しいこと。でも、この積み重ねが、心身共に健康でいられる秘訣なのだと感じますよね。

太ってしまった場合、「すぐに戻したい!」と焦る人も多いでしょう。でも、りなてぃさんのように、地道にこつこつと、増えた期間の倍以上の時間をかけてゆっくり戻すことを意識すれば、すぐに変化が出ないことにストレスを感じることも少なくなるかもしれませんね。

(協力:りなてぃ、編集:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

『2品だからうまくいく! #りなてぃ流2品献立』(宝島社)

作る料理は2品のみ。ボリューム感たっぷりでみんなが大満足の献立が70日間分!  節約と時短、満足が同時にかなう感動献立、それが「りなてぃ流2品献立」です。主菜+副菜 or 汁物だけなので、すぐにできて満足度も高い! 毎日の家事と仕事に追われている人でも手際よく作れて、心にも余裕が生まれます。

使う食材リストが欄外に独立しているので、今あるものでできる献立が一目瞭然。「今日、何にしよう……」のお悩みを即解消!

※この記事は2023年08月29日に公開されたものです

SHARE