お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢占いが当たらないといわれる理由とは? 悪い夢を当たらないようにする方法

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

夢占いとは何か? 夢占いは当たらないといわれる理由と共に、悪い夢を見た時に夢占いを当たらないようにする方法についても解説します。

気になる夢を見た時、「夢占いは本当に当たるのか?」と、疑問を感じることもあるでしょう。

そもそも夢は無意識で見るものであることから、見たことがそのまま現実に起きる、または現実への知らせとはならないという人も少なくありません。

本記事では、夢占いとは何か、夢占いは当たらないといわれる理由と共に、悪い夢を見た時に夢占いを当たらないようにする方法についても紹介します。

夢占いとは何か

夢占いとは、夢があなたに知らせる深層心理、またはこれから起こると予想される出来事などを意味しているとされています。

スピリチュアル的な意味において、夢の中には潜在意識が潜んでおり、その意識のなかにはあなたの願望・悩み・心理・問題点などが隠されているといわれているのです。

夢占いによって潜在意識を知ることで、あなたの本当の気持ちや問題点を知ることができ、これからに生かすことでより良い運気を呼ぶ、またはトラブルを回避できると考えられています。

夢占いは当たらないといわれる理由

夢は潜在意識だけでなく、現実で起きたことに対する感情が影響することもあります。そのため、必ずしも夢占いは当たるものではないという意見もあるようです。

そもそも夢を見るメカニズムには多くの説があり、明確な理由は解明されていない状態のようです。

ただ、夢の中には現実で感じた感情や刺激、自分の考えを整理するために見ることも多く、そこから自身の願望や問題点などを知るヒントを得ることもあるでしょう。

夢占いは当たる?

占いにはタロットカード、易占い、星座占いなどさまざまな種類があり、いずれも当たる確率が高いといわれています。

その中でも夢占いは潜在意識から自分の心理状態・深層心理などを知ることができるため、自身に向き合いたいという人に最適の占いといえるでしょう。

また、未来とは自身の考えや願い、思いが引き寄せることも多いもの。

夢を見ることで自分の意思や願望が分かり、そこに向かって努力することで、自ら望む未来を手に入れることができるのです。それが夢占いの結果を反映しているように見えて、当たっていると感じるのかもしれません。

悪い夢占いを当たらないようにする方法

夢占いは潜在意識から現状を知る占いなので、当たる確率が高いとされています。

では、悪い内容の夢を見た時は、どのような対策を取ればいいのでしょうか? ここからは、悪い夢を見た場合の対処法を紹介します。

(1)夢の内容を紙に書いてビリビリに破く

夢を正夢にしたくない時は、なるべく夢の内容を気にしないための対策を取ると良いでしょう。

例えば、夢の内容を紙に書いて、ビリビリに破いて捨てれば気持ちがスッキリして、やがて夢を見たことすら気にならなくなることでしょう。

(2)周囲に夢の内容を話してみる

同じように、周囲の人に夢の内容を話してみることも夢を正夢にしない手段の1つだといわれています。

人に話をすることで気分がスッキリして、やがて夢の内容について気にならなくなるはず。

(3)縁切り神社に行く

「犯罪者に追われる」など、人にまつわる怖い夢を見る場合は、人に関する悪い縁があなたについている可能性があります。

この場合は、縁切り神社に行ってお参りする、またはお祓いすると悪い縁を切ることができるかもしれません。

夢が現実になるかどうかは自分の気持ちが大きく関わってきます。気持ちが楽になる方法を選ぶと良いでしょう。

(4)ストレスを解消する方法を探す

「うなされる夢」など悪い夢を多く見る場合は、あなたにストレスが蓄積されている可能性もあります。

もし、悪い運気を引き寄せたくなければ、ストレスを解消するための方法を探して、気持ちをスッキリさせておくと良いでしょう。

例えば、温かいお風呂に入る、良い香りのアロマを炊くなど、簡単なことで良いので、自分なりのストレス解消法を考えて実践してみると良いでしょう。

(5)悪い夢を見ても取り乱さない

悪い夢を見ても正夢にならない人は、夢を見ても慌てずに、冷静でいる人に多いです。

何事も自分の気持ち次第だと思って、心を落ち着かせるようにしましょう。

(6)悩みがあれば第三者に相談する

悪い夢を見る時は、ストレスや悩みを抱えている時に見ることが多いです。もし、夢の内容が気になる、またはあなた自身が悩みを抱えているなら、信頼できる人に相談してみるといいでしょう。

人に話すことで気持ちにクリアになるので、悪い夢が正夢になることも防げるでしょう。

夢占いを正夢にしたくない時に気を付けたいポイント

夢占いは潜在意識から心理や願望などを知り、そこから現実に役立てることができます

ただし、「うなされる夢」など悪い夢を多く見る場合は、ストレスや問題を抱えている可能性があります。

気持ちが後ろ向きになると、さらなるトラブルを引き寄せる可能性があるので気をつけましょう。

この夢を見た時は、誰かに悩みを相談する、ストレス解消法を考えて実践することで、気持ちが楽になり運気も徐々に上昇していくことでしょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月12日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE