お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Dカップの見た目は大きい? 小さい? 男女581人に調査!

ガラクティ

自分の胸が人と比べて大きいのか小さいのか、周囲からどう思われているのか、気になる女性はいるはず。そこで、マイナビウーマンではDカップについて男性の意見を調査。また、バストサイズをイメージしやすいよう、写真も交えてDカップについて解説します。

「友達と比べて胸が小さく見える気がする」「自分の胸が実際のサイズより小さく見える」。そんなお悩みを持っている女性はいるでしょう。

実際のところ、自分と同じバストサイズの人はどれくらいいて、どれくらいの大きさに見えるものなのか、気になりますよね。

そこで、マイナビウーマンでは男女581人にアンケート調査を実施。女性のバストサイズや男性からの印象、Dカップのメリット・デメリットを聞きました。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

Dカップの女性はどれくらいいる? 平均サイズを調査

そもそも、Dカップの女性はどれくらいいるのでしょうか。20~30代の女性281人に、自身のバストサイズを聞いてみました(※1)。

※1:有効回答数281件

調査の結果、最も多かったのが「Aカップ」で28.5%。2番目に多かったのが「Bカップ」で27.4%、その次が「Cカップ」で21.4%でした。この結果を見ると、平均的なバストサイズはA~Cカップといえそうです。

Dカップの女性は4番目に多い11.4%。およそ10人に1人くらいがDカップということになります。

Dカップの大きさってどれくらい? 写真でチェック

Dカップと聞くと、なんとなくボリュームがあるイメージを持つ人は少なくないかもしれません。しかし、実際どれくらいの大きさなのでしょうか。

定義は「トップバストとアンダーバストの差が16.5~18.5cm」

D70のブラジャー

ブラのカップサイズは、トップバスト(胸の一番高い部分)とアンダーバスト(胸のふくらみ直下の部分)の差で決まります。この差が16.5~18.5cmだと、Dカップになります。

例えば、トップが91cmでアンダーが74cmの場合、「91cm-74cm=17cm」なのでDカップです。

ちなみに、上の画像はD70のブラジャー。肉まんと比較すると、カップが肉まんを覆えそうなサイズ感です。

重さは両胸で約760g

Dカップのバストの重量は、両胸で約760g。これを身近なものに例えると、グレープフルーツ2個分ほど。他には、とうもろこし約2本分、子猫2匹分くらいともいえます。

胸にそんな重さがあると、肩が凝りそうですね。

▶次のページでは、男性がDカップをどう思っているか調べた結果について紹介します。

次のページを読む

SHARE