お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せを呼ぶ猫の名前一覧。縁起が良い和風・洋風の名前と意味を紹介

LIB_zine

猫を家族に迎えたら、どう名付けようかと迷いますよね。この記事では幸せを呼ぶ猫の名前を和風と洋風に分けて紹介します。名前にこめられた意味をもとに、ぴったりなものを選んでください。

かわいい猫とこれから生活をともにする時、迷うのが名前選びです。人間には姓名判断があるように、猫にも縁起が良いとされる名前があるのをご存知でしょうか?

この記事では幸せを呼ぶ猫の名前一覧と、名前に由来する理由も解説いたします。和風と洋風をそれぞれ紹介しますので、猫ちゃんに似合いそうな名前をぜひ見つけてくださいね。

幸運を呼ぶ猫の名前の決め方

猫の名前を決める時には、ぜひ幸せを呼び込んでくれるようなものを考えてみませんか? 猫の名前の決め方、幸せな名前の選び方を見ていきましょう。

(1)画数を用いた姓名判断をする

猫の名前を決める時も姓名判断がおすすめです。姓名判断は苗字も含めた診断なので、飼い主の苗字と候補の名前を検索してみましょう。

名は体を表すといわれるように、猫の名前を呼ぶ人にとっても幸せを感じられる名前をつけたいものです。

1つの目安として、姓名判断で吉と出る名前の候補がないか探してみましょう。

ただし、完璧を求めすぎていつまでも名前が決まらないため妥協も必要ですし、呼びづらいものを選ぶことは控えたいものです。

(2)縁起のいい言葉を入れる

猫の名前に縁起がいいものを入れる方法もおすすめです。例えば、「幸」「千」「日」といった幸せや長寿を連想するものは人気があります。

他にも明るい太陽を思わせる「日」や「陽」などもおすすめです。神々しい漢字なら「瑞」を使うなど、和を感じる名前が定番。カタカナで明るい、幸せを連想するような縁起がいい名前を選ぶ方法もあります。

(3)実際に幸運を呼んだペットや人の名前から付ける

 

実際に幸運を運んできたペットや、著名人の名前から付けるという方法もあります。

また、偉人の名前をつければそれだけで成功を運んできてくれそうな縁起のよさが生まれます。

幸運を呼ぶ猫の名前【和風編】

日本は昔から言葉には言霊が宿るとしており、縁起が良い言葉が多数存在します。そのため、日本に存在する縁起が良い言葉から名前を選ぶのもおすすめです。

ここからは幸運を呼ぶ猫の名前の和風編を紹介します。

猫ちゃんの見た目や雰囲気、これからの思いを込めた名前など、ぜひ参考にしてください。

(1)福(ふく)

「福を招く」という言葉があるように、幸福の「福」(ふく)に関係する縁起が良い名前です。

愛嬌を振りまいたり、家族を明るくさせたりできる猫ちゃんにピッタリな名前です。

(2)芽(めい)

「芽」(めい)とは、芽を出すといった意味から、社交的で家族の中心になってくれる意味合いを持つ名前です。

「芽を出す」や「芽生える」といった言葉もあるため、春生まれの猫ちゃんに相性が良い言葉でしょう。また、「芽」は8画で縁起も良く、呼びやすい名前でもあります。

(3)麦(むぎ)

猫の名前ランキングで根強い人気がある「麦」(むぎ)。麦穂は黄金色に輝くことから、縁起を担いだ名前でもあります。

毛並みが茶色の子やかわいく呼びやすい名前をつけたいと思っている人から、人気があるようです。

(4)琥珀(こはく)

金運アップや仕事運アップにご利益があるといわれる宝石の一種「琥珀」。縁起が良く、呼び名もかわいいいことから人気がある名前です。

縁起を担ぐ意味はもちろん、目の色が琥珀色をしていたという理由でつける人もいるようです。

(5)空(そら)

「空」(そら)は大らかで明るい印象のある言葉。活発で元気な子にピッタリです。

明るく健やかに育ってほしいという願いを込めて名付けても良いでしょう。

(6)コテツ

カタカナの「コテツ」は画数が8画の末広がりを意味する名前です。末広がりは縁起がいい数字といわれており、金運アップが期待できるかもしれません。

また8画の猫ちゃんは社交的でよく懐くという話もあり、甘えん坊な猫ちゃん育つかもしれませんね。

(7)トラ

虎は1日にして千里をかけて千里を帰ると言われるほどの強い生命力を持った動物です。その強さが厄災を寄せ付けず、払いのけるといわれているのです。

またネコ科であるため、猫の名前としてもなじみやすいところがポイント。強くたくましく、健康で育ってほしい気持ちも込められます。

(8)諭吉

諭吉は福沢諭吉からイメージした名前で、一万円札の人物としても有名です。金運をつかさどるような名前で、家に福を呼び込んでくれることでしょう。

渋い名前で他の猫とかぶりづらいところもおすすめです。

(9)あずき

あずきは古くから魔除けに使われてきた歴史があります。そのため、厄災を寄せ付けずに、幸せを運んでくれる名前にふさわしいでしょう。

あずきという名前の響きもかわいらしく、猫の名前にぴったりです。

(10)桃

女の子なら桃という名前はいかがでしょうか? 桃は神の果実として、邪気を払うと信じられてきました。

古事記ではイザナギが桃の実に「おおいなる神の実」としてオオカムヅミという名前をつけたことでも有名です。

幸運を呼ぶ猫の名前【洋風編】

幸運を呼ぶ猫の名前は海外ネームも存在します。

和風とは雰囲気が異なるかわいらしい名前がそろっているので和風ネームに迷っている人はぜひ、洋風ネームも参考にしてください。

(1)ルナ

イタリア語で「月」をあらわす「ルナ」。月が持つ神秘的なエネルギーと、猫が持つ不思議なイメージを掛け合わせた縁起を担ぐ名前です。

ルナはメス猫に名付ける人が多く、非常に人気が高い名前でもあります。

(2)ソナ

「ソナ」はアイルランド語で「幸福」を表す言葉。呼びやすい名前でもあり、他でよくある呼び名と被りたくない人におすすめです。

幸せを招く、招き猫の意味合いを探している方にピッタリといえるでしょう。

(3)ルル

「ルル」とはハワイ語で「穏やか」や「平和」を表す言葉。おっとりとした猫ちゃんにおすすめです。

愛猫と一緒に、日常を平和で穏やかに過ごしたい人に適しているでしょう。

(4)レオ

百獣の王でもあるライオンを意味する「レオ」。強くたくましく生きてほしい願いが込められた名前です。

たくましい名前と愛くるしい外見とのギャップに、かわいらしさを感じることでしょう。

(5)ナディア

「ナディア」はウクライナ語で「希望」を意味します。「希望ある日々を一緒に過ごそう」と、前向きな意味が込められた名前です。

ナディアと呼ぶ度に、明るい希望を引き寄せることができるかもしれません。ウクライナでは女性の名前として扱われるため、メス猫にピッタリな名前です。

(6)ステラ

「ステラ」とはイタリア語で星を意味する言葉。星は縁起が良いとされる他に、長生きを願うメッセージが込められています。

家族に迎え入れて、ずっと長生きしてほしい意味でつけると良さそうですね。

(7)マロン

栗は金運をつかさどる縁起がいい食べ物としておせちにも選ばれています。また栗の木は風水でも幸運を呼び寄せるといわれてきました。

名前の響きもかわいらしく、猫の名前におすすめです。

(8)ラキ

ラキはラッキーを連想する名前で、そのまま幸運を呼び寄せてくれそうな印象があります。

2文字で呼びやすく、ラッキーと名づけることもおすすめですが少しアレンジをきかせた名前という魅力もあります。

(9)セナン

セナンはインドネシア語で「幸せ」という意味を持った言葉です。かっこいい名前であるだけでなく、幸せの気持ちを込めていると考えるととてもおしゃれです。

ほかにもセナンはアクティブ、創造的などの意味も持っていて、明るい未来を引き寄せてくれそうなイメージもあります。

(10)グレイシー

グレイス(グレイシー)は恩寵(おんちょう)という意味があり、神の恵みを表す神聖な言葉です。「希望」といったニュアンスもあるため、大切な猫に付けるのにおすすめでしょう。

幸運を呼ぶ猫の名前をつけて大切に過ごしましょう

幸運を呼ぶ猫の名前は数多く存在します。愛着があり縁起が良い名前をつけると、家族に幸運をもたらすかもしれません。

猫は大切な家族の一員です。家族として迎え入れたら、末長く大切に過ごしましょう。大切に接してあげれば、猫から幸せの恩返しがあるかもしれません。

(LIB_zine)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月27日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE