お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤモリを見たら縁起が良い? あまり知られていないヤモリと幸運の関係とは

LIB_zine

小さい頃、「ヤモリは縁起がいいから殺しちゃだめ」と言い聞かされた人もいるのではないでしょうか。今回はヤモリがどんな幸運をもたらすのかや、家の中でヤモリを見かけた時の対処法、ヤモリとイモリの違いなどを紹介します。

ヤモリとは漢字で書くと「家守」と書くように、家の守り神であったり幸運を運んでくれたりなど、縁起が良い生き物とされています。

スピリチュアルの世界でも縁起が良いのですが、実は害虫駆除もしてくれる頼もしい生き物です。

この記事では、ヤモリがもたらす幸運の内容や、実際に家の中で見た時の対処法、イモリとヤモリの違いなどを紹介していきます。

Check!:ヤモリのスピリチュアルな意味6つ。色や特徴、見た場所別のメッセージ

ヤモリは縁起が良い生き物とされる理由とは?

漢字で書くと「家守」または「宮守」と表されるように、ヤモリは家の守り神や幸運を告げる生き物とされています。

家でヤモリを見ると縁起が良いとされるその理由とは、一体何なのでしょうか? スピリチュアル的な観点も含めて、いくつか紹介していきます。

(1)害虫駆除してくれるから

ヤモリは、ゴキブリやシロアリなどの害虫をエサとして食べます。それが、ヤモリが家の守り神とされる由縁です。

害虫を駆除してくれるという理由から、見かけても無理に退治しないという人も少なくないのではないでしょうか。

(2)家庭円満をもたらし災いを防いでくれるから

ヤモリは「家守」や「宮守」と書くため、いわゆる家の守り神として言い伝えられてきました。

主に家庭円満に縁起が良いとされており、その他にも火災や財産を守るともいわれています。

特に白いヤモリは別名「龍神様の使い」と呼ばれ、非常に縁起が良いものとされているようです。

龍神様は水神・海神とされており、白いヤモリが住む家は火事が起こりにくいとされ、金運が大きくアップする象徴ともいわれています。

なかなかお目にかかれないため、万が一家のどこかで見た場合は、そっとしておくのが良いでしょう。

(3)プラスのエネルギーを持つ生き物だから

ヤモリはスピリチュアルの世界でも縁起が良いとされており、プラスのエネルギーを持つ生き物といわれています。

街灯などの灯りや光を好むことから、高いプラスエネルギーを持つ生き物とされているのです。

プラスエネルギーが強いヤモリを見かけたら、金運や仕事運、キャリアアップや良縁に恵まれるなど、数多くの幸運をもたらす可能性も。

ヤモリが出るとどのような幸運が訪れる?

幸運の象徴や家を守る存在でもあるヤモリ。そんなスピリチュアル性が高い生き物を見かけると、幸運が訪れるとされています。

では、どのような幸運が訪れるのか、いくつか例を見ていきましょう。

(1)宝くじ当選の可能性

金運にもご利益があるといわれるヤモリ。一部のうわさでは、ヤモリが出る宝くじ売り場は高額当選が出やすいとか。

ヤモリは金運にもプラスエネルギーが働くようです。もし見かけたら、良い流れがきている可能性があるため、宝くじを購入してみるなど、実際に行動してみると良いかもしれません。

(2)子宝に恵まれる可能性

一度に2つの卵を産むヤモリは、家庭繁栄を示す生き物。そのため、女性がヤモリ見かけると子宝に恵まれる兆しであるといわれます。

また、夢でヤモリを見た場合も、妊娠を知らせる吉夢であることでも知られています。

(3)恋愛が成就するサイン

ヤモリは恋愛成就にもご利益があるようです。ヤモリを見かけたら、片思いしている人への告白など、もう一段上を目指して良いタイミングかもしれません。

ただし、ヤモリを見たからといって、幸運が向こうから来るとは限りません。自ら行動して、運を掴み取る暗示でもあるため、ぜひ良いきっかけと捉え、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(4)キャリアアップの可能性

ヤモリの幸運の中には、仕事でのキャリアアップ・良縁といったご利益もあります。

今よりさらに飛躍したい方にとっては、ヤモリに出会った瞬間が転機なのかもしれませんね。

ヤモリが家に出た時の対処法は?

ヤモリは家に幸運を運んだり害虫駆除をしてくれたりするため、家の中で見ても無理に追い払わずそっとしておくという人もいる一方で、見た目が苦手で受け入れられない人もいるでしょう。その場合、家の外に追い出すほかありません。

ヤモリは夜行性で、光に集まる虫を食べに来ます。その習性を理解した上で、ヤモリを見かけた際の対処法をいくつか見ていきましょう。

(1)ヤモリが入ってきそうな場所をふさぐ

ヤモリは狭い隙間から屋内に入り込みます。主に換気扇やエアコンの排水ホース、壊れた網戸や扉の穴など、どこからでも入ってきます。

そのため、目が細かい網を設置したり、隙間をテープで補修したりなど、外からの経路をふさぐことで侵入を防ぐことができるでしょう。

(2)エサとなる害虫を発生させない

ヤモリのエサはシロアリやゴキブリなど、いわゆる害虫と呼ばれるもの。そのため、それらの害虫を寄せ付けない対策が非常に大切です。

こまめな清掃やシロアリ防止のメンテナンス、防虫剤の設置など、家の環境を整えておけば、ヤモリも寄り付かなくなるでしょう。

(3)夜間の光に注意する

ヤモリは夜間の光に寄ってきやすい習性があります。

「夜間にカーテン開けっぱなしにしていたら、窓にヤモリが張り付いていた」といったこともあるため、なるべく外に光が漏れない対策も大切です。

そのほかの対策として、玄関先の灯りをこまめに消すことも有効です。まずは、光でおびき寄せていそうな箇所から、節電や遮光などをして対策しましょう。

ヤモリとイモリの違いとは

ちなみに、ヤモリとイモリは形や姿も似ているため、見分けがつきにくいと思う人もいるのでは?

ヤモリとイモリの見分け方は以下の通りです。

ヤモリ
・爬虫類
・皮膚呼吸のため陸上で生息
・爪がある
・ウロコがある
・体が乾いている
・家の壁はガラスに見かけることが多い
・「家守(ヤモリ)」は家の守り神

イモリ
・両生類
・淡水の中や井戸に生息
・爪がない
・お腹が赤い
・体が湿っている
・田んぼや井戸、水たまりに見かけることが多い
・「井守(イモリ)」は井戸の守り神

家の中でヤモリを見たら幸運のサイン

ここまでヤモリの縁起について紹介してきました。

ヤモリは「家を守る」と書くように、家内安全や家族円満などご利益をもたらすとされています。また、ヤモリを見たら金運がアップしたり、恋愛成就が叶ったりさまざまな幸運を運んでくる象徴です。

そのため、家の中で見かけても無理に追い払うことはしないとい人も。ただし、家の中に生き物がいるということに抵抗がある場合は、そっと外に逃がしてあげると良いでしょう。

(LIB_zine)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月27日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE