お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「仕事は命をかけた生きがい」母として、社長として働く。SEAM代表・石根友理恵さんの素顔

#リーダーの素顔

瑞姫

経営者やいわゆる「リーダー」って、どうしても私たちとは違う世界の人……と思ってしまいがち。でも、リーダーたちも毎日寝て、起きて、ご飯を食べて……そして仕事をしている普通の人。そんなリーダーの素顔を探るべく、「子どもの頃はどんな子だった?」「毎日どれくらい働いている?」「やっぱりタワマン住みですか?」など、素朴な疑問をぶつけます。

Q.13 プライベートとの時間をきっちり分けているタイプですか?

時間的には切り替えています。というより、子どもがいるので切り替えざるを得ないですし、子どもとの時間が将来的に繋がっているので大事にしないといけないので……。

ただ、家に帰ってからミーティングしたり、Slackを確認したりというのはあるので、徐々に切り替えながらやっています。

Q.15 お休みの日は何をされていますか? そもそも休みの日はありますか?

子どもと過ごすときはきっちりとお休みを取っていますが、子どもがいないときは基本的に事業計画や未来の資料を作っていることが多いです。しっかりと作業しなければいけない時は、逆にお休みの日にまとめています。

“仕事は命をかけた趣味”99%のつらさでも続ける理由

Q.15 趣味はありますか?

サウナです。4年くらい前、子どもが生まれた時くらいからハマってそこからずっと好きで、それこそお休みの日に行ったりしています。

あとは新商品のお酒を買うことですね。以前は子どもがいるので平日はお酒を飲まなかったんですが、お酒の事業をやっている以上、飲まないと分からない部分もあるので、「子どもがいても飲んでいいじゃん!」と思って平日も晩酌をするようになりました。

Q.16 どんなところにお住まいですか?

藤沢です。実家が藤沢なので、子どもを預かってもらいやすいこともあって藤沢に住んでいます。結果が出るまでは、自分の年収を会社で一番低くすると決めているので、住んでいるところもタワマンなどではなく普通の家です。

Q.17 将来の夢はありますか?

将来の夢は会社のミッションである“心に優しくて体にも優しいアルコール文化を作る”ということですね。私たちの商品がたくさんの人に飲まれて、たくさんの人に愛されて、日本だけではなく海外などでも展開するのが夢です。

Q.19 何歳まで仕事をしたいですか?

考えたことなかったですが、私は仕事が好きなので、頭がボケるまではずっと仕事をしていたいなとは思います。私にとって仕事は命をかけた生きがいなんです。会社の成長が自分の楽しみですし、すべてを注ぐ対象です。

Information

koyoi

アルコール度数3%中心の低アルコール、ナチュラル製法のクラフトカクテルブランド。数十種類の多種多様なラインナップから、今の気分や好みのテイストに応じてあなた好みのkoyoiをパーソナライズ診断でご提案します。
https://koyoi.jp/shop

※この記事は2023年04月04日に公開されたものです

瑞姫

フリーランスの取材・インタビューライター、コラムニスト。主にエンタメ、トレンド、グルメ、ビジネスカテゴリで活動中。

Twitter @mizuki32k
Instagram @mizuki32k

この著者の記事一覧 

SHARE