お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「仕事は命をかけた生きがい」母として、社長として働く。SEAM代表・石根友理恵さんの素顔

#リーダーの素顔

瑞姫

経営者やいわゆる「リーダー」って、どうしても私たちとは違う世界の人……と思ってしまいがち。でも、リーダーたちも毎日寝て、起きて、ご飯を食べて……そして仕事をしている普通の人。そんなリーダーの素顔を探るべく、「子どもの頃はどんな子だった?」「毎日どれくらい働いている?」「やっぱりタワマン住みですか?」など、素朴な疑問をぶつけます。

取材・文:瑞姫
撮影:稲垣佑季
編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部

経営者やいわゆる「リーダー」って、どうしても私たちとは違う世界の人……と思ってしまいがち。でも、リーダーたちも毎日寝て、起きて、ご飯を食べて……そして仕事をしている普通の人。

そんなリーダーたちに細かい質問をぶつけ、素顔を探る本企画。第3回の「リーダー」は、低アルコール飲料ブランド・koyoiを展開する株式会社SEAMの代表取締役である石根友理恵さん。幼少期から現在までのさまざまなエピソードを聞かせてもらいました。

石根友理恵さん

株式会社SEAM CEO。 神戸大学卒業後、サイバーエージェントからワンオブゼムへ入社。マーケティング・PRに従事し、2017年にSEAMを設立。「ココロとカラダを満たすアルコール文化を創る」をミッションに、お酒の弱い方、飲めない方に向けた低アルコールD2C事業を行う。会社は臨月の時に設立し、5歳の子どもも同時に育て中。

学生時代から好きだった“0→1”の立ち上げ

Q.1 幼少期はどんな性格でしたか?

昭和の悪ガキみたいな子でした(笑)。木登りしてビワを食べたり、八百屋のおじさんに「ハゲ!」って言ったり……。本当に絵に描いたようにやんちゃな幼少期でしたね。

Q.2 どのようなご家庭で育ちましたか?

公務員の父と、専業主婦の母、一歳年上の姉という家庭で育ちました。姉は研究者で私とはまったく違う道を歩んでいます。

Q.3 思春期は学校でどんな存在でしたか?

中高一貫の厳格なカトリックの女子校に通っていて、校則もすごく厳しかったのですが、そこでも悪ガキみたいな存在だったので、ほぼ毎日罰で掃除をさせられていました(笑)。決して優等生タイプではありませんでした。

Q.4 学生時代にバイトはしていましたか?

バイトというより、自分で大学時代に学生団体を立ち上げて、そこでイベントをやって収益を得るということをしていました。中高生の頃から子どもたちをキャンプに連れていくガールズ・スカウト団体の立ち上げをやっていたんですが、その時から“0から1”をつくるのが好きだったんです。

なので、大学一年生の頃に「学生生活があまり充実していないな」と感じた時も、「自分たちで何か立ち上げて青春しよう!」と考えて、二年生の頃に学生団体を立ち上げました。

私が四年生になる頃には千人単位のイベントができるまでになっていて、学生時代のがんばったことの集大成といった感じですごくうれしかったし、思い出深いです。サークルは今でもちゃんと残っていて、神戸大学の起業家輩出サークルのようになっていますね。

Q.5 大学時代はどのようなことを学んでいましたか?

神戸大学の国際文化学部で、地元・広島の原爆の歴史を紐解くという勉強をしていました。

海外では原爆についてどう報道されていたのか、どう事実が捻じ曲がっていたのかという研究テーマです。

次のページを読む

SHARE