お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第2回】チューンメーカーズの“中の人”おすすめコスメ

#コスメ“中の人”に聞きました

ameri

コスメを買う時、口コミなども気にするけれど、ブランドの“中の人”の情報って知りたくないですか? 最新情報や隠れた名品、中の人だからこそ知っている使い方……などなど、ブランドの中の人だからこそ知っているおすすめアイテム・情報を教えてもらう企画です。今回は原液美容ブランド「チューンメーカーズ」。

高濃度のセラミド200やフラーレンなど、55種以上の原液から一人ひとりの肌に必要な成分を選べ、サプリメントのようにカスタマイズできるところが魅力の原液美容ブランド「チューンメーカーズ」。不動の人気を誇る「セラミド200」は、店頭で目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回、ブランドの“中の人”である原田さんにお話を伺ったところ、たくさんの隠れた名品が出てきました!

実際のところ、「チューンメーカーズ」で一番人気のアイテムって?

ーーチューンメーカーズは、さまざまな種類の原液から自分に合うものを選べるところが特徴であり魅力ですよね。

ありがとうございます!

ーーその中でも一番人気のアイテムは何になるのでしょうか?

長きに渡り人気ナンバーワンなのが「セラミド200」です。元々「セラミド」という人気商品の原液を200%アップして発売したところ、さらに売り上げが伸びたというものになります。

主に乾燥にアプローチしてくれる原液で、弊社の「セラミド200」は米ヌカ由来の糖セラミドをピックアップしていることが特徴です。肌への親和性や肌なじみが良く、水分の蒸発を防ぎ、肌のうるおいをしっかり保ってくれます。

さらに、米ヌカ由来の糖セラミドをナノ化しており、分子が細かくなっているので、肌の角質層の隅々まで行き渡りやすくなっていることが魅力。うるおしても乾燥する肌をなめらかに整え、角質層の隅々までうるおいをしっかりキープします。 スキンケアの最初に使う、”ブースター使い”がおすすめですよ。

――これからの季節、さらに乾燥が気になってくるのでぴったりですね。

今期いちおしは「原液リンクルクリーム」

――ちなみに、今期いちおしのアイテムはありますか?

秋冬は乾燥対策にプラスしてエイジングケア(※1)もキーワードになってくると思います。そこでいちおしなのがシワ改善クリームの「原液リンクルクリーム」(医薬部外品)です。

原液をベストな比率で調合した「調合スキンケア」シリーズのアイテムで、発売してすぐ品薄状態になったくらいの人気商品なんです。すぐに在庫を補充し、今はお買い求めいただけるようになっているので安心してくださいね!

主にシワを改善してくれるクリームで、今話題の成分である有効成分ナイアシンアミドとレチノールがダブルで調合されていることが魅力です。

ーーどちらもとっても注目されている成分ですよね。

SNSでもよく見かけますよね! これまでは、お医者さんや専門知識を持っている美容ライターさんがナイアシンアミドやレチノールの良さを謳っていたかと思いますが、SNSが普及したことで情報を上手に取り入れ、これらの成分についてしっかり理解されている方が増えているなと感じます。

――これはスキンケアの最後に使うものなんですか?

そうですね。基本的には化粧水・原液(美容液)・乳液というスキンケアをした後に、シワの気になる部分にピンポイント使いしていただくことをおすすめしています。

※1 年齢に応じたお手入れのこと

隠れた名品「甘草エキス」

――ここまで人気のアイテムを教えていただきましたが、ここからはあまり有名ではないものの、社員の皆さんから人気を集めている“隠れた名品”があれば教えてください!

チューンメーカーズは、現在58種類の美容液成分の原液を発売しているのですが、その中でも社販率が高く「絶対みんな持っているよね」というものが肌荒れを防ぐ「甘草エキス」。和漢由来の成分で、甘草という植物から抽出されたエキスです。

肌荒れ全般、ポツポツ(※2)にアプローチしてくれるアイテムで、気になるところに塗布して使います。私は肌が荒れてしまった時などにこの原液を使用し、いわゆる「お守りコスメ」としてずっと愛用しています。

※2 乾燥による肌のザラつき

エイジングケアが気になる原田さんは「レチノール」が“推し”

――原田さんの「密かな推しアイテム」はありますか?

私個人としては、「レチノール」が“推し”です。私もちょうどマイナビウーマン世代で、“エイジング”への意識がとても高まっています。今から予防していくことで、10年後、20年後の肌が変わってくると思うんですよね。

レチノールは、よくアイクリームにも入っている成分で、年齢を重ねると気になる目元の年齢サインを集中ケアします。しかし、それを原液で直接塗れるのはなかなか無いことなので……。ポイント使いだけではなく年齢サインが気になる首元にも塗ったり、クリームに混ぜてカスタマイズしたりしながら塗ったりしています。

意外な使い方があるアイテムも……

――先ほど“カスタマイズ”というキーワードが出ていましたが、チューンメーカーズのアイテムは原液そのままではなく混ぜてもいいのですね。

そうなんです。チューンメーカーズから発売されている化粧水やクリームと原液を混ぜて使うこともできますし、原液同士を手の中で混ぜ合わせることも可能です!

「今日は肌荒れと乾燥が気になるから、甘草エキスとセラミド200を合わせて使ってみよう」という使い方もおすすめ。カスタマイズを楽しんでくださっている方が多いですね。

――その中でも、原田さんいちおしのカスタマイズはありますか?

カスタマイズでのいちおし原液は「VC-20 ビタミンC誘導体」ですね。春夏であれば「フラーレン」という紫外線ダメージ(※3)をケアしてくれる原液と合わせることで、集中ブライトニング効果を期待できます。くすみのない透明感のある肌を目指す方におすすめですよ。

あとは、原液シリーズの中の「蒟蒻スクラブ」という蒟蒻(※4)100%のソフトスクラブを、「原液保湿ジェル洗顔」「原液保湿クレンジング」と混ぜ合わせることで、スクラブ入りの洗顔・クレンジング料に変えるというカスタマイズもおすすめです。少し角質が気になる時のケアにぴったりですよ。

▲写真右:原液保湿ジェル洗顔

※3 乾燥による肌のザラつきやキメの乱れ
※4 グルコマンナン(洗浄成分)

朝の洗顔代わりに「原液ピーリング液」を使う方法も

――他にも何か“中の人”だからこそおすすめしたい使い方があるアイテムはありますか?

皆さん朝に洗顔をすると思いますが、洗顔の代わりに「原液ピーリング液」を使う方法もあります。ピーリング液をコットンに多めに染み込ませて優しく拭き取ることで、毛穴の奥の汚れや黒ずみ(※5)、角栓、メラニンを含んだ古い角質を除去することはもちろん、次に使う化粧品がなじみやすい柔らかな肌に整えてくれます。

また、「原液ピーリング液」を染み込ませたコットンに「VC-20 ビタミンC誘導体」をプラスすることで、“ビタミンCピーリング剤”を作ることも可能。「今日はちょっとくすみが気になるな」という時はこういった形でビタミンCを取り入れてもいいですし、乾燥が気になる場合は「セラミド200」を一緒に染み込ませてもOK。ご自身の肌状態に合わせて使っていただくのが良いかと思います。

※5 古い角質や汚れ

――自分の肌と対話しながら調子を整えられて楽しくなりそうです!

「原液保湿ハンドクリーム」にも原液をプラス!

――チューンメーカーズは本当に幅広いアイテムが展開されているんですね。

そうですね。お顔のケアアイテムだけではなく、ハンドクリームも販売しています。これからの季節、手元の乾燥も気になってきますよね。「原液保湿ハンドクリーム」に原液をカスタマイズする方法もおすすめですよ。

――ハンドクリームにも混ぜていいんですね!

そうなんです。欲しい成分をプラスして、自分にぴったりのハンドクリームをぜひ作ってみてください。

カスタマイズして楽しめるチューンメーカーズのアイテム

肌に必要な成分をまっすぐ届けて、 最短距離でなりたい肌を目指すことができる、原液美容ブランド「チューンメーカーズ」。人気の「セラミド200」の魅力はもちろん、“知る人ぞ知る”原液も紹介してもらい、改めて優秀なアイテムが勢ぞろいしていることが分かりました。

また、原液1種類を塗るだけではなく、化粧水やクリームに混ぜたり原液同士をミックスしたりと、自分に合う“カスタマイズ”を見つけたくなった取材時間でした。皆さんもぜひ、おすすめコスメを取り入れてみてくださいね。

今回の紹介アイテム

セラミド200 20mL 1,980円
原液リンクルクリーム(医薬部外品) 15g 5,500円
甘草エキス 10mL 1,650円
レチノール 10mL 1,980円
VC-20 ビタミンC誘導体 10mL 3,960円
フラーレン 10mL 3,410円
蒟蒻スクラブ 8g 1,870円
原液ピーリング液 120mL 1,870円
原液保湿ハンドクリーム 30g 1,760円

(取材・文:ameri、撮影・編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年11月30日に公開されたものです

ameri

2016年より執筆をはじめ、主に美容・恋愛・ウエディングについて書いています。美容とコーヒーとチョコレートをこよなく愛するフリーライター。コスメと触れ合うこと、旅行、カフェ巡りが趣味です。百貨店のコスメフロアによく出没する特徴あり。

この著者の記事一覧 

SHARE