お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第1回】JILL STUART Beautyの“中の人”おすすめコスメ

#コスメ“中の人”に聞きました

ameri

コスメを買う時、口コミなども気にするけれど、ブランドの“中の人”の情報って知りたくないですか? 最新情報や隠れた名品、中の人だからこそ知っている使い方……などなど、ブランドの中の人だからこそ知っているおすすめアイテム・情報を教えてもらう企画です。今回のブランドはJILL STUART Beauty。

きらびやかでキュートなパッケージで、カラーアイテムの豊富さが魅力の「JILL STUART Beauty」。最近では、透明感を引き出してくれる美容液下地「ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー」も人気です。

ブランドの“中の人”である菱木さんにお話を伺ったところ、たくさんの隠れた名品が出てきました!

実際のところ、「JILL STUART Beauty」で一番人気のアイテムって?

ーーJILL STUART Beautyのアイテムは、見た目からこだわられていて、持っているだけでテンションが上がりますよね。

ありがとうございます! うれしいです。

ーー中でも、特にカラーアイテムが豊富で自分に合うものを見つけやすい印象がありますが、実際のところ、一番人気のアイテムって何なのでしょう?

コスメ、ライフスタイル、フレグランスとジャンルごとにそれぞれ人気があるので、正直、総合的に一番人気をセレクトするのが難しいんですよね……。

ですが、最近で言えば、2022年発売のアイカラーパレット「ジルスチュアート ブルームクチュール アイズ」がとても人気がありまして、こちらを求めて店舗へ足を運んでくれるお客さまが年齢問わず多くいらっしゃいます。

プロからも人気の美容液化粧下地

あとは、「ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー」という美容液化粧下地も人気です。

ーー私も愛用しています!

ありがとうございます! 発売以降、ヘアメイクさんに撮影現場で愛用いただく機会も多く、プロの方からの口コミで着実にブランドを代表するスターアイテムへと育ってきている美容液化粧下地です。潤いたっぷりのツヤ肌仕上がりが人気です。

ーーたしかに、スキンケア仕立てのような肌に仕上がります。

そして、2021年に発売した「ジルスチュアート ニュアンスブロウパレット」を始めとしたアイブロウアイテムも人気です。こういった実力派アイテムも、最近のJILL STUART Beautyのコスメでは支持されています。

また、前提として、ギフトに選んでくださるお客さまが多いブランドでして。贈り物として選ばれやすいのはハンドクリームですね。手頃な価格帯なので、ちょっとしたプレゼントとしてお使いいただいています。

今期いちおしは「アイダイヤモンド グリマー」

ーーちなみに、今期いちおしのアイテムはありますか?

アイカラーとしてもアイライナーとしても使える、リキッドタイプの「ジルスチュアート アイダイヤモンド グリマー」が今期のいちおしです。目元にきらびやかな輝きを与えてくれるアイテムで、使いやすさはもちろん、大粒のラメ感が人気となっています。

実は、ブランドとしては「ここまで反響があると思っていなかった」というくらいで(笑)。

ーーラメがとってもきれいです……!

透明度の高いゲルを使っているので、目元に広げてもパリパリしないんですよ。かつ、上品なラメ感をかなえてくれるところがポイントです。まさにマイナビウーマン読者さんの世代も使いやすい仕上がりだと思います!

隠れた名品「ジルスチュアート ブルーミングブロッサム カールラッシュマスカラ」

ーーここまで人気のアイテムを教えていただきましたが、ここからはあまり有名ではないものの、社員の皆さんから人気を集めている“隠れた名品”を教えてください!

フィルムタイプのマスカラ「ジルスチュアート ブルーミングブロッサム カールラッシュマスカラ」は、社員からの支持が高いアイテムです。まつ毛1本1本をセパレートしてしっかり存在感のあるまつ毛を作れるのに、目元に優しいんです。

お湯でオフできるので、まつ毛パーマやまつ毛エクステをしている方でも使いやすいかと思います。2013年に発売してからずっとリピーターさんがいるアイテムで、私も大好きで愛用しています。

軽やかなタッチなのでお直しにもおすすめと、弊社のMS(メイクアップスペシャリスト)もお気に入りのアイテムだそうです!

ーーカラーアイテムばかりに目が行きがちになりますが、マスカラも優秀なのですね。

部分で使い分けができるプレストパウダーも“推し”

ーー菱木さんの「密かな推しアイテム」はありますか?

私個人としては、「ジルスチュアート デュアル ルーセントグロウ セッティングパウダー」が“推し”です。

マットとツヤが半々になっているプレストパウダーで、混ぜて使うのはもちろん、マットをTゾーンに、ツヤを頬に……という使い分けができるところが好きなポイントです。「メイクしたてです」というようなきれいな状態に戻してくれるので、お直しにも便利ですよ!

意外な使い方があるコスメも……

ーー“意外な使い方”があるコスメはありますか?

人気アイテムとしてご紹介した「ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー」の01番は、ハイライトとして使用するのもおすすめです。ホワイトカラーの01番だからこそできるテクニックですが、最近はSNSでもこちらの使い方が話題になっていました。

また、下地としての塗り方のコツもあります。ツヤのあるアイテムなので、全顔に1プッシュを広げると「テカっている……?」といった状態になってしまうことも。目の下の三角ゾーンに薄く、ミルフィーユのように何層にも重ねることで、フェイスラインとの差もできて立体感が出るのでおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

ーーなるほど。より美しいツヤが手に入りそうです!

他にも、「ジルスチュアート アイダイヤモンド グリマー」をアイブロウにも使っているメイクさんがいて、目から鱗でした。2022年8月に発売した「ジルスチュアート ラッシュダイヤモンド グリマー」が人気だったのですが、何と言っても限定だったので……。

公式でご提案している使い方ではないですが、「ジルスチュアート アイダイヤモンド グリマー」で眉にラメをプラスするのも、アクセントが加わってすてきかと思います。

ーーそれは新しい使い方ですね!

そして、ソフトマットな質感が特徴の「ジルスチュアート ブルームドロップ リップ&チーク シフォン」は二次付着しづらい点が大変人気で、マスクとの相性ぴったりです。名前の通り、リップにもチークにも使えるアイテムで、ふんわりとした血色感を出すことができますよ。

▲(左側)ジルスチュアート ブルームドロップ リップ&チーク シフォン、(右側)ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー

血色感という目的だと、「ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー」の03番(ピンク系)を目元に仕込んで血色感を出しているメイクさんもいるようです。こちらはパールによるツヤがプラスできますよ。

ーーなるほど! 自然に血色感を出しながら、ツヤっぽい仕上がりになりそうですね。

他にも、9月に発売された「ジルスチュアート ヘアオイル リペア&グロウ ホワイトフローラル」は、ヘアケアとしてはもちろん、ライトなセッティングにも使えます。自分だけに分かるくらいのほんのりとした香りなので、出社日のヘアセットにおすすめです! 紙の乾燥も気になるこれからの時期、ぜひお試しいただきたいアイテムです。

かわいいだけじゃない、機能性も抜群なジルのアイテム

「パッケージもかわいい、パケを開けてもかわいい」というイメージがったJILL STUART Beauty。

お話を聞き、得意のカラーアイテムはもちろん、ベースメイクアイテムも、マスカラのようなポイントメイクアイテムも優秀なコスメが勢ぞろいしていることが分かりました。

インタビュー後、早速社員さんからの支持が高いというマスカラを購入。お話で伺った通り、しっかりはっきりまつ毛を際立ててくれるのに簡単にオフでき、手放せないスタメンアイテムとなってくれました。

皆さんもぜひ、“中の人”おすすめコスメを手に取ってみてくださいね。

今回の紹介アイテム

ジルスチュアート ブルーミングブロッサム カールラッシュマスカラ 01 3,300円
ジルスチュアート デュアル ルーセントグロウ セッティングパウダー 01 3,300円(レフィル・コンパクト、パフ別)
ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー 01、03 各3,520円
ジルスチュアート アイダイヤモンド グリマー 04 2,750円
ジルスチュアート ブルームドロップ リップ&チーク シフォン 07 3,300円
ジルスチュアート ヘアオイル リペア&グロウ ホワイトフローラル 3,300円

(取材・文:ameri、撮影・編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年10月21日に公開されたものです

ameri

2016年より執筆をはじめ、主に美容・恋愛・ウエディングについて書いています。美容とコーヒーとチョコレートをこよなく愛するフリーライター。コスメと触れ合うこと、旅行、カフェ巡りが趣味です。百貨店のコスメフロアによく出没する特徴あり。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#コスメ“中の人”に聞きました」をもっと見る

MORE

SHARE