お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「新天地でのご活躍を」の意味や使い方は? 例文・言い換え表現を解説

にほんご倶楽部

「新天地でのご活躍を」を使う時の注意点

「新天地でのご活躍を」を使用する時に注意しなければならないのは「ご活躍を」の後に続く言葉です。その使い方や相手を間違えると失礼にあたる場合もあるため、注意点をチェックしておきましょう。

(1)適切な表現を使う

「新天地でのご活躍を期待しています」という表現は間違いではないのですが、「期待しています」や「頑張ってください」という表現は上から目線な表現になってしまいます。

そのため、上司や得意先の担当者など目上の方に使うには不適切な表現となります。「お祈り申し上げます」や「お祈りしています」などの言葉の方が目上の方に使うには相応しいでしょう。

(2)使ってはいけない場合もある

「新天地でのご活躍を」は使う場面を間違えると、相手に不快感を与えることになります。ここでは「使って良い場合」と「悪い場合」について解説します。

使って良い場合

「新天地でのご活躍を」を使っても良い場合は、新しい場所が明確に決まっており、こちらもそれを分かっている時です。

新天地には「新しく活躍ができる場所」とういう意味も含まれているため、新しい場所が決まっていて、しかも前向きに移動できる場合にのみ「新天地」という言葉が使えるのです。

使ってはいけない場合

「新天地でのご活躍を」を使うのが良くない場合は、新しい場所を把握していない時や、後ろ向きな気持ちで移動する時です。

後ろ向きな気持ちとは、例えば左遷やけが、病気、解雇など本人が納得した形でない時です。そんな時に「新天地でのご活躍を」を使ってしまうと、皮肉や嫌味と取られて、あまり良く思われない可能性があるので注意しましょう。

次ページ:「新天地でのご活躍を」の言い換え表現

SHARE