お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「新天地でのご活躍を」の意味や使い方は? 例文・言い換え表現を解説

にほんご倶楽部

「新天地でのご活躍を」は、転職や退職、部署異動をする相手に対する別れのあいさつとして使える言葉です。正しい意味や使い方を知って、気持ち良く送り出してあげましょう。

「新天地でのご活躍を」は主に 自分の上司や同僚などが転職や退職、部署異動する際にお別れのあいさつとして使用する言葉です。

社外でも得意先の担当者が異動する時などに使える便利な言葉なのですが、正しい使い方を理解できていない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、「新天地でのご活躍を」の意味や使い方、例文を紹介します。

「新天地でのご活躍を」の意味とは

「新天地でのご活躍を」という言葉の中には、「新天地(しんてんち)」と「ご活躍(かつやく)」という単語が含まれています。まずはそれぞれの意味について見てみましょう。

まずは新天地の意味から紹介していきます。

しん‐てんち【新天地】
新しい世界。新しい活躍の場所。「—を求めて海を渡る」

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

「新天地」は「新」と「天地」に分けることができます。まず「新」は新しい何かが始まってからまだ時間がたっていない状態や、今までに見られなかった面や性格が認められる様子を指します。

仕事であれば、新しい会社、新しい部署などを指し、プライベートであれば、新しい引っ越し先といった意味でも使用することができます。

次に「天地」は、場所の他に、荷物や書物の上下という意味があります。荷物の場合だと「天地無用」といって、「荷物を上下逆さまにしてはいけない」という意味で使います。

そして「新」と「天地」をつなげた「新天地」には、新しい世界、新しい活躍の場所、新たに生きる場所という意味があります。

次に「ご活躍」の意味を紹介していきます。

ご活躍
読み方:ごかつやく
別表記:御活躍
「活躍」に丁寧の「ご」をつけた表現。相手の活発な行動、それによる成果などを敬っていう語。

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

「新天地」と「ご活躍」の意味を組み合わせると、「新たな場所で、注目を浴びるような素晴らしい活躍をして、業績や成果を」という意味になります。

転職、転勤、部署移動などの、新しい環境へ移る人に送るあいさつの言葉として使用されるのが一般的です。

次ページ:「新天地でのご活躍を」の使い方と例文

SHARE