お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人女子におすすめの趣味10選! おしゃれなものからお金のかからない趣味まで

さわだまい

「自分の趣味が分からない」「休日に熱中できるものがない」と思っている女性も多いのでは? この記事では、インドア系、アクティブ系に分けて大人女子におすすめの趣味を紹介します。

「趣味は何?」「休日は何をしているの?」という質問に対して、回答に困ってしまうという女性も多いでしょう。

そこで今回は、社会人の大人女子におすすめしたい趣味を紹介します。ぜひ、すてきな趣味を見つけるための参考にしてみてくださいね。

大人女子が趣味を持つメリット

趣味を持つと、以下のようなメリットがあると考えられます。

・日々が充実する

・ポジティブな感情が湧きやすい

・リフレッシュできる

・世代や仕事の枠を越えた人間関係ができる

・仕事につながることもある

趣味を持つことは、そのことを楽しめるというメリットだけでなく、気持ちや人間関係においてもメリットがあると考えられます。

また、新しい人間関係が縁をつないで、仕事に良い影響を及ぼす場合も。

趣味を見つけることで、自分自身の幅がさらに広がるといえそうですね。

インドア女子におすすめの趣味

インドア派の女性には、1人でコツコツ進められる制作系やエンターテイメント系の趣味がおすすめです。さっそく、具体例を挙げて見てきましょう。

(1)アクセサリー作り

アクセサリー制作は、近年女性に人気の趣味の1つです。

ビーズやモチーフ、UVレジンなどを使えば、個性豊かなオリジナルデザインを作ることができます。

そして作ったアクセサリーは、自分で身に着けるのはもちろん、プレゼントをしてもきっと喜ばれるでしょう。

材料は専門店の他、100円ショップでも手軽にそろえられるので、初心者でも始めやすい趣味だといえます。

(2)裁縫・編み物

裁縫や編み物も、自宅で楽しめる趣味です。

オリジナルの服やバッグ、手編みのマフラーや手袋などは、作る楽しみを味わえるだけでなく、日常で使用できるという実用的なメリットもあります。

着なくなった服をリメイクして、新たな物に生まれ変わらせる楽しみもありそうですね。

(3)アロマテラピー

アロマテラピーとは、植物から抽出した香り成分(エッセンシャルオイル)を使って、リフレッシュやリラックスを図る自然療法のことです。

日常的に癒やしの香りに包まれるだけでなく、精油の力を美容と健康に役立てることもできます。

アロマキャンドルを使ってみたり、オリジナルの香りをブレンドしてみたりと楽しみ方はさまざまです。

(4)お菓子作り

お菓子作りも、インドアな女性におすすめの趣味。

基本の作り方を覚えた後は、自分でアレンジを加えたり、オリジナルのデコレーションをしたりと楽しみ方はさまざまです。

作ったお菓子は、来客時に振る舞ったり、手土産にしたりしても喜ばれるでしょう。

(5)楽器演奏

ピアノやギター、ウクレレ、ドラムなど、楽器演奏を習ってみるのもおすすめ。

子どもの頃に習っていたものを再挑戦してみたり、憧れの楽器にチャレンジしてみたり。また、好きな曲を自分で演奏できるようになりたいという目標もすてきですよね。

思い通りに演奏できるまで多少時間はかかるかもしれませんが、技術を習得していく過程こそが楽しみの1つになっていくことでしょう。

(6)映画・ドラマ鑑賞

自宅で楽しめる趣味といえば、映画やドラマの鑑賞も挙げられます。

録画していたお気に入りの作品を見返したり、Netflixなどのサブスクリプションで気になる作品を鑑賞したりするのも良いでしょう。

そして、たまには映画館へ出向いて大画面で鑑賞するのも楽しそうですよね。

(7)スキルの習得

役立つ趣味が欲しいという人は、語学や資格などスキルの習得を趣味にしてみてはいかがでしょうか?

実益を兼ねた趣味であり、キャリアアップにもつながる可能性もあります。

または、本業とはまったく違う分野の勉強をしてみるのも、新たな学びが得られて刺激になるでしょう。

WebデザインやプログラミングなどのITスキルは、副業等でも生かせる機会が多いはずです。

次のページを読む

SHARE