お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人女子におすすめの趣味35選! おしゃれなものからお金のかからない趣味まで

さわだまい

「自分の趣味が分からない」「休日に熱中できるものがない」と思っている女性も多いのでは? この記事では、インドア系、アクティブ・アウトドア系、キャリア志向系に分けて大人女子におすすめの趣味を紹介します。

「趣味は何?」「休日は何をしているの?」という質問に対して、回答に困ってしまうという女性も多いでしょう。

そこで今回は、社会人の大人女子におすすめしたい趣味を紹介します。ぜひ、すてきな趣味を見つけるための参考にしてみてくださいね。

大人女子が趣味を持つメリット

趣味を持つと、以下のようなメリットがあると考えられます。

・日々が充実する

・ポジティブな感情が湧きやすい

・リフレッシュできる

・世代や仕事の枠を越えた人間関係ができる

・仕事につながることもある

趣味を持つことは、そのことを楽しめるというメリットだけでなく、気持ちや人間関係においてもメリットがあると考えられます。

また、新しい人間関係が縁をつないで、仕事に良い影響を及ぼす場合も。

趣味を見つけることで、自分自身の幅がさらに広がるといえそうですね。

インドア女子におすすめの趣味

インドア派の女性には、1人でコツコツ進められる制作系やエンターテイメント系の趣味がおすすめです。さっそく、具体例を挙げて見てきましょう。

(1)アクセサリー作り

アクセサリー制作は、近年女性に人気の趣味の1つです。

ビーズやモチーフ、UVレジンなどを使えば、個性豊かなオリジナルデザインを作ることができます。

そして作ったアクセサリーは、自分で身に着けるのはもちろん、プレゼントをしてもきっと喜ばれるでしょう。

材料は専門店の他、100円ショップでも手軽にそろえられるので、初心者でも始めやすい趣味だといえます。

(2)裁縫・編み物

裁縫や編み物も、自宅で楽しめる趣味です。

オリジナルの服やバッグ、手編みのマフラーや手袋などは、作る楽しみを味わえるだけでなく、日常で使用できるという実用的なメリットもあります。

着なくなった服をリメイクして、新たな物に生まれ変わらせる楽しみもありそうですね。

(3)アロマテラピー

アロマテラピーとは、植物から抽出した香り成分(エッセンシャルオイル)を使って、リフレッシュやリラックスを図る自然療法のことです。

日常的に癒やしの香りに包まれるだけでなく、精油の力を美容と健康に役立てることもできます。

アロマキャンドルを使ってみたり、オリジナルの香りをブレンドしてみたりと楽しみ方はさまざまです。

(4)お菓子作り

お菓子作りも、インドアな女性におすすめの趣味。

基本の作り方を覚えた後は、自分でアレンジを加えたり、オリジナルのデコレーションをしたりと楽しみ方はさまざまです。

作ったお菓子は、来客時に振る舞ったり、手土産にしたりしても喜ばれるでしょう。

(5)楽器演奏

ピアノやギター、ウクレレ、ドラムなど、楽器演奏を習ってみるのもおすすめ。

子どもの頃に習っていたものを再挑戦してみたり、憧れの楽器にチャレンジしてみたり。また、好きな曲を自分で演奏できるようになりたいという目標もすてきですよね。

思い通りに演奏できるまで多少時間はかかるかもしれませんが、技術を習得していく過程こそが楽しみの1つになっていくことでしょう。

(6)映画・ドラマ鑑賞

自宅で楽しめる趣味といえば、映画やドラマの鑑賞も挙げられます。

録画していたお気に入りの作品を見返したり、Netflixなどのサブスクリプションで気になる作品を鑑賞したりするのも良いでしょう。

そして、たまには映画館へ出向いて大画面で鑑賞するのも楽しそうですよね。

(7)ゲーム

ゲームにも、スマホでできるものからゲーム機でプレイするものまでさまざまあります。まずは気軽にできる話題のスマホゲームから試してみると良いかもしれません。

友達とオンラインで対戦できたり協力プレイができたりと、楽しみ方もいろいろです。

(8)マンガ

最近はスマホアプリでもマンガが読めるので、マンガを読むハードルがかなり下がりました。

前から気になっていたマンガや話題のタイトルなどがスマホで読めないか、チェックしてみましょう。場合によっては一部無料で試し読みできるのもうれしいところです。

(9)イラスト・絵画

イラストや絵画は紙と鉛筆があれば始められるので、お金がかからない手軽な趣味といえます。

もちろん表現の幅を広げるにはいろいろな道具が必要になりますが、それは徐々にそろえていけばOK。

また、絵が描けると手帳や手紙をおしゃれにデコレーションできるので、実用面でもメリットがあります。

(10)塗り絵

絵を描くのはちょっとハードルが高い……という人には塗り絵がおすすめ。最近は大人向けの塗り絵本がたくさん出版されています。

幾何学模様をひたすら塗るものから名作を塗るものまで、難易度や世界観もさまざま。自分が好きなジャンル・アーティストの塗り絵を探してチャレンジしてみてくださいね。

(11)ネイル

ネイルは実用的な趣味の1つ。ネイルのスキルを身につければ、日々のおしゃれがレベルアップします。

SNSや動画サイトに多くのハウツー動画が投稿されているので、好みのデザインがきっと見つかるはずです。

(12)ガーデニング

ガーデニングというと大掛かりに聞こえますが、部屋で小さなグリーンを育てるだけでも、成長を感じられて楽しいものです。

サボテンや花は季節ごとにさまざまな表情を見せてくれますし、ハーブや野菜は家で収穫して食べられるというメリットがあります。

(13)生け花・フラワーアレンジメント

生け花やフラワーアレンジメントを習ってみるのもおすすめ。家に花を飾れば、空間が華やかになって気分が上がりますよ。来客時にも好印象を与えられるでしょう。

また、フラワーアレンジメントはプレゼントにも使えるので実用面もばっちりです。

(14)紅茶・コーヒー

紅茶・コーヒーは産地や茶葉・豆の種類、入れ方によって風味が変わる、なかなか奥深い飲み物です。

自分好みの茶葉や豆を探したり、こだわりの道具をそろえて特別な1杯を楽しんだりすれば、日々の生活がちょっと豊かになるでしょう。

また、来客時にふるまえるのもメリットです。

(15)お酒

お酒も奥が深い飲み物です。日本酒やワイン、焼酎など、好きなお酒のさまざまな銘柄を集めて飲んでみると、風味の違いに驚くはず。飲むたびに発見があって楽しいですよ。

こちらも、来客時にふるまったり友人宅へ持っていったりできるというメリットがあります。

 

次のページを読む

SHARE