お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人女子におすすめの趣味35選! おしゃれなものからお金のかからない趣味まで

さわだまい

アクティブ・アウトドア女子におすすめの趣味

最後は、アウトドアなどが好きなアクティブ女子におすすめの趣味を紹介します。

(1)キャンプ

自然を感じられる趣味を探しているなら、キャンプがおすすめ。友達同士で行くキャンプはもちろん、近年は1人で楽しむソロキャンプも話題になっています。

自然の中でのんびり過ごす時間は、日常の忙しさから離れて最高の癒やしとなることでしょう。

キャンプ用品を一度にそろえるのが大変であれば、まずは貸し出しを行っているキャンプ場やレジャー施設から始めてみるのがおすすめ。ラグジュアリーに過ごせるグランピングも女性に人気です。

(2)登山

登山も女性におすすめしたい趣味の1つです。山登りを通して味わえる爽快感や達成感は、他ではなかなか味わうことができないもの。

山頂からの景色や山で食べる食事もまた格別で、一度経験するとやみつきになる人も多いようです。

登山を始める際は、経験者と一緒に行くのがおすすめ。服装や持ち物など、万全の準備をして安全に楽しみましょう。

(3)銭湯・日帰り温泉

「休日に体を動かして疲れるのは苦手」「でも外出を楽しみたい」という方は、サウナや銭湯、日帰り温泉巡りを楽しむのはいかがでしょうか。

温泉街へ旅行に行くよりも断然手軽で、リフレッシュすることができます。

お気に入りの場所に通うのも良いですし、いろいろな温泉施設を開拓していくのも楽しいでしょう。

(4)カメラ

「カメラ女子」という言葉もあるくらい、カメラは女性に人気の趣味。

同じ景色でも撮り方や加工によって全く違う雰囲気になるので、自分だけの世界観を表現できます。インスタにおしゃれな写真を載せられるのもメリットです。

(5)食べ歩き

食べるのが好きな女性には、食べ歩きがおすすめ。近場の食べ歩きスポットを散策するのも良いですし、遠くの有名な食べ歩きスポットまで旅行してみるのも良いでしょう。

また、「韓国」「串焼き」などテーマを決めて食べ歩くのも楽しいですよ。

(6)カフェ巡り

おしゃれなカフェが好きな女性にはカフェ巡りがおすすめ。

話題のカフェを調べて訪れたり、普段降りない駅で降りて自分好みのカフェを探したり。これまで行ったカフェをノートやアルバムなどにまとめるのも楽しいですよ。

(7)居酒屋巡り

お酒が好きな人は、居酒屋巡りを趣味にしてみるのはどうでしょう。「せんべろ」と呼ばれるリーズナブルな価格帯のお店なら気軽に入れます。

自分の好きなお酒や好きなおつまみがあるお店を調べて、「究極の1杯」「究極の1品」を探すのも冒険感があってワクワクしますよ。

(8)パワースポット・寺社仏閣巡り

寺社仏閣などパワースポットを巡る女性も多数。趣味になって運気アップもできそうなところが魅力といえるでしょう。

訪れる場所の由来やご利益を調べてから行けば、さらに楽しめるはずです。記念に御朱印をもらって集めるのも良いですね。

キャリア志向女子におすすめの趣味

休みの日でもキャリアアップを目指したい! そんな女性には、以下のような趣味がおすすめです。

(1)英会話

ビジネスで役立てやすいスキルといえば英会話です。また、海外旅行でも役立つので旅行好きな人にもおすすめ。

英会話アプリなどで気軽に始める、オンラインレッスンを受ける、スクールに通うなど、学習方法はさまざまです。自分に合った方法を探してみてくださいね。

(2)パソコンスキルの習得

エクセルの関数を覚える、マクロで簡単な作業を自動化する、など、パソコンスキルも仕事に役立ちます。

趣味としてパソコンスキル向上に取り組めば、業務効率もアップして一石二鳥ですね!

(3)デザインスキルの習得

デザインについて知っておくと、広告・出版などセンスを求められる仕事に役立つだけでなく、分かりやすい資料をつくるのにも役立ちます。

また、副業として手に職をつけるのにも有利な趣味といえるでしょう。

(4)プログラミングスキルの習得

将来プログラミング系の仕事につきたい、業務をプログラミングで効率化したいという人は趣味としてプログラミングに取り組んでみるのも良いでしょう。

プログラミングも、しっかり学習すれば副業になりうる実用的なスキルが身につきます。

自分にぴったりの趣味を見つけよう

趣味があると、仕事終わりや休日の楽しみができて、心も体もリフレッシュできるはず。

さまざまな趣味がある中でも、自宅で楽しめるものや自然を感じられるもの、体を動かすものなど自分の好みに合ったものを選んでみましょう。

きっと、これまでとは違う喜びや発見が得られるでしょう。

(さわだまい)

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月30日に公開されたものです

さわだまい

ライター。「資格好きの主婦」として、コラム執筆、ブログやSNSでも情報発信中。自身の婚活経験から、婚活・恋愛についても執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE