お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第4回】憧れの美尻を手に入れる「チェアポーズ」

#1日5分のすっきりヨガ

ばなお

年齢と共に代謝も落ち、太りやすくなったと感じている方も多いのでは? でも、ただでさえ仕事で疲れているのに、運動を続けるのはちょっと大変……。そんな方に1日5分でできる「心も体もすっきりする簡単ヨガ」を、ヨガインストラクターとして活躍するはたらくmuseのばなおさんがご紹介。疲れた心をリフレッシュしながら、理想のボディに近づいちゃいましょう!

今回は、「美尻」を手に入れるポーズです。

チェアポーズと呼ばれるウトゥカタアーサナを行っていきます。まさに“空気椅子”ですが、お尻とももに効いてくるポーズです。キープすればするほどきつい姿勢ですが少しずつ長い時間維持できるようにチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません。

ポーズが整ったら、そのまま自分のペースで5呼吸繰り返すがのポイントです。

「美尻」を手に入れる簡単ヨガポーズ

1.まずは、立った状態から始めます。腰幅程度に足を広げ、足の裏はしっかり地面におろし足裏全体、均等に重心を乗せておきましょう。

2.ひざを緩めて、息を吐きながらゆっくりとお尻を後ろに引きます。この時、腰は反らないようにおへそを中に引き込んでおきましょう。重心は徐々にかかとに乗ります。両手は胸の前で合わせて合掌をつくり、目線はまっすぐ前を見つめていきます。

できる方はこれにもチャレンジ!

できる方は、そのまま体をねじってみてください。背中を丸めずにももとおへそを近づけながら胸を開きます。ねじることでじわじわお腹にも効いてきます。冷たい食べ物や飲み物で弱りがちな胃腸を優しく整えます。

詳しい動きは以下の動画をチェック!

すっきりポイント

慣れてきたらお尻の位置を低くしてキープしてみましょう。よりお尻やももに効いてきます。実は階段を昇る時も同じ姿勢です。日常の何気ない動作も良い姿勢を意識して美尻を目指しましょう。

(ばなお/はたらくmuse)

※この記事は2022年08月24日に公開されたものです

ばなお (ヨガインストラクター、アーユルヴェーダセラピスト)

ヨガインストラクター、アーユルヴェーダセラピスト。

30歳前後で体の不調が次々と現れ、健康のためにヨガを始める。体を動かすだけでなく考え方や生き方にまで踏み込むヨガに魅力を感じ、ヨガインストラクターとなる。

2021年より栃木県佐野市へ移住。佐野市sano yoga ruito、川崎市Spazioそして武蔵小山Yu studioにてレッスンを行う。日々を忙しく頑張る人たちを労り、年齢や性別、バックグラウンドの区別なく集まった人同士が繋がる和気藹々とした空間作りを大切にしている。

Instagram:https://instagram.com/rii_nostalgia

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#1日5分のすっきりヨガ」をもっと見る

MORE

SHARE