お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マスクの色で印象は変わる? 男女別の好印象な色を200人に調査

すぎうら

白以外にもグレーやベージュ、ラベンダーなど、最近ではさまざまなバリエーションのあるマスクですが、色によって相手へ与える印象は変わります。今回は、男女別に印象が良いと感じるマスク色を調査。印象アップを狙えるマスクの色柄選びのコツも解説します。

マスクは、色によって相手へ与えるイメージが変わります。毎日つけるものだからこそ、印象にこだわって選びたいもの。

では、どのようなカラーを選べば良いのでしょうか?

今回は、男女別に印象が良いと感じるマスクの色を、200人に聞いてみました。また、番外編として柄物のマスクに対するイメージも調査。

その結果を紹介した上で、印象アップを狙えるマスクの色柄選びにおけるコツを解説します。

マスク色 印象,マスク色 女,マスク色 男

マスクの色で印象が良いのは?【女性編】

今回は、マスクの色柄について、200人の男女を対象にアンケート調査(※)を行いました。

まずは、女性がつけていたら好印象なマスクの色について、結果を紹介します。

Q.女性で印象が良いと感じるマスクの色は?

1位:白……51.5%

2位:ピンク……29.5%

3位:ベージュ……9.5%

4位:黒……4.0%

5位:ラベンダー……3.5%

6位:グレー……2.0%

※有効回答数200件

アンケート調査の結果、1位に選ばれたのは定番の白で、51.5%と約半数を占めました。2位はピンクで29.5%、3位はベージュで9.5%でした。

やはり定番の白はなじみがあるので、悪印象を持たれることは少ないようです。

また、ピンクやベージュはどちらも肌なじみが良く落ち着いた雰囲気になるので、好印象を与えやすいのでしょう。

マスクの色で印象が良いのは?【男性編】

次に、男性がつけていたら好印象なマスクの色について、結果を紹介します。

Q.男性で印象が良いと感じるマスクの色は?

1位:白……64.5%

2位:黒……18.5%

3位:グレー……12.0%

4位:ラベンダー……2.0%

5位:ベージュ……2.0%

6位:ピンク……1.0%

※有効回答数200件

1位に選ばれたのは女性と同じく白で、支持率は64.5%と他の色を圧倒する結果になりました。

2位は黒で18.5%、3位はグレーで12.0%と、白以外では暗めの色が人気のようです。

柄物のマスクは印象が悪い?

最近は柄物のマスクも多く出回っていますよね。「かわいい!」と思う一方、「派手すぎると思われるかな?」と気になる人もいるかもしれません。

そこで、番外編として柄物のマスクに対する印象も調査しました。

Q.柄物のマスクはどう思う?

・印象が良い……11.5%

・印象が悪い……27.0%

・どちらでもない……61.5%

※有効回答数200件

アンケートの結果、「どちらでもない」と回答した人が61.5%で最多でした。柄物のマスクに対して、特に良いとも悪いとも思わない人が多いようです。

「印象が良い」と「印象が悪い」を比べると、前者は11.5%、後者は27.0%と、悪印象を持つ人の方が多いという結果に。

普段は問題がなくても、TPOをわきまえていないと悪印象を与えやすいのかもしれません。

▶次のページでは、印象がアップするマスク選びのコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE